第112回例会    キマグレ・サーカス どん亀座

入場者数                383人
アンケート集計  たいへんよかった   116人
         よかった        34人
         つまらなかった      1人
         なし          10人

感想
幼稚園・保育園

・たのしかった。
・おもしろかった。
・たのしかた。
・おもしろかった。たまのりとおおきないちりんしゃがよかったよ。
・たのしかった。
・おもしろかった。
・さいごのぼうわたりで、いすのうえにのったときびっくりした。
・つなわたりもどれもみんなたのしかった。
・たのしかったです、またみせてください。
・たのしかった。
・いちりんしゃのとてもたかいのにのったときがよかった。へんなことをやったりおもしろかった。
・お皿と棒のがおもしろかった。
・たのしかった。
・おもしろかったです。またみたいです。
・たのしかった。
・つなわたり(棒わたり)すごかったです。目の前で見たのはばじめてだったのでうれしかったです。
・ピエロさんありがとうございました。
・たのしかった。
・ピエロさんがおもしろかった。一輪車もよかった。
・とてもおもしろかった。おとうさんもがんばった。
・おもしろかった。

小学1年生

・けしょうしているところがたのしかった。
・たかいいちりんしゃがすごかったです。
・たのしかった。
・たのしかったけど、ぴえろがおもしろかった。
・いちりんしゃがおもしろかった!
・おくちからでてきたやつがたのしかった。
・ぜんぶとってもおもしろかった。
・レモンとりんごのところが、おもしろかった。
・たのしかった。
・おもしろかったです。
・高い一輪車がすごかった。どんどん口からボールが出てきてすごかった。
・こわかったけどたのしかった。
・ピエロのおけしょうしているところがおもしろかった。

小学2年生

・ピエロがたのしかったです。
・ぜんぶとてもおもしろかった。
・さいごのところがすごかったよ。
・ぼうわたりのところがすごかった。
・いろんなげいをして、たのしくてたのしくて、たまりませんでした。

小学3年生

・たかい一りん車にのっているのがすごかった。
・おもしろかった。
・たのしかったです。
・とてもおもしろかった!
・ピエロがたのしかった。おもしろかった。どきどきでした。
・てじなもあってよかった。
・ピエロはにがてさ・・・。
・一りん車がおもしろかった。
・口の中から玉をだしたりしてたのしかったです。
・てつにのぼるのがじょうずだった。わらわしてくれたりみんなにたのしくさしてくれるのがよかつた。とてもおもしろかったです。
・いろいろやってわらわせてくれたり、おどろかせてくれて、自分がかんがえていたよりとてもおもしろかったです。
・ブッチは大きくなくてぶたのはなににていると思った。

小学4年生

・さいごがたのしかった。
・あくしゅしてもらったのがうれしかった。
・つっこみがたのしかった。
・おもしろかた。
・へんなものにわをなげて、いっぱつではいったのがすごかった。
・おけしょうをしている時間が長かった。大きい1りん車のことで、わたしは、小さい1りん車がのれるから、のれるのかなぁと思って、のってみたかったです。
・おもしろかった。
・いちりん車にのりながら、ボールみたいなものをとってすごかった。
・なし、ぜんぶふつう。
・とてもよかったです。つなわたりがすごかった。

小学5年生

・たいへんたのしい!!またやって!
・ピエロが一番楽しかった。
・ぼうわたりがすごかった。
・あ
・おもしろいげいが、たくさんあっておもしろかった。
・?
・たのしくておもしろかった。
・もっとやってよー。
・ケショーした所コワイ!

