・・・伊東おやこ劇場よりお知らせ・・・

会員にのみ、PCや携帯にお知らせを配信しています。

伊東おやこ劇場入会や、自主活動に参加を希望する方は、

伊東おやこ劇場事務局 рO557−36−3210

または、メールにてご連絡下さい。

2008年  6月〜9月

 配信 2008.9.21  20:22

お月見会は10月13日です。

伊東おやこ劇場の第3回お月見会を、10月13日体育の日に小室山山頂で行います。
夕焼けがやっときれいに見えるようになってきましたね。運が良ければ伊豆七島も見えるでしょうか。

○ この日は旧暦の9月十五日にあたります。月の出は16時03分頃、日没は17時13分頃です。
薄白く房総半島から昇ってきた月が、夕焼けに染まり、やがて赤く色づいていくのが観られる……かな???
集合は15時30分に小室山レストハウス前駐車場にします。
明るいうちに少し遊べると思います。

◎ トイレ横の道を歩いて登ります。遅れた人は各自登ってきて下さい。
帰りにリフトは動いていません(^^;)まっくら闇の坂道を歩いて下ります。
電池を入れ替えた明るい懐中電灯を持って、はきやすい靴で来てください。

◇ 山頂は寒いので上着を忘れずに!!
菓子・飲み物・レジャーシート・双眼鏡など自由に持参。
参加費は集めませんが、万一のけがの補償はできませんので、各自の保険で対応してくだ
さい。

◎ 会員外のお友達の参加OKです。おおよその参加人数をお知らせいただけると助かります。

 

配信 2008.9.16 13:37

今日・明日で放送されます

先日の例会の収録を、今日16日と明日17日のCVAの番組で放送されることが、急遽決まりました。
時間は14時19時22時です。お楽しみに!

お誘いしたお友だちにご連絡ください

 

配信 2008.9.15 13:29

今日、明日のお月見会は中止します。

あいにくの曇り空、お月様が観られる可能性はほとんどなさそうです。
少しでも期待をもてれば曇りでもやりたいと思っていたのですが、月明かりがない中で坂道を下るのは危険と思われ、今朝のような突然の雨も心配ですので中止とさせていただきます。

明日も雨の見込みですので、来月13日(旧暦9月15日…月齢13.8ですが)に延期とさせてください。

お誘いしたお友達に、ご連絡をお願いいたします。
 

配信 2008.9.13 16:48

お月見会のご案内

伊東おやこ劇場のお月見会を15日に小室山山頂で行います。

○ 十五夜は14日ですが、満月は15日です。
月の出は17時36分頃、日没は17時52分ころ、運が良ければ、夕焼けを眺めながら、薄白く房総半島から昇ってきた月が、だんだん明るくなっていくのが観られます。
天気は心配ですが、チャンスはつかもうとする人のところにしか来ない!!

☆ 刻々と変化する夕焼け、遠笠、富士、房総、伊豆七島が色づき、やがて黒い影となる。遠い島々の明かりが灯る。
山頂から観る伊東の夜景も、思いの外美しい。
一番星、月明かり、海に映る光の道。

あの感激をもう一度 !(^^)!

♪ わざわざ時間を割いて、わざわざそこに出かけていって、親子でいっしょに、仲間とともに、ゆったりと楽しむ。これぞ劇場です。

◎ 集合は17時10分レストハウス前の駐車場。トイレ横の道を歩いて登ります。
遅れた人は各自登ってきて下さい。リフトは動いていません(^^;)
明るい懐中電灯と上着を必ず持って、はきやすい靴で来てください。
菓子・飲み物・レジャーシート・双眼鏡など自由に持参。
参加費は集めませんが、万一のけがの補償はできませんので、各自の保険で対応してください。

※ 雨天の場合は16日に順延します。(この日もほぼ満月で、月は日没後に海から昇ります)16日に個人的にお月見したい人は、万一のため、必ず大人が3名以上で登ってください。

