第108回例会    エルマーと16ぴきのりゅう

入場者数               371人
アンケート集計  たいへんよかった  166人
         よかった       24人
         つまらなかった     1人
         なし          7人

感想
幼稚園・保育園

・さいしょはどんなげきかなとおもってあとでみたときとってもてのしかったです。とってもとってもたのしかった。また、げんきできます、これからまたきます。
・おもしろかった、りゅうがそばを通ってうれしかった。また、みたい。
りゅうをたすけだすところふえやラッパをならすところがよかった。
・ものすごくよかった。
・たいへんよかった。
・りゅうにさわれてたのしかった。
・ねこと一番ちっちゃいきょうりゆうがかわいかった。たのしかったです。
・りゅうのポリスがかわいくておうちにもってかえりたい。赤ちゃんのりゅうがかわいかった。かみなりがこわかった、びっくりした。さいごがきれいで私、ボリスがほしかった。
・少しこわかったけど、(カミナリとかダンプとか…)とっても楽しかったです。最後がとてもきれいでよかったです。
・いちばんてちやいピンクのりゅうがいちばんかわいかったよ。りゅうがとびまわるところで、りゅうがほんとうにとびまわったからうれしかった。あのりゅうと大きなふうせんがほしい。
・りゅうをつかまえにきた人たちがこわかった。でも、とってもたのしかった。さいごのりゅうたちが空(会場じゅう)をとんでいるところがよかった。
・おもいきりあえをふいたところがよかった。トラックとかちょうちょうさんとかころんだところがおもしろかった。
・りゅうがかわいくてたいへんたのしかった。

小学1年生

・ぜんぶたのしかった。りゅうのマミーがかわいかったよ。
・たのしかったです。また、げきをみたいです。
・りゅうがかわいくてとても楽しかったです。
・おもしろくて一杯笑った。
・てっぽうをもってたところがこわかった。エルマーのもってたところじゃないよ。
・あかちゃんりゅうがかわいかった。
・たいへんたのしかった。
・はじめがおもしろかった。りゅうがたすかってよかったね。
・たのしかった。

小学2年生

・きょうの親子げきじょうを見て私は、マミーがとてもかわいかったので、マミーがわすれられません。
・エルマーがたのしかった。みんなたすかってよかったね。
・りゅうがとぶのがたのしかった。
・うたとかはなしがおもしろかった。
・全部楽しかった。マミーがかわいかった。言い方もおもしろかった。
・ミラーボールがきれいだった。とてもたのしかった。
・きょうは来てよかったとおもいました。
・さいごにてんじょうやかべかがきれいになったからたのしかったです。あと、ボリスがそらをとんでいるときボリスがどんどん小さくなっていっておもしろかったです。また、みせてください。
・ちゃんと16ぴきまで名まえがさいていてすごいと思った。ぶたいからおりてきてぼくの頭にぶつかったけどいたくなかったよ。たのしかった。
・とても大きなこえでよくきこえてとてもたのしかったです。

小学3年生

・いちばんおもしろかったのはこうえんでおはよーです。またみたいです。まってるよー!!
・人形にさわれそうだし、はくりょくがあってとても楽しかったです。たのしいげきをもっとみせてください。
・エルマーがりゅうにのっているのがおもしろかった。
・ぼくはそらをとぶところがたのしかったです。
・エルマーと16ぴきのりゅうはりゅうがつかまったけど、とりもどせてよかったけど、こどものりゅうもかつやくできてよかった。
・りゅうがとんでさいごのりゅうがそろったところがたのしかった。ぜんいんそろったからいいとおもった。
・とてもたのしかったです。またこんどみてみたいです。
・とてもたのしかったです。マミーがかわいかったです。また、みたいです。きょうりゅうがおもしろかったです。
・マミーがかわいかった。ボリスのげきがうまかった。
・たいへんたのしかった。
・今日のげきはと〜ってもおもしろかったです。さいご16ぴきそろってよかったです。

小学4年生

・色がきれいで、りゅうたちがとってもかわいくて、とっても楽しかった。
・てんすうで、50てんで、と中、時をわすれてしまった。
・わたしは、とっても楽しかったです。音やりゅうはとってもくふうがありました。ユニークでとてもよいです。
・さいごにエルマーと16ぴきがとんできたのがたのしかった。
・たのしいげきをありがとうございます。
また、こんどみたい。
・いちばん小さいりゅうがかわいかった。
・ぬいぐるみのりゅうがすごくかわいかったし、上のライトが光っているところがとてもきれいでした。りゅうが上をとんでいるところがおもしろかったです。またみたいなと思いました。
・みんなできょうりょくして、いきもぴったしだった。
16ぴきそろった時に楽しかったです。あと、きれいだったり、りゅうがかわいかったです。
・ぼくはにんぎょうでやって、すごいとおもった。あと、たのしかった。
・ボリスの足あとを見つけた時町長がひっくりかえったのがおもしろかったす。さいごにみんながりゅうをもってきた時に、ふうせんがわれたけど(みんないっしょうけんめいやっていてすごいな)と思いました。
・いままでで、一番たのしかった。小さいりゅうがかわいかった。
・とっても人形とかがかわいかったし、たのしかった。
・たいへん楽しかった。多数

