第110回例会    シンドバットの大冒険

入場者数                373人
アンケート集計  たいへんよかった   118人
         よかった        74人
         つまらなかった     18人
         なし           1人

感想
幼稚園・保育園

・おもしろかった
・ぜんぶおもしろかったです
・後半、フラッシュしながらおいかけっこしているシンドバットたちが楽しかった
・シンドバットがとてもかっこよかったです。盗賊がこわかったけどシンドバットがやっつけてくれてよかったです。おひめさまがかわいくてすてきでした。
・あらしにながされてしまについたからよかった
・たのしかった。シンドバットがとってもかっこよかったよ!
・おどりをおどって、グルグルまわっている人がいるけどめがまわんないのかな。大きなたまごは、かいじゅうのたまごみたい。めいもとりにのりたかった。かみなりのおとがこわかった。ほしがきれいだった。さいごがうれしかった。おひめさまがかわいくてシンドバットはかっこよかった。
・とってもとってもおもしろかったから、しんけんによーくみていました。たいへんおもしろかったです。
・たたかっているところがおもしろかった。
・どこもよかった。おどりがきれいだった。
・シンドバットころけたところがおもしろかったです。
・シンドバットかっこよかった。
・シンドバットがかっこよかった。
・シンドバットがダイヤをみつけたところがよかった。たたかいのときピカピカしておどったのがたのしかった。
・おもしろかった、またみたいです。
・おもしろかったです。うれしかったよ、ありがとう。
・おもしろかった。
・すてきだった。
・おもしろかった。
・セットがおもしろかった。
・おもしろかった。
・しんどばっとがよわかった。
・歌ばっかりでよくわからない。
・ちょっとむずかしかったけど戦う所はおもしろかった。

小学1年生

・パチパチ色がかわっておもしろかったです。
・ぼうでたたかったのがおもしろかった。
・おもしろかった。
・ちょっとこわいところもあったけどたのしいところもありました。すごくたのしかったです。
・ださいところがおもしろかった。
・かいぞくから女のひとをすくったところがよかったです。

小学2年生

・鳥がでてくるときちょっとこわかったけどたのしかった。
・大きいとりにのっているところがたのしかった。
・たたかっているときにひかりがピカピカひかったところがたのしかったです。
・シンドバットはゆうきがある男の人だと思います。
・とてもおもしろかった。
・かっこよくてすごくたのしかったです。
・おもしろかった。
・大きなこえでにこにこわらってふねがほんものみたいでたのしかったです。
・迫力があってよかった。
・いろいろどうぐをつかっていておもしろかった。
・シンドバットとあのピンクのふくみたいな人がじょうずでした。
・たのしかった。

小学3年生

・シンドバットの鳥の足につかまって、空をとんでかえった所がとても楽しかったです。
・シンドバットがゆうきがあっていいな!
・かいぞくのかたをたたいて、よんだところをビンタしたところがたのしかったです。
・いいなあ空をとべるなんて!ぼくもとんでみたいなあ。ゆうきがあればつよい。さいごのへんがたいへんよかった。
・うたがとてもたのしく、あきないでおもしろかった。
・どうやって動いているのかきになる。
・とてもおもしろくて、よかったです。ミュージカルだったのでたのしめました。
・おもしろかった。みんなじょうずだった。
・おどりがとてもよかった。
・サイーダがかわいかったよ。おもしろかった。
・うたがたくさんあっておもしろかった。

小学4年生

・たいへんよかった。
・ライトがピカピカしてたのがよかった。
・とってもおもしろかった。
・シンドバットとまちの人たちの服がすごかった。
・いしょうもうたごえもきれいだった。
・おもしろかった。
・女の人のふくがきれいだった。そして男の人はかっこよかった。
・わらいもびびりもてきどにやったので90点!
・とてもきれいなふくをきてきれいな人もいて、くふうがあり、とてもよかったです。
・よかったー。
・うたとおどりそしていしょうもよかった。
・大きな鳥がきてシンドバットがあしにつかまって、そらをとんでいくのがすごかった。

小学5年生

・歌ばかりであまりおもしろくなかった。
・たのしかった。
・いろいろくふうしてた、光ったりするところがフィルムのようになっていて、おもしろかったです。うたもきれいでした。
・ハラハラ、ドキドキしてたのしかったです。
・もっといろんなはなしをするかとおもったのに1つしかなかったからざんねんだった。