◇ 帰りはまっくら闇の坂道を歩いて下ります。くれぐれも懐中電灯を忘れないで下さい。

 

配信 2008.9.09 09:10

例会企画アンケート等の説明会

みんなで作品説明を聞きながら、アンケートに記入しましょう

いずれかに参加してくださいm(_ _)m
参加出来ない方は、直接事務局にお届け下さい。(FAX36−3210)
締め切りは、来週16日火曜日です

9月11日(木) 午前10時30分〜と 夜19時30分〜の2回
9月16日(火) 午前10時00分〜
いずれも生涯学習センター中央会館にて(昼は4階会議室、夜は事務局でやります。)
9月15日(月) 夕方17時30分〜 お月見会場にて

★持ち物★ 例会時に配布した作品集とアンケート用紙

※ 室内に玩具を用意します。お子さん連れで遠慮なくいらして下さい。

○ 来年6月以降の例会で鑑賞する候補作品について説明しますので、観たい作品を選んでください。

♪ おやこ劇場の例会や自主活動でやってみたいこと、大切にしたいこと、育んでいきたいことなど、話しましょう。

☆ できれば最終日に、予算や実施時期を考慮した、例会企画の原案を作成したいと思います。

 

;配信 2008.9.07 23:22

例会は大成功

今日の例会は本当に盛り上がりました。
新入会も10数名、体験入会も30名以上ありました。
みなさんのご協力に本当に感謝します。

鍵盤ハーモニカで「さんぽ」を合奏したいというこどもたちが、会場の雰囲気をみごとにリードしてくれました。

出演者皆で録音を聴いたのですが、「こらっしぇえ」や「ロックンロール」というかけ声のかわいいことかわいいこと!!
大笑いして喜んでしまいました。CVAの放送をお楽しみに!!!

いろいろなチャレンジをしている河野さんのピアノに、すっかれ乗せられた感じです。
ワッハッハでは、多くの方に、自由なピアノ演奏に参加いただけました。

最後のアンコールでは(普通ゲストの曲など使わないだろうと思うのですが)「あじのロックンロール」は予定には無く、ゲストの島田さん「え〜やるの?」と思ったと言うし、プレゼントのこどもたちもとても驚いたと思います。でも、すっごく良かったですね

あれだけ歌って騒いだ後記入したアンケートの中に、世界平和と書いてくれた子がいて驚きました。
河野さんの自然や平和に対する思いが、こどもたちのこころのどこかに引っかかって残ってくれていると思います。

忍者修行には3家族が参加、今日はくたくたでしたね。私も東海館の巻物探しの修行に参加させていただきました。
昨日の七福神を捜せでは、通りで流れていた島田さんの「あじのロックンロール」の曲に合わせて、忍者が踊りながら歩いていたそうです。

河野さんのブログにはさっそく、伊東で撮った写真が出ています。

感想や子どもたちの様子を皆さんで話し合い、事務局にお寄せください。

伊東おやこ劇場 事務局
chuuko@izu.co.jp

 

配信 2008.8.30 09:28

体験入会募集

おやこ劇場からの緊急の連絡です。
来年度の予算を決め、よりよい例会企画を立てるため、9月の会員を増やしたいので、体験入会募集をすることにしました。おとなのみ、こどものみ、今回のみでもいいです。体験入会費は2000円です。

ちらしや伊豆新聞で宣伝しても、なかなか会員増につながりません。
入会のきっかけは会員からの声かけがほとんどです。

そこでみなさんにお願いですが、今まで例会や自主活動や参加してくださった方や、いっしょに楽しめたらいいなというお友達に、再度声をかけていただけないでしょうか?

別メールでおやこ劇場の紹介を送ります。ご自身の言葉に変えていただいて、直接お話したり、メールしたりしていただけませんか?

