第113回例会    石の馬  人形劇団むすび座

入場者数                379人
アンケート集計  たいへんよかった   145人
         よかった        42人
         つまらなかった      4人
         なし           2人

感想
幼稚園・保育園

・たのしかったよ、いしのうまがうごくとこがよかった。
・たのしかった。
・ロロがしかをたすけてえらいとおもった。
・ろろおもしろかった。
・おもしろかった。
・お人形がかわいかった!道具の色がとてもきれいだった。
・たのしかったです。
・おもしろかった。
・ロロが石の馬にのって「やっー」と走るのがおもしろかった。
・いしのうまにろろがのってとってもおもしろかった。
・ながかったけれど、がんばってみました。おもしろかった。
・ロロがお母さんの錦を探しに行く所からおもしろかった。
・うたがたのしかった。こいぬがかわいかった。
・きれがきれいでとてもよかったです。
・石の馬があごきだしたところがよかった。近くまで石の馬とロロが飛んできてびっくりしたけどうれしかった。
・むちゅうでみてました。
・おもしろかった。
・(どんなところがおもしろかった?)「ぜーんぶおもしろかった」(いちばんよかったところは?)「はじめのきれいなぬのでおどったところと、いしのうまがロロくんとひをわたったところと、こおりのうみをこえたところ。ひのところはおとがこわかった」(−と娘が言ってました。とても楽しく過ごせました)
・うまがはしっているところがおもしろかった。
・おもしろかった。
・ロロが馬にのったところがよかった。
・歯を折って石の馬にやるところが痛そうだった。はじめのうちぼくは石の馬と金の金をえらぶつもりだったけど、今は石の馬をえらぶと思う。
・おもしろかった。
・たのしかった。
・”うごけ”ユーモラスもあってとてもたのしかった。
・たたかっているところがおもしろかった。
・ロロがたのしかつた。

小学1年生

・さいごのうたがよかった、ちょっとかんどうした。ぜんたいよかった。
・うたがたのしかった。えがすばらしかった。
・たのしかった。すこしむずかしかった。
・たのしかったけどてをうつときつかれた。
・ロロのにいさんがいえにかえるのをわすれて、みやこにいっちゃったことがおもしろかった。
・パチパチパチパチ
・おもしろかった
・氷の海が、普通はかたまっているはずなのに、動くのが不思議だった。
・いっぱいうごいてたのしかった。にしきがきれいだった。
・石のうまが、本当にうごいてびっくりした。
・おひさまがてをだした。
・すごくたびもあったしがんばったとおもいます。
・おもしろかったです。
・きれがきれいだった。おにんぎょうのからだがおおきかった。もものきがきれいだった。
・またみたくなっちゃった。いぬがかわいい。

小学2年生

・とてもおもしろかったです。
・ロロのしゃべりかたがおもしろかった。
・よかった。
・おもしろかった。
・さいごに、にしきが大きくなったところがすごかった。
・いろいろあってたのしかったです。

小学3年生

・音がくや歌がおもしろかった。
・とてもおもしろかった。
・はくりょくがあった。
・石の馬は氷の海がとけたら水になってしす゜むんじゅないの!?????
・いぬのあかちゃんが、かわいかったのです。とてもたのしかったです。
・火の山とこおりのうみがすごかった。
・とてもおもしろくて、ハハ、げきでした。
・とってもよかったです。
・みやこやしぜんをほんとうにするということがよかった。
・ぼうけんしているところがたのしかったです。
・ロロが石のうまにのって火の山をこえ、こおりのうみをわたったのが楽しかったです。
・とてもたのしかった。

小学4年生

・とてもおもしろかった。
・とってもたのしかったです。
・チャーハンがけっこんしてこ犬がうまれてかわいかったです。
・しかとか、犬の子どもが、かわいかった。あの金は、何かなと思った。
・にんぎょうが大きかった。ぼくのよこをにんぎょうがとうってびくりした。
・火の山の時に、「ぐー(親指)」のポーズ、氷の海の時に「ちょき(ピース)」のポーズをしていておもしろかった。
・お母さんが創ったにしきのために、それをさがしにいくなんて、すごいなと思いました。
・犬がかわいかった。あと、たのしかった。
・とてもよかったと思います。にしきがもどってお母さんが目がもとどおりになってよかったです。