小学5年生

・とてもたのしかったです。ボリスがとてもかわいかったので、また、あいたいです。また、みたいです。
・たくさんのりゅうがでてきてたのしかった。
・りゅうがすごくかわいくてエルマーがぼうけんするときに、おもしろかった。あち、16ぴきもりゅうがいるなんて、すごいとおもった。
・さいごの所が一番心にのこりました。てんじょうもきれいだったし、とっても元気がよかったです。
・りゅうがとんでいるところがよかった。
・最後の場面がすごくきれいでよかった。音楽もゆかいでたのしかった。エルマーやボリスの言う一言がおもしろかった。
・みんなと力をあわせるということはほんとうに友だちという心、ほんとうのなかよしができるのかわかりませんが、きょうのエルマーと16ぴきのりゅうは、それだけ心がつうじあっていないとできないことだと思いました。

小学6年生

・とてもよかったです。それにかんどうをおしえてくれてありがとうございます。
・大きなりゅうと大きなふーせんがびっくりした。
・少しようちぽかった。ないようのてんかいがつまらない。
・あとから来たのですが、内容がよく分かってよかったです。人形がかわいくてよかったです。また見たいです。
・エルマーという男の子とエルマーのパパが出た。きょうりゅうが16ぴきでるよ。ときいた時は、「え〜そんなにきょうりゅうがでるの」とびっくれしました。ボリスが自分の家族をたすけるという場面では、泣きそうになりました!けど空をとんだりしていたのでとってもたのしかったです。
・リュウがとってもかわいかったし、音とかもすごくてとってもたのしかった。
・とても楽しく良かったと思います。
・ミミがとても元気があってよかったし、マミーもかわいかった。1ば・7ばめんがはくりょくがあって楽しかったです。
・さいしょ、人がもってやる人形げきはつまんないな、と思ってたけどみたらすごくたのしかったので、またみたい。エルマーとりゅうとかいろいろ本があったから、そういうののげきもみたい。