小学6年生

・とにかく全部おもしろかった。ブッチーとかめさんは、何で、手じなとかできるのかなって思いました。また、見たいです。
・まあまあだった。
・すんーごくおもしろかった。また見たいです。サドルなしの一りん車に乗るなんてすごーいなー。
・手じななどもありおもしろかった。
・お兄さんによばれて、レモンをお兄さんがくわえるフォークにこのレモンをなげてさすといわれた時は、びっくりしてどうしようと思い、お兄さんがわらわせてぼくをリラックスさせてくれました。
そしてりんごをさすやつでぼくがなげたら、お兄さんのおでこにちょくげきして、心の中で(だいじょうぶかな)と思いました。そしてたおれているお兄さんに「だいじょうぶ」といい、立とうとした時手をかしてあげました。そして、リンゴをひろいもう一人のお兄さんとそうじをする時、お兄さんがうきうききぶんなかんじでそうじして、(どうしよう)と思い、そしていっしょにそうじしました。こんどはレモンをなげてさすとまたいわれて、(どうしよう)と思いました。こんどなげたら、こんどはせいこうして心の中でほっとしました。そしてさいごに「あの時はわざとあたったんだよ」とわれてほっとしました。そしてさいごにわらわせてくれました。
2人のお兄さんへ、みんなをたのしませて、びっくりするようなサーカスをまたこんど見せてください。「がんばれ」

中学生

・とてもおもしろかった。おけしょうをしてピエロのかおができた時がおもしろかった。
・よかった。でもいつもよりおもしろくなかった。
・今後も芸術的なものを子供たちにひろめてほしい、がんばって下さい。楽しかった。

大人

・子供、大人と楽しみました。ジャズも楽しくききました。又、見たいです。
・多少の雨はあったものの、カメさんとブッチーの軽やかな動きにつられ、子どもたちの笑い声がはずんでいた中で、嬉しかったのは何といっても仲森ちひろ君。ひっくり返ったカメさんに駆けよって手を差し出したやさしさに感動しました!搬入、搬出を含めブロック当番初の二部形式に協力してくれた担当ブロックの皆さん、どうも有難うございました。お疲れ様でした。
・ピエロが恐いという孫と娘夫婦に連れられて楽しいひとときを過ごしました。ピエロの化粧を見ているうちに、孫はすっかり気に入って夢中で見ていました。子供達を劇の中に引き入れて楽しむことによって、子供達もあきることなく楽しんでいる様子でした。
・ピエロ嫌いの娘も、おじさんがお化粧し、目の前でピエロに変身したので、恐がらないで見ることができました。派手な所だけでなくサーカスの裏を見れた感じが良かった。観客参加型がさらに良く、遠慮気味の客が少しづつ積極的になっていく変化も面白いと思った。最後のちひろ君は、とってもいい子だなーと感心しました。今の子に足りない部分を持っていて見習いたいです。”大丈夫ですか?”というやさしさ、リンゴをひろう姿、、、見ていて気持ちがやさしくなりました。これからも観客参加型のものをひとつくらい取り入れてほしいです。
・以前からサーカスというものを観せたいなし思っていたので、子どもに「あのね、つなわたりしたり、一輪車にのったりするの見る?」と聞いたら大よろこびで、とても楽しみにしていました。実際に見ていると表情やテンポが良くて、二人の子供も手をたたいて、楽しんでいました。帰りの電車の中でも「ボールがよかった」「つなわたりがよかった」と二人で言い合いっこしていました。ところで『また見たい』と言われて困っています、、、、。
・ 子どもたちも前の方で小さな頭が浮かんだりななめになったり、とても楽しんでいる様子がうかがえました。大人も芸人と呼ぶのにふさわしいステージを見ることが出来て満足しています。またお目にかかりたいです。
・手品に音楽ありでとても楽しいサーカスでした。おしゃべりも楽しく子供達も最後まであきずに見る事ができました。ぜひ、また、やってもらいたいです。
・こんな近くでサーカスを見たのは初めてだったので、とても良かったです。子供も大変喜んでいました。又、機会がありましたら、もう一度見たいです。
・軽快そうに見えても裏では大変なご苦労があるのだと思います。とても楽しいひと時でした。これからもお体に気を付けて頑張って下さい。
・楽しいトークと芸がとても良かったです。このくらいの人数の方が、客席とサーカスの方が一体となっておもしろかった。
・とてもおもしろくて、子供もとってもよろこんでいてよかったと思います。笑えました。ただ、子供達があまり拍手していなかったような気がして残念です。「すごい」と思ったり「楽しい」」と感じたら、それを拍手で表現するという事を覚えてほしい気がしました。
・サーカスは初めてでした。とても楽しく見させてもらいました。出演されたお二人もとてもよく勉強されていて、私達をひきつけてくれました。
・思っていた以上に芸が高度で、とても楽しく見ることができました。
・ひさしぶりに笑わせてもらいました。たいへんおもしろかったです。
・とても楽しく見れました。おかしくてついわらってしまったり、又いつかきかいがあったらみたいですね。
・時間的にも内容もむずかしくなくて、良かったとおもいます。役者の人も大変明るくおもしろかったです。サドルナシの自転車すごかったと思います。自分も年のわりに普通の一輪車に乗ってみたらバランスがとれず、むずかしかったのですごいと思いました。
・ピエロの顔を見ているだけでもおもしろいのに、子供・大人の子頃を良くつかんで笑わせてくれました。ありがとうございました。
・りんごがあたまにあたったのがおもしろかった。
・かめさんとブッチーのかけあいがとても面白く大人が楽しめるマジック&サーカスでした。時々かめさんがアドリブで鋭い一言を言って、ピエロの哀愁を感じるような気がしました。