小学5年生

・歩いているところが本当に歩いているみたいですごかった。
・太陽山に行く前や、着いたときなどがおもしろかった。
・いままでのげきで、1番楽しかった。
・人ぎょうのひょうじょうやうごきが楽しかった。それにちかくで人形を見ると
大きい!!
・今までで、一番よかった。
・とてもよかったと思います。そしてとても出てくる人のいしょうがきれいでした。そしてにしきをとりにいった男はすごいなーと思った。ちょっとかんどうした。
・たのしかった。
・ロロがすぐ清澄したことよかった。

小学6年生

・色があざやかで見ててきれいだった。でも、話が最初でほとんどわかってしまい、あまりおもしろくなかった。
・石の馬が、おもしろかった。ロロのせい各がおもしろい。飼っていた犬が、かわいくておもしろかった。
・とても、おもしろかったです。
・ロロが太陽山にいく所がはく力があって楽しかった。へいしとロロが戦う時にロロって強いなと思いました。
・よかったんじゃない?
・たのしかった

学年不明

・はをぬいたのにはしったのがふしぎだった。
・たのしかった

大人

・久しぶりのむすび座公演。やっぱりさすがむすび座、期待していた通り、大きな動きのよい、力強い舞台でたっぷり魅せてくれました。つらいことあったってそれを楽しんじゃうロロのパワーも大好きな家族があってこそ、ソンナカゾクニワタシハナリタイ…。
・とてもよかったです。
・すごくおもしろかったです。人形のあつかいもすごい上手だったし、舞台装置も役者さんたちもお芝居もうごきもとても良くて、展開もすばらしかったです。子供でもわかるようなギャグがはいったりして、大笑いでした。泣けるシーンもちゃんとあって、思わずジーンとしたりもして、すごく良かったです。
・むすび座の人形劇は以前もとても良かったので今回はたのしみにしていました。期待どおりの作品でとても良かったと思います。効果音の良さには本当に満足しています。子供もあきずに最後まで見れたと思います。おわりの方にロロが大きくなり大人になったのには少しおどろきましたが、お話しの上ではそういうものですネと納得しています。いい舞台でした。
・とても楽しく面白い劇でした。人形が本物みたいに動いてすごいなあと思いました。前歯を折るシーンはこっちも涙がでそうになりました。とても感動しました。
・こういう形の人形劇ははじめてだったのでとても新鮮でした。風の動きや、かたぐるまをしながらの演技がすばらしかった。上演時間が遅かったので子供達は少し疲れてしまったようだ。
・人形のうごきがとても良かった。
・少し人形が見にくかった。下の子がぐずったのでほとんど見れなかった。ザンネン。
・音楽が楽しくて、人形もきれいで、とても楽しい時間をすごすことができてたいへんうれしく思っています。
・人形げきだけでなく、おどり有り、パフォーマンス有りで見どころも多くたのしかったです。
・人形が人間を超えてるなあと思いました。歯を折って石の馬にまたがったロロが空へ(客席)へ飛び出すところ。返してもらった錦が本物に変わるところなど目頭が熱くなりました。すばらしかった。
・さすが・・・素晴らしい感動感動。チームワークの良さ、一つ一つの動き等よく練習がつまれています。人間にとって大切なことは、名誉でも財産でもない、”心こそ大切なれ”その人を許すこと、人生を楽しむ心と多くのことを学びました。こんなに素晴らしい劇団の方々はさぞ一人一人も素敵な人でしょう。有り難うございました。頑張って下さい。
・お人形が思ったより大きく、衣しょうがとてもきれいで、ステキでした。会場のほうまで来てくれて、迫力があって、とても楽しむことができました。
・ロロが前歯を折るとひろは、つい口を開けてしまいました。ほんと痛そうでした。むすび座をずっと楽しみに待っていました。又むすび座をよびたいですね。
・むすび座の講演は2回目でしたが前回同様よく構成されていて見ごたえがありました。布の効果がとても迫力があって良かったです。
・人形が表情ゆたかでびっくりした。(本当は表情がないのに、動きによって変わるのでふしぎですね)わが子も心のやさしい素直な子に育ってほしいですね。
