第111回例会    ミュージカル「ルドルフとイッパイアッテナ」

創立25周年記念 特別例会

入場者数                460人(うち会員外81人)
アンケート集計  たいへんよかった   167人
         よかった        58人
         つまらなかった      2人
         なし          12人

感想
幼稚園・保育園

・さいごの所がよかった。
・とてもおもしろかった。
・うたをうたいながらのげきがたのしかった。ねこの格好がおもしろかった。
・たのしかった
・とてもおもしろかった!また見たいです。
・おまわりさんがかっこよかったです。とても楽しかったです。「いっぱいあってな」がかみつかれたところがこわかったです。
・おもしろかった。
・ねこがおどるのがおもしろかった。ごはんたべるところもおもしろかった。
・デビルが最初こわかたデもさいごにわこに
・たのしかったよ
・お母さんと一緒でなくて残念初めて来たのでそれが寂しかった。
・おまわりさんの手品はどうやったのかなあと思った。
・おもしろかった。
・こわかった。

小学1年生

・ルドルフだーいすき!
・おもしろかったです
・たのしかった。ねこがとってもかわいかった。どらねこがさいしょはおこっていたんだけど、だんだんやさしくなった。
・けんだまであたまをぶったところがおもしろかったです。マイクもないのに大きいこえだった。犬にかまれてかわいそうだった。
・ふつう
・イッパイアッテナがおもしろかった。
・おもしろかった。
・おもしろかったです。
・ともだちをおもうネコがとってもよかった。
・とてもおもしろかった。
・くろいねこがゆうきがあったすごかった。にくをたべているところがこわかった。
・おもしろかった。
・さいしょのほうがおもしろかった。
・ねこがたいへんにがんばってましたね
・よかったです。
・どこもよかった。
・たすけたことがおもしろかった。

小学2年生

・とってもたのしかったです。
・たいへんよかった
・さいごがたいへんよかった。
・かまれてたすかったことがよかったです。
・すごくおもしろかった。またこんどもやってほしい。
・たたかいのさいごがおもしろかった。
・ルドルフがかわいかったです。とてもおもしろかったです。
・ギャグがたのしかったです。ルドルフはりえちゃんのおうちにかえれなかったけど仲まがいるからいいとおもいました。おどってるとこがたのしかった。
・イッパイアッテナがデビルに、だまされてかみつかれたのが、こわかったです。でも、えらいところもあったのがいました。それはルドルフでした。イッパイアッテナがかみつかれ、ルドルフが、たすけたのがすごいえらかったよ。たのしかったこと。わるいこと。おもしろかったこと。いっぱいあった。また、みたいよ。
・とってもたのしかったよ。

小学3年生

・デビルをみんなでやっつけに行くところがよかった。
・とてもおもしろかった!
・すごいおどりとか、じょうずでした。
・ルドルフとイッパイアッテナがなかよくなれたのがよかったです。
・デビル泣いたばからしいー
・ルドルフの前名を「ゆどうふ」とまちがえたときおもしろかった。
・たのしかった
・あとのほうでずーとかんどうしました。
・すごくたのしかった。
・歌がひびいてよかった。
・とてもよかった!
・よくできてたよ!
・みんなで力をあわせてデビルをやっつけたところがおもしろかったです。
・おもしろかった。
・ぜんぶよかった。
・ミュージカルがいっぱいあってよかった。
・おもしろかったです。でもデビルがこわかった。
・とってもおもしろかったです。

小学4年生

・きょうはたのしかったです。またみたいです。あとこころがこもってました。またみしてください。
・とても、おもしろかったです。こうばんの人のてじながもう1どみたいです。
・歌をやりながらげきをやっていたのがよかった。
・とっても楽しかった。ルドルフといっぱい会う話しかと思っていたけれどちがった。
・とーってもたのしくて、うたがよかった。
・たのしかった。うたをやったりおどったりしてたいへんそうだった。
・イッパイアッテナのさいしょのところがおもしろかった。
・たいへんたのしかった。デビルがこわかった。
・たいへんよかった。

小学5年生

おもしろかったでーす。
・楽しい歌とかを、楽しく歌ってくれた。
・かんどうしておもしろかった!!
・楽しい歌が入っていてよかった。
・おもしろかった。
・さいごの所がよかった。
・たのしかったー
・とっても明るく心にのこるいいげきでした。さいごはかんげきしました。
・少しおもしろくなかったけどはくりょくがあっておもしろかった。
・すごくたのしかった。
・けっこうおもしろかった(交番の人の手品がけっこうおもしろかった!)
・たのしい
・ねこたちがみんなできょうりょくしあっていてたいへんよかったです。

