第115回例会    人形芝居「ゲゲゲの鬼太郎」  人形劇団ひとみ座

入場者数                352人
アンケート集計  たいへんよかった   111人
         よかった        63人
         つまらなかった      7人
         なし           8人

感想
幼稚園・保育園

・ようかいかいがおもしろかった。さいごにでたようかいがおもしろかった。
・こわいとおもったけどたのしかった。
・こわいところはなきそうになってしまった。
・ワハハハハがっぱいでおもしろかったです。
・いったんもめんがきたろうをのせた所がかっこよかったです。
・ようかいがこわくなくなったよ。すごくたのしかった。
・ちょっとおもしろい。ネズミがでてきたところおもしろかった。
・たくさんでてきておもしろかった。
・おもしろかった。
・おもしろかった。ちょっとこわい。

小学1年生

・めだまおやぢがいちばんよかった。
・おもしろかった。
・ねこむすめのかおがすこしこわかった。
・てがみりところがおもしろかった。
・おもしろかた。
・たのしかったです。たたかっていた所がかっこよかった。
・おもしろかった。

小学2年生

・ねずみを天プラにしていたところがおもしろかったです。
・めちゃめちゃおもしろかった。
・たのしくてなんかいもみたかった。
・おもしろかったです。げげげのきたろう、ぬりかべもみんなたすけあっていました。にんげんもたすけあってよかったです。
・がいこつがよかった。
・すごいおもしろかったです。
・おもしろかった。
・めだまおやじがかわいかった。
・「女の子がいきかえるのがよかった。」
・みょうなものがたくさんあった。
・おもしろかった。
・きたろうがわるいようかいとたたかうのがたのしかった。(つよいので)
・目玉のおやじが「ああいいゆだなー」といったところがおもしろかった。
・おもしろかった。
・「ガハハハハ」がおもしろかったち。
・おもしろかった。
・きたろうが手紙を読むところで何枚も「アハハハハ」が続いたところが、とってもおもしろかった。
・こわかった。

小学3年生

・おもしろかった。
・ぜんぶおもしろかったです。
・すごく楽しかったのでまたみたいです。
・えんまだいおうよかった。
・おもしろかったです。・よかった。おもしろかった。
・たのしかったです。
・おもしろいところがいっぱいあって、よかった。

小学4年生

・おもしろかった。
・ねこむすめの目がかわるのがすごかったる
・るりこがしんでいきかえったところがよかったでーす。
・合体するところがあってよかった。笑える所があってよかった。
・めだまのおやじのてや足がうごいていてたのしかった。ねこむすめもおもしろかった。
・ネズミ男が太陽にくさいにおいをかがせるところがおもしろかった。ネコむすめとネズミ男がロミオとジュリエットになったところもおもしろかった。
・いろいろな人形がでていておもしろかったです。
・おもしろかった。
・はくりょくがあった。
・たのしかった。
・ねこむすめのくちが゜あいたところがこわかった。
・おわったあと、ねこむすめがこっちにきて、わってやった時おもしろかった。

小学5年生

・よくそんないっぱいようかいげきをつくってもらってありがとうございます。
・少しこわかったけど、おもしろかった。
・とってもおもしろかったです!目玉おやじもかわいいし、内ようがよかったです。
・おもしろかったです。
・1番おもしろかったのは、ずーっと、ガハハハハというところでした。とってもおもしろかったです。
・目玉おやじがプルプルしてた。
・げきのわりにはおもしろかった。いろんな人がでてきたし、人形をうごかすのがうまかった。
・いろいろな大きいにんぎょうとかでてきてそこがよかった。

小学6年生

・とてもたのしいえんぎがみれてよかった。
・音が楽しい。
・すごくじょうずなえんぎでした。
・しかけがこまかくできていていいと思いました。
・全体的にもっとうまくなりそう。(練習すれば)
・アドバイス、さいしょのげたをたたくときの音をあわせた方がいいと思う。
・ねこむすめや砂かけはばあの顔が少しこわかった。
・おもしろいなーーーープ。

中学生

・とてもわかりやすくて、おもしろかった。みんなでたのしめたので、よかったと思う。また、今度もみたいと思いました。どうもありがとうございました。
・一つ一つていねいでよかった。目玉おやじの人形がすごくおもしろかった。
・はくりょくがあって、とってもおもしろかった。ねずみこぞうのくさいところで、きたろうとかがおもしろかった。ガイコツのおどりがかわいいと思いました。また見たいです。