小学6年生

・とても楽しかったです。おどりをおどるのもひとくろうなのに歌までおぼえるなんて、すごいと思いました。テレビを見ているようでした。これからもいろいろ楽しいげきを見せて下さい。
・歌の場面があちこちにあってとてもよかったです。歌やおどりがみんなそろっていて見ていてとてもきれいでした。声もはっきり聞こえてよかったと思います。また見たいです。
・いろいろなひとががんばってておもしろかったです。また見たいです。
・と中から見たけどおもしろかった。
・とても楽しかったです。
・すんごくおもしろかった。ワクワクするげきだな。元気いっぱい。
・船のセットが大きくて本かくてきでマストなどの所も本物みたいでした。大きな鳥が来るときに、空を飛んですごいと思いました。とうぞくと戦う所もとてもおもしろかったです。
・鳥につかまって飛ぶ所がいいと思います。
・歌ばかりではくりょくがない。アニメチックすぎてつまらない。
・ちかちかしているところがおもしろかった。

大人

・ミュージカルということで来る前からとても楽しみにしていました。期待どおり舞台装置も大掛かりでおやこ供々楽しめたのでよかったです。
・とても元気がでました。
・大きな船が舞台いっぱい自由自在に動いてびっくりしました。ことばがマイクが届かずききにくいところが何ヵ所かあった。肉声がひびかなかった。歌のハーモニーがきれいだった。
・子供のころ本で読んだ「シンドバット」が本から飛び出して来た様でとても楽しかったです。
・照明効果が大変良く楽しむ事ができました。
・良かったと思います。
・ミュージカルのよさとシンドバットの男らしさが素敵でした。最後のみんなの合唱がとっても明日への勇気と希望を与えてくれました。
・歌声がとてもきれいでした。話の展開もあきさせず、とても楽しかったです。
・戦う場面でも暗くならずに子供達も楽しく見ることができました。
・楽しかったです。
・子供がとっても楽しく親もしんけんにみてしまいました。もっといろいろなものをみたいです。
・冒険とは勇気と希望に立ちむかう事なんだということを改めて教えられ古くなった心の壁を少しだけノックされた様でちょっぴりドキドキしました。明日からまた少し元気がでそうだァー。
・とてもきれいでした。
・衣しょうがすてきでした。
・シンドバットの冒険はミュージカルなので以前からとても期待していました。勇気と知恵をもっての冒険だと思いましたが、少し期待やイメージとは違っていたような気がします。でもマイク等を使っていたので、声ははっきり聞こえてその点はとてもよかったと思います。またよいものを希望します。
・うたも上手でとてもよかった。おもしろかった。
・出演者がもう少し多い方がよい。一人二役だとしらける(しかたないことだが)
・シンドバットのダイナミックさがよく表現されていました。
・入会して初めて拝見いたしました。これからたのしみに拝見しますのでたのしいものを呼んでください。
・シンドバット第1幕は歌中心で子ども達の反応も静かでしたが、二幕に入り笑い声が出るなど楽しめたようで、”人間は一人では生きていけない、勇気とは、夢をもとう”などのメッセージと合わせよかったと思います。ただポケモンで問題になった、電光の部分二ヵ所比較的長く続いたのが気になりました。南ブロックの皆様お疲れさまでした。
・ロック鳥が降りてくるところ、戦いの場面、コントのようなやりとりのある所などはとてもうけていましたる歌と踊りのところになるとちょっとがまんして見ているようでした。
・一応おとなしく見てましたが、ロック鳥が出てくるところだけ集中しており、あとは少しあきてたみたいです。
・船や鳥等小道具の使い方に臨場感があった。こどもは2才なので、後半はむずかしかったようだ。家にある絵本は前半のみ、あら筋もわかっていたのでいろいろ話しかけながら見ていた。
・全体的にすんなり入れてみれました。後半が特におもしろく時間が早く感じました。最後皆が無事にそろったので、うれしかったです。又、他の作品を見てみたいです。
・劇団の方の熱意がこちらに伝わってきました。子供たちに勇気と正義を教えてくれた舞台だと思います。ただ6年生の娘にとっては少々物足りないようでした。