小学6年生

・テレビなどでみるよりげきなどのほうがはくりょくがあってたのしかったです。
・デビルの毛がモジャx2していた!いっぱいあってなっていう名前が、よくついたなぁと思いました。
・一度よんだことがあったけどこれもおもしろかった。
・前はんがあまりおもしろくなかった。でも最後の方はよかった!!声がはっきり聞こえてわかりやすかった。

中学生

ねこがいっぱいでて、たのしかった。
・楽しかった!
・ルドルフとイッパイアッテナの友情がふかまっていくところがとても感動てきでした。(特に、イッパイアッテナがルドルフのせんべつ会のとき、デビルのステーキをうばいとるシーンが・・・!)私はこの劇場を見て、いろいろな場面から友情のうつくしさ、言葉使いの大切さなどいろいろ教えられました。とても良かったです。

大人

・今回の「ルドルフ・・」はわかりやすいストーリーの中で子供達に数々のこと、字を覚えるたのしさや「他人を傷つけてはいけないこと」「友情」etcを教えてくれたようで、勇敢なルドルフが帰郷バスを捨てデビルの処へ出かけていくシーンでは、感激の涙が出てしまった程です。真剣に舞台を見つめる3才の子どもの姿に「ルドルフ・・」がいかに楽しかったか、又1つ親子で感動をうけられたこと、ルドルフ達に感謝します。
・とても楽しくていいげきだった。
・劇を初めて見る子を連れ(まして子一人で親は来れません。3才の子と娘とで参加しました。夢中で見てくれて良かったです。セリフが長くてチョット飽きてきた・・・と思うと、リズムのあるダンスが始まる・・・と構成も良かった。勉強の大切さも自然に伝わる。特に友情について深く大事に学ぶものがあり感動しました。
・NHKのテレビ絵本のお話がよかったのでミュージカルはどうかなと思いましたが、とても楽しかったです。ルドルフ、イッパイアッテナ、ブッチー、熊先生…配役がとてもよくあっていると思いました。色味の少ない舞台でしたがその分、照明が効果的に使われていて、きれいな仕上がりになっていたと思います。テーマもわかりやすかっったし…、子供たちにも伝わったと思います。
・”ルドルフとイッパイアッテナ”の”イッパイアッテナ”役の役者さんはテレビで同じみの小西さん(コニタン)ではないそうです、よく誤えられるということで僕はコニタンではありません…ということです。でもよく似てましたヨネ〜!
・ダンス・歌・内容どれをとってもたいへん良かったと思いました。今の子に欠けている友情、大切にしたいですね。
・別の劇団さんがやった「ルドルフとイッパイアッテナ」は、あまりよくなかったと聞いていたので、期待していませんでしたが、ミュージカルはやっぱり見せてくれるし、歌のひとことひとことが心にしみてくる感じがしました。人のいたみがわかる人に、友だちのよさがみとめあえるように、きっと子どもたちに何かを残してくれたことと思います。ありがとうございました。とってもたのしかったです。
・子供と一緒に楽しい時間をありがとうございました。又、来たいです。
・大好きなお話なのでとても楽しみにしていました。楽しく観ることができました。でも小さいこどもさんには難しいようにも思いました。
・とても良かったです。
・とても、ユーモアたっぷりのミュージカルでした。子供も大変喜んでました。
・記念公演として、とても内容がよかったです。もっと多くの人たちにも見ていただければもっとよかったと思います。
・ブッチーがつぶやきしろうに似ていておもしろかった。
・とてもたのしかったです。曲もダンスも、テンポがよく、たのしかった。
・今、こんな時代だから、「大切な人」とか「友だち」とかいう言葉が新鮮に心にひびきました。
・初めて目の前でミュージカルを見ました。子供があきないように途中で笑いを入れてあって、わくわく、ドキドキしながら見る事が出来ました。ただ音楽が大きくて歌詞が聞き取りにくかったです。
・ストーリーをつかむまで、子供たちが”つまんない”と言ってたので心配でしたがデビル登場からひき込まれていきました、後半は夢中でした。友情がテーマで奥深いものがありましたが、子供たちがどのくらい理解できたかな?と思います。一生の中でルドルフたちのような友だちが作れると良いなーって思いました。自分の痛みを知ることで人の痛みを思いやれる子供たちになってほしいです。歌がよかったです。一年に一度はミュージカル系のものみたいです。
・はじめておやこ劇場を見させてもらいました。こんなすばらしい会があったなんて、入会して本当によかったと思っています。子供はまだ3才になったばかりですが、今日の公演をとても真剣に見ていました。おやこ劇場に入会し、この子が何か感じてくれればいいと思いました。これからもずっといろんな公演を見ていきたいです。親子で楽しみにしています。
・わが家でもねこが生まれたばかりなので、ねこの気持ちがなんだか身近にかんじました。かわいいねこが6ぴきいます。だれかもらってくれないでしょうか。
・最初から最後まで、休む間もなく楽しめました。(劇に引きこまれました。)
・”友だちがいれば生きていけるよ、友だちがいれば失くしたものがみつけられるよ”♪と歌うふたり、いや2匹の後ろ姿がすてきでした! 今回は、我が熱海ブロックの当番でしたが、おかあさんたちひとりひとりが自分の得意分野を活かして動いて下さったと思います。おかあさんたちのかくれた才能(?)はおやこ劇場の財産ですね。これからもブロック活動を通じておかあさんたちの「かくれキャラ」ならぬ「かくれ才能」を発掘していくべきだなと何の芸もない私は思ったのでした。
・おもしろかった。
・子供にもわかりやすいお話でよかったと思います。お友だちの大切さがよくわかったと思います。
・歌や踊りがとてもすばらしくて、とり肌が立ちました。
・友達みんなが友情いう大切なものを見つけられとっても良かったです。フィナーレの歌はとっても心に残り感動しました。
・とても見ごたえのあるミュージカルでたのしかった。
・衣しょうがすてきだった。
・客席におりてきてくれた所も良かったと思います。
・今子ども達の心がすさみさまざまな事件がおきています。”人を傷つけると自分も痛い”この劇は本当に今の子どもに教えべきものがつまっていました。こういう感動を大事にしていればみんなきっと大丈夫だと思います。
・ルドルフといっぱいあってなは以前TVやミュージカル(舞台)で見たことがあるので今回はどうかなという気持ちがありました。以前みたものはあまり期待がなかったのですが、それに反して思った以上にいいもので本当に満足しました。ミュージカルは好きなのでたのしかった。ルドルフの歌のうまさやダンスのすばらしさ、いっぱいあってなの堂々とした演技はとってもよかったです。また次回を期待します。
・友だちの大切さを伝えてくれたルドルフとイッパイアッテナ、今の子どもたちの心にひびいたでしょうか、暖かいもの明るいものを残してほしいと思います。ピカピカ光るアメのお魚をつくってくれた熱海ブロックのみなさんどうもありがとうございました。
・久しぶりに楽しいミュージカルが見れてよかったです。テンポもよかったと思いました。
・とってもはくりょくが有りすばらしいミュウジカルでした。子どもももっと見たいと言ってました。
・親子で楽しく見ることができました。笑いありジーンと感動もありよかったです。
・楽しく見させていただきました。はじめはちょっとあの有名な”キャッツ”の舞台を見ているようで(ねこの着ぐる身に)胸がワクワクしました。声もはっきり大きくてよく聞こえました。ルドルフとイッパイアッテナの友達を思いやる心、反省しているデビルへの許す心、また友達同士でも言葉使いひとつで伝わり方がちがうという事、何をとっても是非今の子供達に学んでもらいたいことです、すなおに感動できる、人の心にも強くうたれます。子供達に見せて良かったと思います。