学年不明

・きたろうかわいいかった。とくにあたまがとれたところ
・おもしろかった。
・楽しかったです。
・おもしろかった、もっとこわいし思った。

大人

・人形の表情などとても楽しくみることができました。
・テレビでおなじみのゲ・ゲ・ゲの鬼太郎、人形なのに。人形が大きくて、人間の子供など人間らしく動きがあって、おもしろく見させて頂きました。声がもう少し、老人ぽいといいなと思いました。
・楽しめました。
・とてもリアルで考えさせられる内容でした。
・ふだんアニメで見ている鬼太郎と人形劇で見ることができて、子供達も大喜びでした。熱海ブロックで指人形を作ったのも楽しくて、又、受付のお手伝いもできて、大変良かったと思います。
・子供たちは夢中で見ていました。私は、ハゲ頭の鬼太郎がとてもかわいく思いました。人形がいきいきしていてみんなが知っている鬼太郎のキャラクターの強さを感じました。劇団の皆様お身体に気をつけてこれからも楽しい舞台を見せて下さい。
・めだまおやじのうごきがおもしろかったです。さりげなく現代文明批評のメッセージももりこまれていましたね。やっぱり最後は愛がかつのですね。
・テーマはとてもすばらしいものだと思いました。子どもの心にもち続けていてほしいものだと思いますが、表現が難しかったと思います。場面展開が多すぎて、わかりにくかったです。
・人形芝居なので、大舞台の場合どうなるのか少々心配というか期待はしていませんでしたが、なかなか手のこんだもので見ごたえがありました。しかし、途中でいねむりをしてしまいました。
・話しがだらけて、子どもがあきてしまった。今回だけ、感動という物がなかった。
・たのしかった。
・どうしても、アニメ化と比べているのでしょうか。多くの小道具を使い、努力は見られますが、途中の展開をもう一工夫してほしいところ、全体を通して心に残る物が少ない様に思います。4才になる男子(息子)には時々バカウケ的な所をとり入れてはありました。でももうひとひねりほしかったです。妖怪の良さをもう少し伝えてほしい。残念でした。
・子供が長時間じっとすわって見ていられるのは、やはり劇の中のメリハリがあって、話しがわかりやすいからだと思います。また、次回がとても楽しみです。
・人形の動きがとても良かった。妖怪は人間の心の中にひそむもの、人間界へのメッセージが沢山つまっていて、考えさせられました。
・子供向けのもので正直言わせていただくともう少し幼稚なものなのかと思っていましたが、人形の動きもリアルで大人が見ても楽しめるものだと実感しました。娘はまだ3才ですが、「楽しかったネ。またぜったい見にこようネ」ととても気に入った様でした。今回祖母も一緒に見に来たのですが、今後も楽しみなので、是非会員になりたいとの事でした。次の例会をみんなで楽しみにしています。
・テレビアニメでおなじみのゲゲゲの鬼太郎もイメージどおりで楽しかったです。ようかいたちも迫力が会ってよかったです。
子供たちにはとてもよい劇だったと思います。
・小さい子にはストーリーがむずかしかったかもしれません。人形がとても良く出来ていて楽しく見られました。時間的にもちょうどいい長さだったように思います。人形劇の場合、客席に降りてきてくれて近くで見られるとうれしいですね。
・テレビで見ていたのより生々しく良かったです。人形もよくできていて、個人的に好きです。
・ねこむすめの顔など合体したようかいなどくふうしてあって楽しめました。
・3才の子も見せましたが、最後までじっと見ていました。「おもしろかった」と言っていました。
・すばらしかったです。人形・音楽・テンポ・色彩・全て感動しました。又、会いたいです。
・大道具もこっていて、大変よかったです。子供はこわい気持ちが強かったので反応は今一つでした。でも、夢中に見ていたようです。
・久しぶりでたのしかった。
・それぞれの人形が、いきいきとして舞台から伝わって来ました。たいへんたのしくおもしろかったです。
・舞台装置、音響効果、ストーリー性、どれをとってもすばらしかった。アニメをこえた人形劇!ありがとうございました。心のこやしになりました。
・演出がよくできていました。くるまのライトがくる時は、前のライトで帰りは、バックのライトになっているところなど。
・合体したようかいがこわかった。フィナーレでしたに降りたのがうれしかったし、外であいさつも楽しかったです。
・ゲゲゲの鬼太郎などねとうじょうじんぶつなどがよくにていたし、アニメでは見られないはくりょくがありました。
・人形がとってもよくできていました。声も合っていておもしろかったよ。