第107回例会    ミュージカルごきげんなすてご

入場者数               297人
アンケート集計  たいへんよかった  110人
         よかった       27人
         つまらなかった     1人
         なし          8人

感想
幼稚園・保育園

・本物のカコちゃんがおさる弟をみてわーってわめいた所。
・みんなでおどっているところがたのしかった。まじょが出てきておもしろかった。
・おもしろかった。
・赤ちゃんのことをサルっていうのがおもしろかった。私もすてごになりたかった。
・歌とおどりがよかった。
・歌がおもしろかったです。全部おもしろかったです。
・かこちゃんがおもしろかった。
・とてもおもしろかった。すてごのネコがおもしろかった。
・また見てみたい。
・まじょがちょっとこわかった。
・いろいろひとがでてきてたのしかったです。

小学1年生

・うたったりおどったりしているところがたのしかったです。
・こえが大きくてたのしかった。
・うたとかおどりがみんなでそろってよかった。
・おどりがカッコイイ。ちゃんと元気でよかった。
・さいしょはたのしくなかったけどきゅうけいのあとがとてもたのしかったです。
・おもしろかった
・とてもたのしかった。おばあさんがねこをおんぶするところがたのしかった。
・どうぶつがめがねかけているとおもった。それがおもしろい!!
・さいごのときすてごだったけどだいちゃんのおねえさんになったのがおもしろい。パレードもおもしろかったです。とてもおもしろかったです。
・とてもたのしかったです。いちばんたのしかったのはかめがうたをうたったとこです。

小学2年生

・わたしはすてごになった女の子がどうなるのかうきうきしました。そしてさいごにまた大ちゃんのおねえさんになったのでよかったです。
・犬がおもしろかったです。心からたのしかったミュージカルでした。
・とてもたのしかった。
・はじめてぶたいのところでおやくそくをいったけどたのしかった。
・みんなおもしろくてねこやかめや犬がおもしろかったです。かめのこおらがとれておもしろくてわらいました。男の子の赤ちゃんがおさるでおもしろかったです。
・おもしろかった。
・ぼくはあのすてごはわるいとおもいます。りゆうは自分からすてごになるからだとぼくは思いました。
・おどりがじょうずでよくできてるなぁとおもってすごかった。
・すてごがこまっているところがたいへんたのしかったです。
・「ウルトラマンたすけて!」と犬のかいぬしがいったとき、犬がかいぬしをまもっていてたのしかった。
・ごきげんなすてごはとても楽しかったよ!またこんど見たいです。
・うたやダンスがたのしかったです。大きな声でよく聞こえました。お話しがたのしかったです。わたしはまだうまれたばかりの赤ちゃんを見たことがありません。

小学3年生

・みんな楽しそうだった。
・ねこの人がおもしろかった。
・さいごまでまちがえないでやったのがすごかった。
・とてもたのしかったです。
・おどりとかもじょうずだったし、うたもうまかったです。話もおもしろかったです。
・かいぬしのくるまでのまちかたがおもしろかった。
・ボケているとこがあってたのしかった。またこういうのをやりたいなぁとおもいます。
・声が大きくてすごかった。楽しかった。だいちゃんという赤ちゃんはほんもの?
・ラジオ(のようなもの)のちかくにいたのでちとうるさかった。
・歌がうまかった。あとおどりもじょうずだった。大きいこえでよくきこえた。たのしかった。
・おどりがよかった。
・お人形のカコちゃんがとってもかわいかった。音楽がすてきだった。

小学4年生

・すてごななったときわくわくはすると思いますが、すてごってあんまりいいことだとは思いませんががんばってください。
・すごくゆかいなお話でとても楽しかった。
・動物が出てきてとちゅうで歌をうたったりおどったりしていておもしろかったです。
・つまらない。
・そのくやしいきもちわかります。なんか自分をみているみたいでした。
・みんなおどりがうまくて犬やねこやかめがかわいかった。
・ミュージカルだったので元気いっぱいでよかったと思いました。
・よくあんなにせりふがおぼえられるなーと思った。
・ねこが楽しかった。
・ぶたいの上の虹が良かった。歌も楽しかった。