 

配信 2008.7.30  9:30

体験入会 紹介文

9月7日(日)14時からひぐらし会館で、伊東おやこ劇場の「冬眠ピアノおめざめコンサート」があります。こどもにもわかりやすいジャズのコンサートです。鍵盤ハーモニカやリコーダーを持って12時30分からの練習に参加すれば、途中で「さんぽ」の演奏に参加できます。

おやこ劇場では、来年度の企画を立てるために、今回だけでも観られる体験入会の募集をしています。

通常初めて観るときは2200円ですが、入会金200円が免除となり、体験入会費ひとり2000円(3才無料)です。
(自分たちのところに呼ぶから、ともだちと一緒に観られるし、他所に観に行くより安い!!のですが…)
ぜひ参加していただけませんか?

おやこ劇場では、生の舞台を観るだけでなく、デイキャンプなどいっぱい楽しんでいます。
いいものをいっぱい観たり聴いたりして心を揺り動かし、いろんな体験をしながら多くの人と関わり合うことが、こどもたちにとっても大切だと考えているからです。

毎回は参加できなくても、会員になって続けていれば、いろんな経験をいっぱいできます。
受付などの係の仕事は、大人もこどもも一緒になって楽しそうにやっています。

こどもたちに良い経験をさせたいと願う人たちが集まっている会です。
そんな人たちといっしょに子育てできる良さがあります。
おやこ劇場で育ったこどもたちは、とてものびのびしています。

こんな人たちと仲間になって、いっしょに続けていただけたら幸いです。

 

配信 2008.8.30 09:39

伊東おやこ劇場の現状

おやこ劇場スタッフと事務局は、今、10月の総会を控え、予算や方針、来年6月からの例会をどうしたらいいかと相談を進めています。

昨年は、「会費の値上げと積立金の取り崩しをして、事務局の活動と人件費は縮小せずに、いろいろな手だてを講じながら積極的に活動する」という方針で、4例会と幼児対象の人形劇、講演会、ワークショップ、事前コンサートなど開催し、その他の自主活動も前年以上に活発に開催してきました。

海遊びやデイキャンプでは予想を超える参加があり、幼児をもつ家族がに楽しげに参加してくださるようになり、自主活動をきっかけにしての入会者もありました。

しかし、やむを得ない退会は多く、昨年120人いた会員は、現在90人となってしまいました。

9月例会の会員数が、来年の予算の基礎になるのですが、90人では思うような予算が立てられず、本当に困っています。

1例会の経費が20万円前後で開催できる作品の絞り込みはできました。
魅力ある良い作品ばかりです。4例会で80万円と、会の維持運営費に96万円がかかります。

100席空いていますから、家族の参加も歓迎です。
この例会で会員を30人増やして、魅力ある例会企画を立てて、来年度も良い活動を続けていきたいと思います。

 

配信 2008.7.28 21:36

例会が近づきました

今日の雨は大変でしたね。今日事務局は市民劇場さんに留守をお願いし、自宅のPCでお仕事をさせていただきましたm(_ _)m

さて、例会が近づきました。9月7日ひぐらし会館3階ホールです。体験入会(参加費2000円)を募集しますので、お友達を誘って参加して下さい。

「さんぽ」を合奏したい方は、鍵盤ハーモニカやリコーダーを持って12時25分に集合してください。ミからはじまるハ長調でやります。
「伊東へこらっしぇえ」のこどもコーラス(簡単です)に参加したい人も、12時25分集合で練習をします。参加希望の方はご連絡ください。(当日も可)

今回担当の南・川奈ブロックの方は、当日のご都合をお知らせください。搬入はなく、受付等の集合は12時55分です。終演後は場内の見回りをお願いします。

2部構成で休憩あり。終演は15時40分の予定ですが、河野さんのステージは長引くことがよくあります。

終了後、出演者のみなさんとの交流会を開催します。参加したい人は、終演後ロビーに残っていてください。湯ノ花通り入り口(キネマ通り側)のドロップインにて。飲み物・食事代は各自精算です。

9月15日はお月見を企画中です。月出17時36分、日没17時52分。詳細は例会でお知らせします。お楽しみに!!