・表現方法がすばらしいと思った。火の山では「あついあつい」氷の山では「さむいよー」「あっすべるー!」と入りこんでいた。黒子さんの動きも美しかった。久々によかったと思うものに出会えました。
・人形の顔はかわっていないのに、笑ったり泣いたりして見えました。子供が”きれい”とか”すごい”とか発する言葉が素直に育ってくれていると思い、うれしくなりました。
・楽しくて飽きませんでした。人形(の動きも声)もかわいかった。体を落として人形を扱うのは大変でしょうに、とても楽しそうに演じていて、見る方も物語にひきこまれました。テーマも(すなおな心・夢を失わない)ズンときました。
・最初は低学年には少しむずかしいかな…と思いましたが、あきてくる頃、子供を引きつけるような所が入り、なかなかおもしろく見させてもらいました。京劇も入ってすごかったです。
・人形が小学生くらいの大きさでびっくりしました。1体に3人がかりで、人形が生き生き見えました。1人が右側と声をやって、まん中のひとりが、足のうごきで、3人目が左側の動きをたんとうしていました。みているうちに、その動きにすいこまれそうになり、うしろの3人をつい忘れてしまいました。すばらしいと思います。子供も、人形の動きに身をのり出して目をみはるばかりでした。
・「昔むかしの話は好きじゃないけど見に行ってみるかナ」と云う息子をつれてみに来てよかった。「ぼくだったらおかあさんの為にいっしょうけんめいさがしにいってやるョ」とうれしい言葉
・このような人形劇を始めて見ました。人形を動かす人は、かなり体力がいると思います。でもとても楽しい劇でした。もう一度見たいと思いました。どうもありがとうございました。
・どんな人形劇なのかなぁと楽しみにしていましたが、思っていたものとは違い、期待していた以上のものでした。たいへん人形の動きが細かく、動かしている方のワザを感じました。子供にもわかりやすいストーリーでしたが大人も十分楽しめました。入会してから今回3回目なのですが、毎回入ってよかったなぁと感じてしまいます。子供だけでなく、おやこで楽しめます。そして観たあとの会話をするのももいいですし、感動をいつまでも心に刻んでおきたいです。
・興味深い内容でとてもよかったです。
・都合により、後半しか見られなかったが、美しい色彩の中にも迫力のある舞台だった。子供達もあきることなく最後まで見ていた。中国ならではの故事も出てきたり、説得力のあるものだった。
・人間のように動いてくれて、感激しました。自然にいろいろなとを学べよかったです。
・古くなるとみんなすてちゃうんだね!の言葉に反省しました。
・楽しく人生を!
・中国のお話ということで、最初はあまり期待していなかったのですが、始まってみたらテンポはいいしきれいだし、とても良かったと思います。人形の動きと同時に後ろで演じてる人たちの表情に感心しました。子供たちも真剣に見ていて楽しそうな様子が伝わってきました。
・質の高い人形劇だったと思います。小さな子供もあきることなく最初から最後まで舞台にひきつけられていました。黒子が黒子として徹するのではなくピースしたり指立てたりセリフにあわせた表情したり、子供の心をつかんでいたように思います。現代っ子に合わせた人形劇、プラス中国の踊りや音楽等が自然にマッチしてました。なぜお兄さん2人は都へ行ったの?都ってどこ?最後にお兄さんたちはボロ着てたのはどうして?等5才・4才の娘から質問が出ましたが、この会に入会して3年半にして初めてのことです。いつものことながら”朝から劇見るのを楽しみにしてたけど、今までで一番おもしろかった”…とも言ってましたが、例会を重ねるごと子供の口から出る言葉に成長を感じられ、この会に入っているからこそ、とうれしく思っています。
・表現がちゅうしょう的すぎて、子供には少しむずかしかったかも…。何といっても会場が暑くて具合がわるくなりそうだったので、もう少し考えたらいいと思った。
・子を思う親、親を思う子、見終わったあととても幸せな気持にさせられました。人形もまるで生きているようで素晴らしかった。