小学5年生

・とてもたのしかった。わたしもときどき今日みたいなことと同じことをとたくなるけど、協のひとわおもいだしたらやりたくならなくなると思う。ほんとうにありがとう。
・トクニオモシロカッタノハオカアサンガ「ハイハイ」バッカイッテルトコロガイチバンオモシロカッタデス。
タイヘンオモシロカッタデス。
・私にもいもうとがいて、はじめはこのすてごになったこのようにいもうとがだいっきらいだったけど好きになりました。今日のをみてそのとおりと思いました。
・たいへん楽しかった。
・たのしかった。
・ねこさんが元気があってとてもおもしろかったです。かめのこうらをはずす所もおもしろかったです。
・ぼくは、あのすてごはずうずうしいと思います。わけは他の動物はすてられたりしてたけど、あのすてごは自分からいったからです。さいごにもどってきてよかったです。

小学6年生

・げきのまえに本をみたけど本とはちがうところがいろいろあったのでおもしろかった。
・今までとはちがって歌とダンスがまざっていてストーリーもなかなかよかったです。えんぎもはく力があったしとても楽しかったです。
・ミンナ、カラダガヤワラカクテスゴカッタ。ニッテレチャンガイッパイイタ。シュジンコウガアカルクテステゴニミエナイ。

中学生

・このごろいそがしいので親子げき場をみていなかったけど、とてもたのしかったです。すて子というのもたいへんだなぁと思いました。私はすて子にならないようにしたいです。これからも楽しいげきをみたいと思います。