会費未納の方は、できるだけ例会前に納入してください。よろしくお願いいたします。
 

配信 2008.8.24 14:23

耳より情報です♪

デイキャンプに参加してくださった村松さんが、26日10:30から16:30までの間に、マリンタウン(温泉搭)2階で キャンドル教室を開く事になりました。
制作時間は個人差はありますが、だいたい1時間位です。

子供だけの参加も可能です。制作中はお風呂やエステ、マッサージ等を受けていただいても可能で、エステに関してはその分、制作[割]引きありです!
費用は一人なら\1050 二人以上なら、一人\840

「シーサイドスパ入館時、キャンドル制作で来たと言えば 入館料はかか
らないそうですから、興味があったら 気軽に来て下さい。」ということ
ですから最後の夏休みの体験にいかがでしょうか。

マリンタウンのホームページでも紹介されています。

 

配信 2008.8.22 22:06

モニター参加者募集締め切りました。


今朝お知らせした忍者修行の件は、連絡いただいた3件を申し込みました
が、定員をオーバーしたようです。参加出来るかどうかは後日連絡いただ
けるそうです。

これ以上の申し込みはできません。
検討中の方、申し訳ありませんm(_ _)m

 

配信 2008.8.22 09:25

緊急!!モニター参加者募集

おやこ劇場の連絡です。
日本旅行が伊東と秩父で実施する親子体験ツアーの、モニター参加者を募集しているので、参加者を集めてほしいとアフタフ・バーバンから要請がありました。

◎ 参加費:親子3名39000円(宿泊料込み)がなんと無料(@_@)

伊東を舞台に2日間、忍者修行で遊びます(^O^)
9月6日14時ホテル暖香園集合
  「忍者全員集合!!黒マント団参上」
 商店街にて…「伊東のまちの七福神をさがせ」
 藤の広場にて…「伊東の謎を突き止めろ」
 暖香園夕食後…「伊東おもしろクイズ大会」
 東海館にて…「からくり屋敷の不思議にせまれ!」
 ♪暖香園宿泊
9月7日 伊東公園にて…「巻物届け大作戦」
 ※7日はひぐらし会館で例会です(^_^)v

遊び心いっぱいのアフタフ・バーバンの企画のおもしろさは半端じゃありません。伊東でも7〜8年前に実施しましたが、参加した大人はみな「あれはおもしろかった」と言っております。
おとなもこどもも忍者になりきって「まちを遊ぶ」と、いつも見慣れている町が虹色に見えてくる。しっかりと遊び合うことで、元気をもらえます。やみつきになること請け合い。

☆ 幼児以上小学生以下の子どもと親。面倒を見る大人がいれば子どものみの参加も可。6日のみ、6日夜のみ、7日のみの参加も可!! ぜひ参加してください。

◇ モニター参加の申し込み締め切りは、今月末ですが、できるだけ早く申し込みしてください。

※ 秩父は9月13日〜14日です。

 

配信 2008.8.17 23:21

デイキャンプ報告

あいにくの小雨でしたが、第9回デイキャンプが無事終了しました。
参加のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
たぶん、明日のCVAに流れると思います。観てね(^^)/

参加者はなんと77名。メニューはカレーと流し麺三昧&流しデザート。
昼休みにだるまさんがころんだと氷鬼。
小雨のなかたっぷり遊んでしまったので、すいかわりは断念してお持ち帰りにしました。お腹いっぱいで食べられなかったし(^^;)

麺のトッピングや寒天を作ってきた川奈のかいださん、スイカを提供してくださった宇佐美の八百屋のうちのさん他、食材を提供してくださったみなさんありがとうございました。

事前にこどもミーティングに参加してくれた子どもたちは、やる気満々でした。
準備に参加するとそのイベントが自分のものになって、2倍楽しめるのは子どもたちも同じです。
はじめのことばやスケジュールや仕事の説明を見事にこなし、こどもたち案の洋服の色別の自己紹介の司会も、順調にこなしてくれました(@_@)
できないと思っているのは親の私たちばかり…今の小学生はすごいです。

野菜を切る…それだけでも楽しい。わたくしたちは、日頃どれくらいこどもたちのやる気をうばっていることでしょうか???

