第116回例会    「あいつこいつきみは誰」  劇団うりんこ

入場者数                311人
アンケート集計  たいへんよかった   153人
         よかった        33人
         つまらなかった      2人
         なし           7人

感想
幼稚園・保育園

・おもしろかった
・しずかちゃんがおもしろかった。
・おねえさんがおもしろかった。
・てっぽうがパァーンてかってすごかった。ベッドのところであそんでいたのがおもしろかった。
・2だんベッドがすべり台になって楽しかった。最後にへいたが一緒に寝たところが一番おもしろかった。もう少したったらうちにもベッドを買って。
・パンツ君がかわいかった。
・おもしろかった。
・ぜんぶおもしろかった。
・最初から最後まで全部楽しくてとても良かったです。
・さいごのうたっているところがおもしろかった。
・全部おもしろかった。
・ベッドの中のでのはねたりおどったりしたところがおもしろかった。
・おうちがおもしろかった。おかあさんがいってからおどったのがよかった。
・おもしろかた。

小学1年生

・ふとんにかくれる所がたのしかった。パンツ君がかわいかった。
・いきなりでおもしろかった。またみたいです。
・きょだいげんかしてたけど、なかよくなったね。わたしもいもうといるので、きもちがわかた。おもしろかった。
・おもしろかった。(すべりだいからジャンプしたろ)
・おもしろかったです。
・にだんベット、いいな。

小学2年生

・なんかいもおかあさんをよんだところがたのしかった。
・たのしかったです。
・公園で遊んでいる所が楽しそうで良かった。
・ぜんぶおもしろかった。
・とてもゆかいでたのしかったです。
・さいごのねっころがっていたり、ベットで首をだしていたりしておもしろかったです。
・うたがおもしろかったです。
・おしゃべりきゅうかんちょうって言ったところがおもしろかった。
・いつも、けんかばかりしていたけれど、やさしいきもちになれて、よかった。たのしかった。
・たいへんよかったからまたみたいです。こんどもおもしろいのをやってくださいたのしみにしています。
・おもしろかった。
・やなところがたくさんあったからにげた。
・パンツくんとかつよしくんとかしずかくんけいたくんとかがおかあさんとかになんでていっぱいやってた。
・おもしろかった。またみたいよ。またやってね。
・ちょっとこわかった。

小学3年生

・わらえたからよかった。
・さいごになかよくなってよかった。

小学4年生

・とっても上手で楽しかった。
・たまを切った時は、びっくりして、つよしくんもおどろいていた所とか、「くう中、ゆうえい!!」とかいって、急に上まった所がおもしろかった。
・みなさんとてもたのしそうにえんぎしていた、とてもよかったです。
・とてもおもしろかった。
・たのしかった。おもしろかった。
・おもしろかったです。パンツくんがカワイー!かった。よく大人がこけいなことができたなーと思いました。
・ねてる時気持ちよさそうだった。よくげいがしこまれてたと思った。
・しずかちゃんが、おばあちゃんの家から帰ってきてけむしの人形や、くもをみせたり、ママが「おうちには、こんな物と言った時にピストルのレバーをひいて、うった時にすごくびっくりした。
・みんなが仲良くなれてよかったです。
・歌をうたってくれたり、いろいろしていて、たのしかった。
・おもしろかった。
・いろいろなものがあってたのしかったです。

小学5年生

・とってもおもしろくてほとんどわらっていた。すごく楽しめてよかったです。
・テレビおたくのしずかという歌とふりつけが、得におもしろかった。
・たいへんのしばいをどうもありがとうございました。とてもたのしくてパンツトゆうにんぎょうがよかった。
・さいごに笑えたよ….
・今笑い過ぎてのどがいたいです。とってもおもしろかったです。
・おもしろかった。

小学6年生

・歌声がきれいだったし、とてもおもしろかったので、よかったです。
・久しぶりにおなかの底から笑えてよかった。
・たのしかった。
・最後にとまってもいいとみとめられた所がとくによかった。
・なぜコマーシャルなのか。
・おもしろかったです。パンツがかわいかった。
・平太がむかでの人形にんくれてしずかのまねをしていた所が一番おもしろかったです。これからまた機会があったらみてみたいです。
・すごくおもしろくてよかった。
・音ヤオドリをいれておもしろかった。

中学生

・と中まで「どうなるかなー」と思っていたけどハッピエンドでよかった。
・場面がかわるところが1番よかった。
・「しずか」役の人がとっても声がでててスゴイと思いました。
・とてもよかったです。

学年不明

・おもしろかってパンツくんがかわいくておもしろいなまえでした。
・おねえさんのCMのうたとおどりがおもろかった。
・おもしろかったねるところがおもしろかった。
・おもしろかった。こうえん

