池のさと ウォーク

〜2008.5.18 伊東市池にて  参加者39名 〜

 今日は池の里ウォークは、歩くのにちょうど良いお天気にめぐまれて最
高でした。39名という大人数でのんびりのんびり歩きました。

 4月29日の下見で探しておいた21個のポイントの表にチェックを入れ
ながら、何かを見たり探したりしました。

 水門や隧道(対馬川に水を流している)を眺めたり、地下水を川になが
しているパイプから水を汲み、何故か四つ葉のクローバがたくさんあると
ころでなんと5つ葉をみつけ、田植えをしたばかりの田んぼの中におたま
じゃくしゃタニシがいるのを観察し、ボーイスカウトがつったざりがにを
みせてもらったり(エサはさきイカがいいそうです)しました。

 昼は「池のさと」という広場でお弁当をたべ、汲んできた水でつくった
わかめの味噌汁と春雨入り中華わかめスープを飲み、おたまじゃくしをと
り冷たい水で遊びました。

 大きな蜂一匹発見!!こどもたちは指示通りに固まってやりすごし、すぐ
に報告をしてくれました。いなくなった様子なので、あそび続行!!

 帰りは、教えてもらったザリガニがいる小川にいき、唐揚げやハムでざ
りがにをおびき寄せて網で救おうとしてみましたが失敗!!! 手作業の田
植えやかもの水浴びを見たりして戻りました。

 ちなみに伊東市で一番高い山は八筈山816メートル。大室山は581
メートルです。

 ゆたかなゆたかな時間を過ごすことができました。チェック表は会報に
載せますので、今回参加できなかった人はぜひ行ってみてください。


 田植えをしたばかりなのに、オタマジャクシがいました。

ボーイスカウトがザリガニを捕っているところを見せてもらいました。