早めに解散してしまったので、アンケートに記入をいただく時間がありませんでした。ぜひ、こどもたちの感想や様子などお知らせください。感想文やホームページに載せたいと思います。楽しかった感想は、スタッフにとってのなによりのご褒美です。
よろしくお願いいたします。

伊東おやこ劇場財政難の折、残金は雑収入に繰り入れさせていただきたいと思いますm(_ _)m。

今回会員が1家族増えました(^_^)v

自主活動でコミュニケーションを育て、例会で生の舞台の感動をみんなで味わいましょう。継続することでたくさんの事が生まれます。
伊東おやこ劇場でいっしょに子育てをしていきまょうね。
 

配信 2008.8.17 07:47

デイキャンプ決行します。

おはようございます。今にも降り出しそうですが、日中の予報は悪くはあ
りません。

青少年キャンプ場は、調理台やかまどの上に屋根がありますし、車に避難
できますので、少々の雨は大丈夫です。
雨具と着替えを持参して、参加してください。

お誘いしたお友達にメールの転送をお願いいたします。
 

配信 2008.8.8 08:16

来年2月の大きな企画(@_@)

1月例会時にお知らせした、出会う・遊ぶ・子どもの舞台芸術体験広場 
2008冬バージョンの伊東での実施団体の予定が決まりました(^^)/

・井村淳と仲間たち ☆作って遊ぼう「海で泳ぐ人形たち」
・劇団エンゼル ☆10分間でミュージカルをつくろう。
・蒼い企画 ☆ガムランの響きを体感しよう
・文化の伝承 趣香房 ☆和楽器、化粧、着物のよくばり体験
・ともしび音楽企画 ☆マギー隆司とマジックであそぼ

開催は、来年2月22日で、会場はひぐらし会館です。
予定を空けて楽しみにお待ちください。

※主催は子どもと舞台芸術−出会いのフォーラム実行委員会です。
♪子どもゆめ基金助成を受けて開催するもので、1プログラムに200円程度の参加費と材料費で参加できます。
◎伊東おやこ劇場は、当日スタッフと参加者集めを担当します。みなさんご協力をお願いいたしますm(_ _)m

 

配信 2008.8.8 08:16

おやこ劇場のお知らせ

おはようございます(^O^)今日も暑くなりそうですね。

事務局は今日8日と12日に開局し、13日から16日までお盆休みに入りますので、よろしくお願いいたします。
デイキャンプの申し込み状況は現在36名でまだ余裕があります。参加希望の方は、お名前と学年をお知らせ下さい。当日の変更は構いません。

12日は、デイキャンプで何をして遊ぶか相談しますので、4年生以上のお子さんは参加してください。
10時から生涯学習センター中央会館4階第1研修室です。

会員として継続すると、いろんな人とコミニュケーションがとれていいよ。
会員になって参加する方が楽しいよ。
そんな活動にしていきましょう!!
 

配信 2008.7.27 15:32

デイキャンプ募集詳細

暑いですね〜^^;
お楽しみデイキャンプは、会員外のお友達も誘って参加してください。大
人もいっしょに楽しみましょう。父の参加歓迎です。

8月17日9時30分集合、伊東市青少年キャンプ場にて
参加希望者は、8月8日までに、人数だけでなく、氏名、学年を、ご連絡ください。

※ 事務局は13日から16日はお盆のため休局しますので、変更や問い合わ
せは、メールでお願いいたします。

◎ カレー(かいだ特製肉団子入り)・飯ごう炊飯・流し麺三昧&流しデザート・すいか割り。レクは子どもたちと相談して決めます。

♪ 会員500円 会員外600円

☆ 皿(カレー用)、はし、コップ、スプーン、お椀(ひとり2個ずつ)
お米(ひとり1合または、ひと家族2合)
包丁、皮むき器、軍手、ふきん、タオル、水筒、シート
牛乳パック開いたもの1〜2枚、
ペットボトル500mlに水を入れて凍らせたもの1本 
持ち帰り用入れ物(あるとは限りませんが)

