第109回例会     おしゃべりなパントマイム

入場者数               361人
アンケート集計  たいへんよかった  148人
         よかった       30人
         つまらなかった     0人
         なし          3人

感想
幼稚園・保育園

・はやうちピエロがとてもおもしろかった。
・そうぞうりょくがおもしろかった。しゃべったりあるいたりのやりかたがおもしろかった。
・とてもおもしろかったです。
・たいくつでもいってよかった。
・ぜんぶおもしろかった。
・おかしろかった。
・たいそうがとてもおもしろかったです。
・とってもよかった。
・とてもたのしかった。
・全部おもしろかった。ガイコツが少しこわかったです。
・海の中に入った所がとてもたのしかった。
・とてもたのしかった。
・パントマイムってはじめてみたけどすごくおもしろかった。さいこうたのしかった。
・はやうちピエロがおもしろかった。
・とてもたのしかった。ぜんぶたのしかった。
・むかしのはなしはなつかしかった。ほいくえんたのしかった。パントマイムたいそうはすごくたのしかった。
・おもしろかった、風船がほんものにみえました。またきてください。
・おふろに入ってサメをたべちゃうのがおもしろかった。マイムたいそうがたのしかった。
・おもしろかった。

小学1年生

・おもしろかった。
・いっぱいわらいました。
・?おばけかナ?
・たのしかったありがとう。
・すごいおもしろかった。
・おぼれたところがおもしろかった。
・おもしろかったです。

小学2年生

・たのしかったです。
・ごみ箱の底がぬけててすぐにおちてしまっておもしろかった。
・はなびみたいのがきれいだった。
・からだがおもしろかった。
・ゴミがゴミばこからおちてたりにんぎょうがうごいてるのが、すごくおもしろかったです。
・ぼくはすごくたのしかった。
・さめおいかけられているところ。
・最初のどうぞうがおもしろかった、ぼくもれんしゅうして見ようかな。
・ほんものみたいでおもしろかったよ〜ん。ふうせんがほんものみたいだった。
・おもしろかった。

小学3年生

・くびやてをうごかしていてびっくりしました。とてもたのしかったです。
・すごくたのしかったです。
・おもしろかった。
・いろいろなうごきをしてとってもたのしかったです。
・とっても楽しくてよかった、パントマイムの体そうも早かったしおもしろくてわらってしまいました。
・AくんとBくんがいろんなうごきをしてたのしかった。
・いきなりぼうがでてきてたのしかった。
・いろんなことをおしえてもらって、また、みたいです。
・BさんとAさんはいっしょうけんめいやっていましたね。ぼくは、いつかやさしいおとうさんになりたいです。がんばってくださいね。
・すごく楽しかった。それにBくんがたいそうをゆっているのがすごかった。とても楽しい夜でした。
・人間もこういうことができるかと思いました。にんぎょうがいいとおもう。
・とてもよかったです。光のがきれいだった。
・かべとかなにもないのにほんとうみたいですごかった。
・よかった、わらった。
・さいごがすごくたのしかった。

小学4年生

・首を回す所がすごかった。
・たのしかった、またやってね。
・はじめてパントマイムを見ました、いろいろなうごきがとてもおもしろかったです。
・体とかがいろんなふうにうごいてたのしかったです。しんぶんをぐちゃぐちゃにやぶいてまたもとにもどしたりするのがすごかった。人形みたいにぜんぜんうごかないときもすごくうまかったです。げきのあいだをやっているときみぶりなどがあってわかりやすかった。
・くびなどをうごかしてすごかった。
・パントマイムは初めてだけどたのしかった。
・もういちどみたい。
・とてもわかりやすくてやってくれてよかった。
・いろいろな動きが楽しかった。
・とてもおもしろかった。
・すごくたのしくておもしろかった。
・とてもたのしかったです。またやってほしいです。
・おもしろかった。
・まんざいしているみたいにおもしろかった。
・こんなにたのしいとは思っていませんでした。ほんとうにきてよかったです。
・Bさんがとても楽しかった。
・はじめてだったのでたのしかった。
・しかえしピエロとはやうちピエロとマイム体そうがとてもおもしろかったです。

小学5年生

・たのしかった。
・すげンおもしろかった。どうぞうのさいごなんかわらいころげたね死ぬかとおもった。
・今日はパントマイムでびっくりしたことばかりでした。このことを友達やおかあさんにつたえたいと思います。
・私は大きな男の人がウルトラマンになりたかったとは思わなかった。
・表げんできててすごいなと思った。
・人間の体があんなに動くとぜんぜんしらなかった。すごくたのしかったです。
・まあまあ

小学6年生

・サイコー今までで一番おもしろかった。またこういうきかいがあったらぜひみたい。めちゃんこたのしい。
・最後のぞう、サイコー。
・すごくよかったとおもいます、また来てほしい。
・ぼうをなげた所やかべの所、ゆびの体そうなどいろいろな所がとてもおもしろかったです。
・マイムたいそうのかべの所や、やすむ所がたのしかった。ぼうのところとかも、とにかくたのしかった。もう見れないかもしれないけど、見るきかいがあったらまたみてい。
・たのしくてアイディアまんさいでした(?)またみてみたいな。
・Bくんの体操がたのしかった。
・とてもたのしかった。手だけでいろいろなものにヘンシンしてしまったのでびっくりしました!!また来てね。
・さいしょはパントマイムときいて、つまんないのかな?と思ったけれどみてみたらすごく楽しかったのでよかった。とくにはやうちピエロが楽しかった。