大人

・人形の色・等、色の配色がとても鮮やかできれいでした。”ワクワク”する気持ちが子供の頃に戻ったかの様でした。
・幕間が短く回転し、子供もあきずに楽しくみれました。劇の時間も大変短く感じられる程でした。3才の男の子もあきずに見れました。布使いが上手に演出されていました。
・マミーがとってもかわいくてかわいくて…色もあざやかなりゅうで子供達もくぎづけて見ていました。
・すごく楽しくて、子供も集中して見ていました。最後に竜が飛びまわるところはとてもよかったです。
・昔小学校の図書館でくりかえし「エルマーとりゅう」シリーズを読んでいたので、とてもなつかしく新鮮でした。
・想像していたのとはちがう人形劇で、始めからきょうは何かすごいぞという感がありました。期待通りすばらしい劇でした。舞台もテンポよく変わり、何といっても色彩が豊かで、最後には思わず歓声を上げてしまいました。会場もきょうは活気がありました。新入会の方も多かったようでよかったですね。
・リズム感もあり、テンポもよく上演時間もピッタリよい時間だと思いました。内容・舞台・音楽すべてにおいて文句なしで…。明日からまたゴハンがつくれそうです。やっぱり生の劇はいいよね!
・子どもも大人も楽しめる劇で大変よかったです。子どもが楽しそうで本当に来てよかったです。最初から最後まであきないで見れました。風や海などいろいろ表現されていておもしろかったです。
・はじめてでしたが、とても楽しかったです。子供たちもあきずに静かにみていてちょっとびっくりしたくらいです。
・りゅうたちの動きが自然でよかった。最後のりゅうが会場じょうをとびまわる演出が、とてもすばらしかった。大人も子供も楽しくみることができました。
布を使った風や波の効果がとてもよかったです。夢があって、きれいで、親子共々今夜は楽しい夢が見られそうです。
・人形が生きている様な動きでとても良かったと思います。原作本を読んでから観たのですが、人形劇だと小さい子供さんでも楽しめたと思います。
・エルマーのお話はね子供が大好きで3冊とも親子でよみました。とても楽しみにしていたのですが、ステージのまくがあがるととってもかわいいりゅうがたくさんとびだしてきて、子供たちはすぐきにいったようです。エルマーがりゅうをたすけだし、16匹のりゅうが空をとぶ所は圧巻で、みんなでみとれ、夢の世界にでもまよいこんだようでした。心のあたたまるとてもあったかいお話で、親子でやさしいきもちになりました。
人形がいっぱい出てとてもかわいらしく子供も私もたのしかったです。
今日はリズムにのり子供達もたいへんよろこんでいました。
・夢が広がっておもわず拍手しました。とってもすばらしかったです。はじめてアンケートに書きました。
・やはり…名門プークでした!演出良し、美術良し、そして何よりも若い劇団員の元気良し!あのぬいぐるみを軽く持ち上げ、踊り、飛び、唄い、語る。しかも、満面に笑みを浮かべながら….一体、どれだけ鍛えればあの結果になるのだろうか….華やかな舞台1時間半の為にどれだけの稽古時間を費やすのだろうか…。いずれにしても丸ごとのプロの技を”魅せられた”という満足感で帰路することができました。
・初めてみにきましたが、とても楽しくてよかった。
・布を使って生みや空、風などを表現していたことが子供たちの想像力を豊かにしたのではないだろうか?このような表現法が私は好きです。きれいな色の光を上手に使ってそれに効果を加えていて良かった。内容は冒険ものなので飽きず楽しめた。子供もはじめから最後まで舞台にクギヅケになったのはこの例会が初めてです。席に竜が来ることも感激だったようです。赤ちゃん竜のマミーがお気に入りだったみたいです。子供も私も”また見たいね”と終わったとたん言ってしまいました。アメのレイが花より良かったと思う。
・16ぴきのりゅうの体の色がとてもカラフルで夢がありました。布の効果がとても良く舞台に生えました。久しぶりに子供の頃に戻れたようでエルマーと一緒に冒険ができました。ありがとうございます。
・久しぶりの例会という事も有りかなり期待して出掛けたにもかかわらず、期待をはるかに上回る感動を親子で受けたように思います。今迄見た子とも聞いたこともない劇団ですから先入観もないので最初から最後まで子供達を魅きつけて、舞台の感動が小さな(6才と3才)子供にも伝わってきたことでしょう…。何と云っても”演出が素晴らしい、音楽、照明、彩とりどりの人形”機会があれば又見たい…というのが本音です。
・3才の子どもも最後まであきずに見ることができました。とてもたのしかったです。
・エルマーが、ミミが、ボリスが表情ゆたかによく動くすごいなと思った。空を飛んでどんどん小さくなっていくボリス…見ていてとっても楽しくなりました。
・人形劇と聞いていましたが表情が有りとても楽しかったです。最後風船と竜たちが会場を走ってくれたときは大感激でした。又見たいです。
・たのしくってとっても良かったです。
・久々に盛り上がった例会でした。役者さんと会場が一体となり本当に楽しめました。新入会も多いとの事今後が楽しみですね。
・人形の動きがとても良かったです。楽しく見させていただきました。
・人形劇ということだったので小さな人形だとばかり想像していました。人間と同じ人形や子供の人形、動物などさまざま。後の黒子が見えるのですがそれはまたそれで何となく、動きがおもしろかったのでした。子供達が「かわいい。ほしいなあ。ああよかった、たすかって!」なんてことばがたくさんとび出してきました。人形がひとつひとつとってもかわいらしくて音楽と動きがマッチしていてすばらしかった。最後はかいじゅうと劇団がいっしょになって色彩もきれいだった。
・2回ほど休んでしまったのでとても楽しみにしていました。期待にたがわずかわいらしくてとてもよかったです。りゅうが飛んだところは夢のようでしたね。
・とっても曲の流れと爽やかな感じで楽しさと明るさのある劇でした。最後の風船をつけて飛んでくるりゅうがとっても温かみを感じました。
・人形劇というよりもっとたのしいものでした。エルマーだけではなく猫のミミがとてもかわいかったのです。エルマーの良き相棒というキャラクターで好きでした。悪者をやっつけて主人公のエルマーとボリスの友情と勇気が子供たちの胸に焼き付いてくれるとうれしく思います。劇団の方々と恐竜の役が一体化して自然に見える所が不思議でした。
・たのしく見ました。これなら幼児でもたのしめます。人形がかわいかったです。
・この人形達がとてもかわいくて動きがリアルで、風景もきれいでとても良かったと思いました。
・布を使った舞台構成がなかなかよかったです。子供たちも楽しみにしていたエルマーですが夢があって竜たちのかわいらしさがよく出ていました。役員でありながらもブロック当番制にしてから劇を楽しんで観られるようになってうれしいです。担当ブロックさんごくろうさまでした。
・りゅうのぬいぐるみがとてもカラフルで愛らしくすわったり、踊ったり、飛んだりの動きもスムーズで感心しました。子供に人気の物語ですが、イメージをそこなうことなく明るく楽しくでき上がっていてよかったと思います。
・お人形のキャラクター自体がとてもかわいかったです。幼・低年齢層の子どもにはとても良い気がしました。