◇ 必要な人は、虫除け、着替え、帽子、虫取りセット

◆ ゲーム機など個人遊びのものは止めましょう

※ 小雨決行、雨天実施不可能な場合は、生涯学習センター中央会館。変
更の場合のみ連絡します。


 

配信 2008.7.23 17:14

デイキャンプ参加者募集

いよいよ出ました!!デイキャンプのメニュー(^O^)実施は8月17日です。

今年は初心に帰って、カレーと飯ごう炊飯、流し麺三昧&流しデザート、そしてスイカ割り!!!

海遊びの参加状況から小さなお子さんが多そうなので、いつものめいっぱいのプログラムを少なくしたつもりです(*^_^*)

サルサやナンを楽しみにしていた方にはごめんなさい。でも、飯ごうでご飯を炊くのも4年ぶりで、参加予定のこどもたちには初めての体験になるので良いと思います。
去年初めて失敗したから、リベンジリベンジ!!

流しそうめんの台の準備があるので、お父さんたちの参加をよろしくお願いします(~o~)

こどもたちは野菜を切るのをとても喜んでやります。こ〜んなに嬉しそうにやるのだから、家庭でもできればいいのにと思いますが、夕飯の支度をする時の母にはゆとりがないのですよね。
デイキャンプの時は、こどもたちにやらせてみましょう!!
大人の仕事は安全を確保することです。

小さな子は飽きたら、虫取りをして遊んでてもいいですよ。
異年齢の交流を大事にしているので、積極的にお兄さんお姉さんに声をかけてかまってもらってください。
そうすることが、お互いにいいことだと思います。

仕事は自分で見つけてください。やりたい!!と思ったら、やらせてって声を掛けてください。それが大事なんです。

ではでは、詳細は別メールにて

 

配信 2008.7.23 17:11

今日はこれから河野康弘さんのコンサートです。現在45人位申し込みがあります。

明日24日と25日は、東京に出会いのフォーラムに体験広場の人形劇の下見に行ってきますので休局させていただきます。

デイキャンプのお知らせを載せた会報ができましたので、29日以降取りに来てください。今日会える方にはお渡しします。別メールでもご案内します。お楽しみに!!

ではいってきま〜す(^^)/~~~

配信 2008.7.21 22:12

コンサートのお知らせ

毎日暑いですね。23日のコンサートは今のところ34名の参加申し込みで、あともう少しほしいところです。多くの方に河野さんと河野さんの活動を知っていただきたいので、ぜひお友達にご紹介ください。

♪ 今日はジャズのビアノソロコンサートのご案内をさせてください。

○ 出演の河野康弘さんは、古くなったピアノを引き取って、修理して国内やアジアやアフリカの学校・福祉施設に寄贈する活動をしている方です。

☆ 自然保護や環境保護問題に熱心で、「山の木を切って作ったピアノを大切にしよう。ピアノを習い事の道具にしないで、もっと気軽に弾こう。
ジャズって難しくないよ」温かい口調でとても親しみやすい方です。

◆ 南アフリカから人種の異なる歌の上手いこどもたちを毎年招いて、コンサートの開催をするなど、全国で協力者を募りながら地道にこつこつ活動しています。

◇ 7月23日水曜日は大人向けのソロコンサートで、ひぐらし会館遊戯室〈幼稚園園庭より入る)19時30分から、参加費は大人1500円高校生以下1000円です。シニアプラザ桜木の駐車場利用可。よろしかったらお出かけくださいm(_ _)m

♪ 主催は伊東おやこ劇場です。参加出来る方は当日会場でお申し込みください。

配信 2008.7.5 7:37

おはようございます。

今日5日は、都合により事務局を休局させていただきます。
申し訳ありませんm(_ _)m

明日6日の海遊び、7月23日の河野康弘ソロコンサートの参加者募集中です。

23日はチケットを作りましたので、出来るだけ事前に購入をお願いいたし
ます。当日の参加者把握と受付をスムーズにできるようにするために、頑
張って作りました(^^)/
 

配信 2008. 7.3  9:40

デイキャンプスタッフ募集

デイキャンプの打ち合わせを、今年は、7月14日(月)か17日(木)に、7時か7時半頃からやりたいのですが、ご都合いかがでしょうか?