・とても楽しかったです。TVで見るようなピエロのワザがすぐそばで見れてワクワクしました。背の高い一輪車ででてきたときフラフラしていて(もちろんわざとしていたのですが)最高でした。棒渡りの足のすべった所は思わず声が出ました。
・とても間近にみれておもしろかったです。
・時々テレビで見ることはありますが、真近でこのような芸をみたのははじめてでしたのでとても楽しくテクニックのすばらしさに感動しました。日頃のストレスをいっぱい笑って発散できました。
・この一瞬の芸の裏に、すごく長い練習の年月があるのだろうと感心しながら見せていただきました。
・とてもおもしろかったでするとくにちひろくんがトボけていて、しかもやさしくて、よかったです。
・とても楽しく見れました。
・サーカスはなかなかみることができないので、こういった例会もたのしいと思いました。また会場の子供たちも参加させることで興味をもたせることはとてもよいと思いました。どうもありがとうございました。
・長い時間あきずにみられました。とても楽しかったです。
・久し振りに涙を流して笑いました。今回入会して、はじめて見たものが、こんなに楽しくてよかったです。小1と年中(幼)の子供もさいごまで楽しんでちゃんと見ていられました。
・思いっきり笑わせてもらいました。子供達もすっかりのめり込んでいました。あれだけ芸があれば私もピエロになっていたでしよう。芸があるって素晴らしいですね。
・とても楽しかったです。子供たちをたくみに舞台に引きつけ話術も楽しかったし、難しい芸も見せてくれたので、とても良い想い出になりました。
・子供もいっしょにたのしめたと思います。
・語りも楽しくて大人も子供も大喜びだった様です。和やかな中にも緊張感がありで良かったです。
・最後、アンコールしていいのかどうかわからなくとまどった。
・又、こういうイベントをお願いします。ありがとうございました。
・サーカスという企画はたのしいものでしたが、説明の部分が多く少し間延びしたものを感じました。もっと曲にのったテンポのあるものが多くてもよかった。でも、子供レベルで内容はよかったと思います。
・たのしかったです。子どももハラハラドキドキしています。
・サーカスあり、手品あり、音楽ありで、とても楽しいひと時でした。
・トランプとピンポンボールの時、指の動きがたくみですばらしかった。ボケ防止によさそうなので練習方法を教えてほしいです。
・サーカスというイメージを私の中で大きくふくらませすぎたので、ちょっとおちゃらけに感じました。もう少し迫力あるのを見たかったです。キマグレ・マジックにすれば!!

・手品とかサーカスをはじめて目の前でみせて頂いたので、子供と一緒におどろいたり感心したりして楽しかったです。