大人

・ムクノクの時に入会しましたけどいままでで一番おもしろかったです。すてごのお人形が「もうあなたの所には戻らないわ。だって都合のいい時ばかりで私がいなくなっても気がつかないのね。…」なんだか考えさせられた。自分もそういう人間とばかりつきあっているんじゃないか…ハッとしましたね。
・とてもおもしろかったです。バレードがたのしかった。
・原作の”ほのぼの”とした行間がどのように声になり唄になるかとても楽しみでしたがう〜ん、なるほど、という弾んだミュージカルに仕上がっていてよかったと思いました。”私はあなただけのものではない、大事にして(思って)くれる人のもの”というフレーズはちょっと親としてもドキッとしました。熱海ブロックの皆さんすてきな劇とパフォーマンスをありがとうございました。
・わかりやすく子供をあきさせないステージで最後まで十分に楽しみました。唄もダンスもとても元気ででてくるようでした。動物のキャラクターもそれぞれ個性豊かで役者さんにピッタリ!!おもわずわらってしまいました。ペットを大事にしなければいけないこと、自分の都合でかわいがってはいけないことも子供につたわったようです。とても楽しいステージでした。
・ミュージカルでまたひとあじ違ってとても楽しかったで。
・熱海ブロックとして、実際に役員の方々といっしょに、入口受付けを手伝わせていただきました。楽しかったしたいへんさもよくわかりました。こんごも何かあったら手伝わせて下さい。協力します。ごきげんなすてごは、大人がみてもたのしくミュージカルだったので小さな子供にもよく伝わったと感心しています。なにしろ無事に終わってホッとしています。ありがとうございました。
・ミュージカルは好きなのでとてもよかった。たのしかった。ワクワクしちゃう…最初から最後まであきなかった。主人公の気持ちがよくわかる。今は少子化なのでやきもちはよくあると思う。
・初めてのミュージカルでしたが大変楽しく見させて頂きました。みなさんいっしょうけんめいおどっているのをみて迫力におどろきました。娘もとっても楽しかったそうです。来て良かったです。
・どんな内容の話しなのかとても楽しみにして来ました。そして子供にとって興味深い無いようだったので親子で楽しく最後まで見る事が出来ました。とて良かったと思います。
・今まで見たなかで一番面白かったです。舞台装置・衣装も子供共々あきる事なく全般見られました。兄弟の感情(特に上の子)の機微が我家にも少々あてはまるところがありそうな気がしました。主役の女の子のキャラクターが味がありました。
・最後までたのしくみました。ペットや子供の気持ちがよくわかるおはなしでした。
・何年か前、三島のおやこ劇場でとても楽しく見せてもらいました。それ以来、伊東にも来てくれたらと思い続けていました。見いるうちにあの時のネコと犬の役者の方は一緒だなとわかったり、本の表紙の絵がちがっていると気がついたりしました。又、ネコをもらっていったおばあさんちゃイヌを連れて帰った男の人の家庭が楽しそうでそしてなにより女の子のおとうさん、おかあさんがおおらかでいいなァーとそんな所に目が行きました。
・楽しくみせてもらいました。こどもも音楽にのってたのしんでいました。ただ静かにみていたい子供さんにとっては、うちの子がおもしろいところで笑ったり大声でひとこと、ふたこといったことが気になったようでした。たのしんでみれればそれでよいと思っていましたが少し考えてしまいました。
・以前本をよんでとても楽しそうな物語だなぁと思いました。ミュージカルだったので1時間半あきずにとても楽しかった。1人じめしていた愛情を下に弟・妹ができたことで半分ずつまた1/3ずつになっていくのがさみしくてくやしいということが子供心をあらわしていたと思います。でも親はいつでも子供たち1人1人に愛を目をむけていることを子供たちにも忘れないでいてほしいと思います。親はいつでも子供たちをうしろからみていると思います。
・表情豊かで声も大きくてよくききとれてよかった。子供にはこういうのをみせたかった。ネコがすごくおもしろかった。上手でした。
・小さい子供にはちょっとわかりづらかったようです。特に男の子には…(4才の男子の母)
・心から笑える楽しいミュージカルでした。
・衣装がとてもカワイかった。全体的にたのしかったのだけれど内容的に単調なものを感じた。あたみブロックのパレードも劇団に負けないくらいよかったヨォー。
・楽しめました!あの内容のものをミュージカルにするとあのようになるのだな、と演出の苦労が観客に伝わる作品だったように思います。大人も子供も一緒に楽しませるにはどうしたらよいか…というタイミングもほとんどズレなかったし踊りも笑いもホドホドで品欲まとまっていました。席も今回は前から4列目で一体感が持ち易かったかもしれません。欲を言えばダレる部分を全体であと15分縮めれば更にスマートになったような気がします。
・久し振りに子供と一緒に楽しませていただきました。ありがとうございました。
・大人も子供も大変楽しく見させて頂きました。現在の世の中に反映している反面、あたたかさも忘れない内容でとてもよかったです。
・とても楽しかったです。
・わたしもかわいいすてオバサンしたら誰かやさしいオジサマがひろってくれるかしら……うちの娘はどんな家にもらわれたいのかな?
・とても気持ちの良い楽しい素晴らしい劇でした。
・今回は熱海ブロックの担当で地域特別例会を除けば初めて「例会の丸一日」を経験しました。大きなトラックから自分の運び出した荷物がこの場面に使われているんだ、とひとりでフムフム納得してみたりもしました。あんなに力いっぱい演じていた劇団員さんたちは、まるで何もなかったかのように素顔にもどりバックをかついで街の中へと帰っていきました。その姿を見送りながら、ただ見終わって会場をあとにするのとは、またちがった感動を覚えました。到らない所もたくさんあったけど仲間といっしょに盛り上げた思いで深い例会となりました。ミュージカルの感想ですが女の子や動物たちが「こんな生活もういやだ!」と歌いながらも、もとの生活、あるいはもとの生活と同様の生活に幸わせを見つけていく姿を自分に重ね合せてみました。向上心を失ってはいけないけど今ある生活のよさも見直さなくてはと思いました。
・はじめから終わりまでずっとずっと楽しかった。子供達にもわかりやすい内容で子供の心をつかんだステキなミュージカルでした。ありがとうございました。
・子供も盛り上がっていましたが子供と一緒に楽しみました。
・音楽、踊り共に大変楽しかったです。
・今まで見た中で大人も楽しめて良かった。
・とても楽しくみました。次回も期待します。