8月のデイキャンプですが、8月の日曜日は24日がふさがっていて、17日にキャンプ場を予約しました。お盆でお里帰りする方には辛い日程で申し訳ありませんm(_ _)m

デイキャンプのメニューは毎年盛り沢山で、初参加の方にはどうしてこんなにできるの???と驚かれています。でもまあ、打ち合わせに参加したメンバーで、無理せずに出来る範囲でやりたいと思います。
打ち合わせは毎年盛り上がって楽しいのですが、これが、デイキャンプの成功の秘密かな???
意見は言ったもの勝ちです(^_^)/

よろしくお願いいたします。参加出来る方はご連絡下さい。

 

配信 2008.7.1 9:12

舞台芸術情報

子どもと舞台芸術−出会いのフォーラムが、今年
も開催されます。子どもも大人も楽しめる盛りだくさんの8日間です。
ご都合がついたら、是非行ってみてください。

●2008年7月19日(土)〜26日(土)
●国立オリンピック記念青少年総合センター

子どものためのお芝居、人形劇、コンサート、マジックなどの公演。
子どもの舞台芸術に関するシンポジウム。先生方を対象としたワークショップ。上演作品資料展示コーナー他、楽しい企画がいっぱい。
1日2〜3作品見たり体験できます。

このうち7月24日25日に、子どもの舞台芸術体験広場が開催されます。プロの舞台芸術家と一緒に体験する広場でマジック、マイム、人形、芝居、三味線、太鼓、落語、紙きり、演奏、バレエなど多彩。
体験広場の参加費は1人200円と格安。

詳しくはホームページをごらんください。
http://www.kodomotobutai.net/
事務局に資料もあります。

 

配信 2008.7.1 9:11

海遊びの日が近づきました。

6日は曇り時々晴れとよさそうです。台風も今のところなし。降水確率30%は気になるけれども、天気が良すぎても母は大変  (^_-)
参加希望で申し込みがまだの方はご連絡下さい。今のところ34名位で賑やかに出来そうです。

当日参加もできます。海に入っていいのは腰まで!! 大人の付き添いをお願いします。

宇佐美海岸留田港より、9時半集合。
参加費 会員300円。外350円。
持ち物 弁当・水筒・はし・おわん(アサリの味噌汁あり)・シート・水着・着替え・サンダル・砂遊び道具(大スコップ歓迎)・日焼け対策

 

配信 2008.6.12 9:11

海遊び打ち合わせ報告

8日に子どもミーティングと称して集まってもらい、ゆうき、めい、ほのかの3人と相談しながら海遊びについて企画しました。

7月6日(日)宇佐美海岸留港よりの砂浜、9時30分集合。
メニューは、潮干狩り&宝探し、味噌汁&潮汁、すいかわりです。

「えっ、潮干狩りができるのか?」って……
そりゃあ、もちろん、埋めておくのですよ。
最後は親が必死だったりして……。

潮干狩りは海遊び恒例行事なのですが、よほど楽しいらしく、今年もやることになりました。

あさりの観察もやりましょうね。
バケツに砂を入れて、海水を入れて、あさりを静かにいれる。そうすると、あさりはどうするか?大人も感激ですよ!!! お楽しみ、お楽しみ。

それからでっかい砂山づくりをやりますので、道具を持ってきてください。
砂の造形はこどもたちのイメージにないようです。知っている大人は、我が子をほっぽらかして製作に励んでください。尊敬されること請け合いです!!!