・子供にわかりやすいテーマでとても感動的だったと思います。ルドルフがかわいかったし声がきれいでした。
・歌も踊りもとてもステキでしたこれからも多くの子供達に夢と希望と感動を与えるミュージカルを作って下さい。
・やさしい心を持って生きてゆくことが大切ですね勇気もなければ。
・感動しました。又機会があったら見たいです。
・人間の世界での友情がねこの中でも表現されていてみていて心暖まる作品でした。
・ルドルフといっぱいあってな、そして仲間たちの友情に感動して涙が出ました。TVでみたこともありましたがやっぱり舞台はそれ以上の感動が伝わります、ありがとう!
・とてもよかった高学年の子どもも楽しめたと思う。小さい子はもしかするとよくわからなかったかもしれませんが子供は年々おおきくなっていくので小さい子向けばかりという訳にもいかないし。
・猫が会場から出てきた時は盛り上がった。
・うたと踊りでたのしかったです。ペースもよかったです。
・ルドルフといっぱいあってナの関係友情…今の子供達に欠けているものがとてもわかりやすく演じられていた。今日見ていない子供達全員にみせてあげたい劇だと思うリズミカルでメリハリがあってみていて楽しかった。
・本を読んでとても楽しみにしていました後の方の席で少し遠かったのが残念でしたがとてもステキでした。
・マイクを使用していて声が良く聞こえて子どもにも内容がわかりとてもよすかったです。感動しました。思わず涙がポロリ…また見たいです。