大人

・6才、73才、63才、49才…の4人で観ました。73才…大うけ。手をたたいて大よろこび。
63才…うんうんなどとうなずきながら手振りを椅子参加。6才…たまに飽きる時もあったが反応はまずまず。49才…それらを横目で見ながら「ウーン…いまいち」と思っていたのは最初だけ。結局、舞台に引き込まれて1時間半あっという間…でした。1人でしたら決して観にゆかなかった
でしょうが…そこが観続ける会員制の良さ。実際に良いもの楽しいものにめぐり合うと嬉しいですネ。
・最高!
・最初は子供たちのとりつきがあまりよくなく思えたが、すぐとけこんで笑ってたのしそうでした。
・とても楽しかったです。夢があってやさしくて子供も親も大笑いしました。
・パントマイムって黙々と体を動かしているだけで何だか退屈そう、子供たちも見ていられるのかなと思っていたら。”あらーとっても騒々しいし楽しそう”そうかだから「おしゃぺりなパントマイム」だったのねと思いあたりました。いろいろな趣向でパントマイムを見せていただきましたが、Bさんのマイム体操はやっぱり真骨頂だと感じました。
・とても楽しかったです、「おしゃべりなパントマイム」の言葉の通り動きと話しで楽しませてくれ、親子で笑いっぱなしでした。B君の話しの中にもありましたが、最近の子供たちの遊びといったらゲームばかり!!もっと体をつかって空想力豊かに、遊び心身ともに豊かな人間に成長してくれたらと思いました。忘れていた大切な物を思い出させてくれたステージでした。ありがとうございました。
・ウルトラマンになった気分は最高。でも疲れました。
・表現は言葉だけではないですね。
・かたくなった頭をきりかえます。御2人の優しさが伝わってきました。
・今後もよろしくお願いします。
・ゆうえんちのマイム最高でしタ!
・何度かテレビで拝見していましたので、今日はとても楽しみにしていました。「遠くへ行きたい」というテレビでお二人が自然に手をつないで旅をしていらっしゃる所をみて、きっとやさしいお二人なのではとおもっていました。今日はは笑わせていただいたり感心させられたり、パントマイムのもつすばらしい世界にふれられて良かったです。大道具というより芸術作品といった感じでした。
・大変おもしろく楽しかったです。ちょっぴり想像豊かな大人になれそうです。
・実は正直なところあまり期待していなかったのですが、今まで観た舞台とまたちがったさわやかさ・ユニークさ、深い意味での楽しさが小さな子供から大人まで心からジーンと伝わる良い舞台でした。ありがとうカンジヤマ・マイム
・忘れていたものを思い出させてくれるようでよかったです。
・「想像力」とても大事ですね、子どもといっしょにとてもたのしめました。
・大変良かった。
・とても楽しかった、家でもぜひ子供といっしよにパントマイム(ごっこ)であそびたいと思いました。
・最初はあまりきたいしてなかったが、おもったよりよかった。
・会員ではないけれど特別にきました。手話の活動をしている為にパントマイムがいい勉強になりました。
・パントマイムをはじめてみせて頂きました。子供と一緒に笑ったり、おどろいたりして楽しい時間を過ごせました。おしゃべりもとてもあたたくまあるい心になりました。
・いえでもやってみたい。
・楽しくて楽しくてほんとにたのしかった。ピエロも体操もすばらしかったし、Bくんの顔も最高でした。カベの術をマスターしたいのですが…。
・芸のすごさをそして客の意識をそらさぬ演技ぶりとおしつけがましさのなさに、プロ意識を感じました。今日はやすかったです。
・なかなか普段観ることのできないショーで、とても楽しかったです。小さい子も楽しめたようです。
・テンポが良くてリズムがあり、大人も子供も楽しめました。楽しい中にも、日常生活に忘れがちな遊びのことにも触れた会話を交えて意義深い時間。
・あきさせない舞台であっという間におわってしまいました。「夕やけのはじまり」海辺で本当に空を見上げているようでした。最後のプレゼントのふうせん、もらった人たちも本当に大切そうにうけとっていたのが印象的でした。
・舞台と観客が一体となって楽しい一時でした。うちに帰って鏡の前で頭を固定して体だけ動かす練習してしまいそうです。
・パントマイムのやり方を教えてくれてありがとうございました。小さなつなの引き方おもしろかったです。大きな舞台のどんちょを上げるのに男の人のパントマイムで上がった時は小さな娘がびっくりして”すごいね、力もちなんだね、あの人”と言っていました。想像力があるんだなと思いました。マイム体操すごーくおもしろかったです。パントマイムの別の楽しみ方を知りました。たのしかったです、毎日手の動かし方れんしゅうします。
・パントマイムは小さい子供たちには少しむずかしいかな?と思いました。ミュージカルなどとちがい静かに見るという幹事なので子供たちが興味をもてたかと思いました。でもカベがあるところとかぼうをつかむところは本当にあるように思えてびっくりしました。体をうごかすところは別々についているようでおどろきました。
・身ぶりは上手、手話を使ったのはよかった。
・子供と遊ぶ時にもっと表情豊かに心から遊ぶことを心掛けたいと思います。
・楽しかった、ただA君の声が少し聞きづらい所がありました。
・言葉や道具がなくても体だけでいろいろな表現ができるということをあらためて感じました。はじめて身近でみる事ができよかったです。
・はじめて間近でパントマイムを見ましたが、本当に棒が見えてきたり、かべがあるように見えたり楽しかったです。首や胸だけうごかせてすごいなあと思いました。
・パントマイムの奥深さを知りました。
・子供向けにアレンジしてくれたのは良かったのですが大人も半分いる訳ですから、もうちょっと「パントマイム」を見たかったです。そうきたいしていた人多かったと思いますが。