スイカ割りは、子どもたちとしても外せない企画なのですが、異年齢の交流がほほえましく、事務局として、とても重要に思っている企画です。

例会場で、参加申し込みの受付をしますので、ぜひ申し込んでくださいね。

☆ 15日の例会は開演が13時30分といつもより早いので、注意してください。

※ 当日、ホールを菜の花会が、別館を女性連盟が使用します。駐車場が
混雑しますので、ゆとりをもってお出かけ下さい。

 

配信 2008.6.05 17:48

事前コンサート??

9月7日の例会にお招きする河野康弘さんから、7月23日に事前コンサ
ートをやりませんかというお話がありました。

7月23日は水曜日で、学校もまだあるので、やるとしたら19時30分から大人向けのコンサートはどうかしらと思いますが、いかがでしょうか?
参加してみたい方、この指とまれ!!  辻井までメールでご連絡ください。

ジャズピアノの演奏と自然や環境についてのお話。
おだやかであたたかい語りと耳なじんだ曲、さいごはみんなでワッハッハ!!
ジャズはわからない、ピアノは堅苦しいと思っている方には、目からウロコだと思います。

会費は30人参加で、たぶん1500円かな…
ひぐらし会館遊戯室がいいかな…

 

配信 2008.6.05 17:48

6日は休局。それと…

明日6日は静岡出張で、おやこ劇場事務局は休局いたします。

◇ 7日土曜日と、10日火・12日木・13日金は開局です。

◎ 6月8日日曜日10時から、事務局でこどもミーティングを開催します。海遊びについて相談するので、4年生以上の子どものみ参加してください。(大人スタッフも歓迎)

☆ 海遊びは7月6日、デイキャンプは8月17日に予定しています。お里帰りする方には参加しにくい日で申し訳ありませんm(_ _)m
 詳細は例会のときお知らせいたします。

※ 15日の例会はいつもより30分早く開演します。終演後ちびわんこちゃん製作(1個350円当日販売) よろしく (^^)/~~~
 

配信 2008.6.01 21:00

例会が近づきました その2

 今回は、東・旭・大池・対馬・中伊豆の小学校区にサークル代表者がお住まいのサークル&個人の方が担当です。当日運営の担当を決めたいのでご都合をご連絡くださいm(__)m

 毎度、人手不足です(T_T)
 会場準備と搬入をお手伝いいただける方はご連絡下さい。
この時、ウェルカムで出迎えると、気持ちよく上演いただけるようです。重要です(^_^)/
 会員外のお父さんにご協力いただければ、ご招待します。父の日ですので、ぜひ家族そろってご鑑賞下さい(^O^)

会場準備集合は10時20分、受付、約束、場内整理、販売集合は、12時30分、終演予定は14時20分、ワークショップ終了15時30分、お見送り16時10分を予定しています。

会費未納の方は、できるだけ例会前に納入をお願いいたします<(_ _)>。
新手帳をお渡しします。
それでは、お楽しみに(^^)/~~~
 

配信 2008.6.01 01:02

伊東おやこ劇場例会が近づきました。

 6月15日はいつもより30分早く13時30分に開演します。お間違いなく!!!
観光会館第1会議室、終演後スポンジ人形「ちびわんこちゃん」を作ります。上演1時間制作1時間。材料は1個350円(当日支払い)。棒2本で動かすのですが、と〜っても表情豊かに動きます。事務局にあるいもむしくんも、人形劇団ののはなさんの作品です。お子さんが小さい場合は、おかあさんが作るつもりで参加してください

「あかずきんちゃん」…ちらしの舞台の絵に足が書いてあるのに気がつきましたか?この舞台は歩くのです(@_@)
 と〜ってもおもしろいので、年齢を問わず楽しめます。

「いいものみ〜つけた」は、セリフのない人形劇ですが、動きがとてもよくて、0才の子でも見入るそうです。お楽しみに(^_^)v

深夜に送信してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m