第105回例会    あとむの時間はアンデルセンの感想

入場者数               279人
アンケート集計  たいへんよかった   58人
         よかった       47人
         つまらなかった     2人
         なし          4人

感想
幼稚園・保育園

・さいごにやったのがおもしろかった。
・おもしろかった。
・3つ目のお話しが一番よかった。うしやがちょうや色々なものととりかえたところが楽しかった。
・おもしろかった。たのしかった。
・「とうさんのすることみんなすき」でとりかえっこするところがかえてばかりいるからおもしろかったです。

小学1年生

・とてもおもしろかったよ。いろんなしゅわやことばはすごくうまかったよ。こんどからがんばってね。
・てのはなしがすごくたのしかった。一ばんにやったまっちうりのしょうじょのてのはなしがとてもおもしろかったです。
・パンをふんだ女の子がおもしろかったです。パンをくつのかわりにしたのがおもしろかったです。しゅわでずっとおはなしをしてたのがすごいすごかったです。
・きょうあとむのじかんはあんでるせんはおもしろかったです。またつぎのきかいがあったらみたいです。
・うたをうたいながらやってたのしかったです。てでおはなししながらやってたのがよかったです。
・さいしょおおきなこえであいさつがいえました。てでおはなしをしながらやっているのがよかったです。
・とりかえっこしたりぼうできれいにつくったのがおもしろかった。
・おとうさんのすることみんなすきが、すごくおもしろかった。
・うたがじょうずだった。おとうさんのはなしのとりかえっこするところがおもしろかった。
・いちばんたのしかったのはあめをはたすこと。
・アンデルセンがたのしかった。

小学2年生

・動物のかたちとかがよくわかるからよかった。
・いろいろでておもしろかった。
・パンをふんだ女の子がおもしろかったです。
・またがんばってやってください。
・ふんだところがおかしかったです。
・たのしかったなんでうたでうごいたです。あんないいたのしいげきはどこでおぼいたんです。たのしかった。ほんとにたのしかった。
・すごくたのしかった。
・うしとかでてきてくふうして、うまくつかってたのしい。
・すごくたのしかった。
・アンデルセンおもしろかった。
・みんなきれいなこえをしていた。
・とても楽しかった。
・ものをうるのがたくさんものとものをこうかんしてたのしかった。

小学3年生

・とてもたのしかった。
・わたしは最後の「ある母おやのものがたり」がかんどうしました。
・いろいろな話しがあっておもしろかった。
・ところどころに手話をいれるなどしていてとてもすごいと思いました。
・よく本はよみますが、このようにアンデルセンの話を見てとてもすばらしいし思いました。とてもかんどうしました。
・とりかえっこの話がおもしろかった。うまやうしをつくるのがうまかった。人間のうごきもすごかった。声もきれいだった。うたもうまかった。
・アンデルセンのお話がたのしかった。 
・ふつうだった。でもパンをふんだおんなの子がよかった。
・ロープのようなもので空中に字を作ったところがすごかった。

小学4年生

・いろいろたのしいものがたりがたくさんありました。もっともっといろいろなげきをやってください。
・アンデルセンどう話とってもおもしろいんですね。
・手話でやっていたのが楽しかったです。
・ぼうでいろんな物ができるのがすごいなァ〜と思いました。
・わたしはおとうさんのすることはみんなすきがよかった。こうかんして、こうかんして、さいごにはくさったりんごになったのに、なんでおっとをおこらなかったのかとおもった。あかるいおくさんでよかった。
・わたしの好きな手話がはいっていてすごくよかったでする楽しかったです。
・唄がとてもうまかった音がちゃんとわかれててすごくよかった。
・みんないいこえをしていた。
・なんかしんだりしたのが、おおいからつまんなかった。