大人

・大人が子供を演じ、劇をくり広げていたので、はじめはつよしの「ママ〜」という声に異和感を観じていましたが、話しが進むにつれ、声にも慣れひとつひとつの動きや表情のうまさに、じーっと見入ってしまいました。汗だくになって演じる姿にパワーを感じ、2時間という時間の中に子供の心のワクワクしたものがぎっしりと詰まっていて、自分が子供だった時のことを思い出させてくれました。大人になっても子供心を大事にしていけたら、子供の身になって考えてあげられるのだろうナと感じました。子供の世界の楽しさをうまく表現し、それが心に残った舞台でした。
・長かったので途中あきたようだったが、後半も子どもが喜こぶシーンがあってよかった。
・親ってほんとうに子どもの言ってることを聞いてあげていないなと、身につまされるものがありました。でも、そんな問題を笑いの中につつんで教えてもらったようなかんじです。楽しかったです。
・役者さんの費用上や演技も大変よかったし、親の心(子どもが時々わずらわしかったり、親離れの時期の寂しさなど)がユーモアたっぷりで楽しく観させてもらいました。是非、又「うりんこ」さんの作品を観てみたいと思いました。
・久しぶりに大笑いしました。内容が身近な話題だったので子供たちも子供席で身を乗り出してみていました。兄妹のケンカを仲良しの姿、悪い友だちが良き仲間になる変化、親と子の誤解から話せばなーんだになる姿…あたり前のことなのに忘れていたことではないでしょうか?”いい気持ち”の歌の中でベットで飛んだり転ったり子供が大好きな事を”ホコリが出る”と止めていることが多い今日この頃…反省してしまいました。ムジャキに飛んだりはねたりしている子供たちが非常にステキに見えた、今の子たちって、あんなにムジャキに飛んだりはねたりさわがないなーと改めて感じました。大切なことを大笑いの中で思い出させてくれてありがとうございました。
・いろんなお友達を大切にしたいですね。
・きのうの我が家の会話とそっくり、おもわず笑ってしまいました。
・芝居はとてもテンポがよくとてもおもしろかったです。内容も身におぼえがある身近なもので、いろいろ考えささせられたりもしました。今回の作品は大人も小人も楽しめたと思います。
・体育館での例会は会員のみんなが舞台の近くで見ることができてとてもよかたと思います。うりんこの例会を楽しみにしていましたが、伊東の会員数にぴったりで、みんなで(大人も小人も)よろこんで見れたと思います。おもしろくて涙も出ちゃったし(コマーシャルのところなど)4人の出演者しかいなかったのに大きな満足感がありました。
・とっても楽しく、ゲラゲラ笑ってしまいました。家で、1才半の弟をつれにして自分はママになり、心に残ったシーンを演じています、弟は何のことかわからないけど言われるがままに。。。見ているとおもしろい。
・今回、初めて参加しましたが、思っていた以上におもしろく観ることができました。まるで、自分の子供のふだんの生活をそのまま劇にしたようで、おもわず苦笑いしてしまいました。子供たちも非常に喜んでまた行きたいと言っています。
・日常生活の子供たちの様子がよく描かれていて、思わず、笑ってしまう場面がたくさんありました。楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
・ピストルよりもっと良いもの、友達が出来てよかったですネ!笑い声が絶えず子供達は楽しんで見ていた様ですありがとうございました。
・小人数の劇は始めてみましたが、みじかな内容でよくわかり大変おもしろかったです。子供も自分が劇団員なったようで、おこられるシーンでは本当にいすの下にかくれたりしていました。次回の公演も楽しみにしています。
・西小の体育館にマッチした劇だった。子供が急きをたたずに、笑いとGoodなタイミングであきなかったと思います。間に休みもあったので、2部は皆どうかなと思ったけれど舞台に見入っていましたね。劇団の人たちのあせもすばらしかった!!セットもよかった。
・子供の心を良くしらえていて、たのしませて、教えて頂きました。
・舞台とちがって、近くで見られたことと、せりふのテンポのよさが今までになくよかったと思いました。
・子供達にはおおううけでおもしろかったようですか、大人としては、コントを見ているようで、もう少し話の内容が、ある、ようなものが良かったかなあと思いました。
・自分の子供の姿を見ている様でした。お母さんの話す言葉が自分のいつも言っている事と同じで、笑ってしまいました。とても楽しめました。
・子どもたちの世界を築き上げたあとの、母親のうろたえ方が我が家を見ている様で、おかしかったです。子どもは、子どもの世界の中で、育っていくのですね。
・最初から最後まで大笑いで大変楽しかったです。劇も近くで見ることができてよかったです。
・子供にわかりやすかったと思います。
・大人がみても本当に楽しかったです。いつも子供をおこってばかりで、きちんと言う事をきいてあげていたかなあと考えさせられました。
・ドタバタ劇のようだか内容が良くて、子供達が年令関係なく楽しめたと思います。
・近くで見られてとても良かった。笑えるところがたくさんあって子供もあきずに見られた。
・おもしろい中に親子のキビがあったと思う。
・子供は楽しく観せてもらい、大人は、考えさせられる場面もあり、笑いありで、良かったと思います。
・ベットとジャングルジムが早がわりするのもおもしろく、あっという間の2時間でした。舞台の上の劇とはまたひと味違ってしたしみが持てて、とても楽しかったです。
・ママのことばの中に身につまされるものがあります。反省すべきものもありますね。
・子どもたちの様子がよく出ていました。テンポがよくあきませんでした。
・ともだちがいればこわくない、大変よかったと思います。

・子供に受けたのは良いのですが、あまりにもコメディー敵で、もう少し品の高い笑いもほしかったのでは?