小学5年生

・いろんなお話があってよかった。その中でも「父さんのすることは、みんな好き」が、おもしろかったと思います。
・うたでハーモニーがとてもきれいでした。アンデルセンはほかにも童話があるから、今度またできるならみてみたい。いろんなくふうをしてわたしたちがみるのにみやすくしているようだった。とてもたのしかったです。
・今日のあとむの時間はアンデルセンはとてもたのしかったです。歌をうたいながら手わをすることがすごかったです。手わを少しおぼえたような気がしました。
・今日のげきは、手話も入っていてべんきょうにもなったし、手話であらわす表現があってよかったと思います。
・いろいろなどうぶつをとりかえていく所がとてもおもしろかったです。
・お話がたくさんあってよかった。物をとりかえるのがおもしろかった。
・いろんなはなしがあってとてもたのしかったです!!1番たのしかったのはやっぱりぜんぶです。
・さいごにやったおかあさんが子どもをさがしに行ったげきが少しむずかしくて、いみがわからなかったけどおもしろかった。ときどき言葉といっしょに手話をしていて少し手話をおぼえられた。…ような気がした。

小学6年生

・最後の方ねたがきれてきた。
・手話がかっこよかった。

大人

・コーラス、ハーモニーがたいへん良くあっててきいていると気持ちがよかった。すばらしかった。アンデルセンの物語もわかりやすくいろいろくふうがこらしてあり、何でもない字の作り方などたのしめました。3番目の”お父さんのすることはみんなすき”では妻ながら日常生活上で考えさせられる面があり、これからは信じてみようかなとちょっぴり反省しました。どうもありがとうございました。そして役員の方々おかたづけ他ご苦労さまでした。感謝しています。
・子どもの頃よんだ話を思いだしながらみていました。最後の話はこどもにはむずかしかったのか、まわりがざわついていましたが、母親にとって胸にひびくものがありました。手話を使っていたので、耳の聞こえない人にもわかると同時に子どもたちに手話の表現が身近なものとかんじられたことと思います。
・私はとても楽しくみせてもらいましたが子供たちには、3話ぐらいがテキトーかなと思いました。
・どの話も人間の動きをいろいろな道具でとてもシンプルにでも表情豊かに表現され心をうつものがありました。とりかえっこの話しが子供にはとてもわかりやすくおもしろかったようです。母親の物語は子供をおもう母の気持ちがとてもよくわかり感動しました。うたもとても上手でした。
・アンデルセンはほんとうにすばらしいお話しをたくさん子供達にのこしてくれました。心をやしなう時期に豊かなあたたかいみちびきにふれ美しい心がそだつと思います。
・歌と手話とわずかな小道具なのにとてもみりょく的で知っているお話も数倍に楽しむことができました。
・声がきれいでとてもよく自由におりまげられる棒のような物も新せんでよかった。
・最後のストーリーが少々難しかった。大人でも難しい内容を子供がどれだけ理解したか?
・手話を使い演劇的に技術は上手だと思う小さい子供が途中であきてしまっているのが見うけられた。
・今までで一番楽しかったです。3才の娘も子供の席で2つのお話を見れました。(3つ目で親のところにきたので)きれいなコーラスが印象的でした。ロープと棒と輪で表現する世界も新せんですばらしい表現力だと感心しました。ストーリーもアンデルセンなので親しみやすく年に1度くらいはせいとうなストーリーを見たいと思いました。
・ミュージカルになっていて面白いです。棒の使い方の上手さにビックリしました。たのしかったです。
・きれいな舞台装置でとても良かった。手話も入っていて4つの物語がテンポよく進んで集中してみることができた。
・アンデルセンはむずかしいですね、シンプルな表現形式なので一層その感を深くしました。でもごく一部の人たち(私の後の少学校3年生ぐらいの男の子3人)をのぞき終始エチケットを守りみていたのには劇団の形の技量でしょう。(X)ステージのはしにこしかけさせるのはよくない。(特に子供)

・コーラスもとてもすてきでした。手話をとり入れているところが、いっそう舞台をよくしていると思いました。四つの話もそれぞれ違った話を選んであってよかったです。楽しくみせてもらいました。
・身近な話を楽しくみせてもらいました。演出関矢氏の「単純な表現ほど深い」という持論、たしかに…と納得しました。あとむの歌の様に夢中で遊ぶ時間…大切にしていきたいですね。