第117回例会    「怪じゅうが町にやってきた」  人形劇団プーク

入場者数                407人
アンケート集計  たいへんよかった   117人
         よかった        68人
         つまらなかった      3人
         なし          10人

感想
幼稚園・保育園

・かっこよかった。
・最初怪獣がこわいと思ったけど楽しかった。
・おもしろかった。
・ちょっとこわかったけどよかった。
・たいへんよかった。
・遊ぶくらい楽しかった。(子供達がグリフィンの上にのって遊んでいる所)
・おもしろかったです。
・ピンクのリボンのグリフィンちゃんがかわいかったです。
・おもしろかった。
・楽しかったです。
・かもしろかった。
・かいじゅうはこわいものだとおもっていたけど、すごくやさしかったからびっくりした。
・みんながおどるところがおもしろかった。
・グリフィンとこどもたちとたのしそうにあそんでた。
・飛ぶのがおもしろかった。
・かいじゅうが良かった。リボンが良く似合ってた。
・おもしろかった。
・怪じゅうが大きくてびっくりした。
・やさしいかいじゅうでびくっりしちゃいました。
・おもしろかったけど、さいごグリフィンが1人でいたところがよくわからなかった。
・おもしろかったけどさいごにグリフィンがみんなのところにもどれなくてさみしかった。
・しんぷさんとおべんきょうをするばめんで、グリフィンのはねのうえにみんながのったり、とんだり、うたったりしたところが、いちばんよかった。ピンクのリボンをつけてあげたところがおもしろくて、かわいくなった。

小学1年生

・おもしろかった。
・にてるいしをみつけたところがおもしろかった。ぱあてぃをかったところがよかった。
・おもしろかった。
・歌がおもしろかった。
・グリフィンのたすけることです。
・かいじゅうがよかった。
・かいじゅうの目がちょっとこわかった。でもさいごにかわいくなった。ばわんがいたわくるくるまわしてたのしかったです。
・たいへんよかった。
・きょうりゅうにのりたいな。
・かいじゅうがはねをひろげたところがかっこよかった。
・男の子がグリフィンにのっているところがたのしそうで良かった。
・けむりがたしさんでてきてドキドキした。
・グリフィンが起こったのがすごくこわかった。
・たのしいおはなしでした。いろんなたのしいところがいっぱいです。
・かいじゅうが、かっこよかった。わたしものりたかった。うたをうたいおどっているところがたのしかった。

小学2年生

・おどりとかうたがとてもじょうずだった。
・おもしろいところがなかった。シンプさんがいじめられるのが、かわいそうだった。
・グリフィンがよかった。
・たのしかった。
・グリフィンがかわいい。グリフィンのからだですべり台やブランコしてみたい。
・おもしろかったです。
・とてもかわいいし楽しくてわたしはみにきてよかったです。
・すごくたのしかった。
・たのしかった。
・りぼんがなければかっこよかった。
・さいしょは、ちょっとこわかったけど、さいごはりぼんをつけてかわいかったです。
・おもしろかった。
・怪獣が小さい女の子からリボンをもらって、つけている所がかわいかった。
・たいへんよくておもしろかったです。でもとちゅうでおなかがいたくなったけどよかったです。
・グリフィンが羽一枚一枚ちゃんと出来ていて、すごかった。きっと人が2人も入っているよ!
・おもしろかったです。またやってください。
・かいじゅうのこえがおもしろかった。リボンの女の子がかわいかったです。

小学3年生

・とてもおもしろかったです。
・すごくよかった!
・かいじゅうがおもしろかったよ。
・よかった。
・とてもおもしろくたのしかった。
・グリフィンと町の人たちがなかよくなれてよかった。
・さいごの所でしんぷさんが、町の人にすてられるところがドキドキした。

小学4年生

・さいごに町長はどこへいったのか!?でも、とてもたのしかったです。ピエータは母おやにでした。
・おもしろかった。さいごが少しつまらなかった。
・とてもとてきで、かんどうしました。また見たいです。
・たいへんよかったです。またみたいです。
・おわりがむなしかった。
・しんぷさんがみつかってよかったです。
・グリフンンがやさしくてよかった。
・かいじゅうはこわい生き物だと思ったけど、おしばいで見るとやさしかった。私もかいじゅうにのってみたい。おもしろかった。でも、おしばいがたいへんだとおもった。
・たのしかった。
・とてもはくりょくがあっておもしろかった。
・とてもおもしろかったです。声が大きくてとてもよくきこえました。
・町長はせいかくが悪いと思う。
・グリフィンがシンプさんをたすけたのがとてもよかったです。

小学5年生

・グリフィンが大きくてびっくりしました。おもしろくて、楽しめました。
・かいじゅうが大きくてリアルでおもしろかった。
・おもしろかった。
・グリフィンのかいじゅうのデザインがかっこよかった。
・楽しかった。
・ピエールの名前をまちがえる所が得におもしろかったです。
・子どもが、かわいくておもしろかった。
・かいじゅうのびるへんがかっこよかった。
・おもしろかった。近くの子がちょっとうるさかった。ものすごくおもしろかったからもう1回位見たい。

小学6年生

・なんではばたいてるのに空をとばないの。
・今日はとてもたのしいげきでした。でも、くりりんをさわりたかったです。
・かいじゅうが良かった。
・大人より大きい人形をとうじょうさせたのは初めてでよかったと思う。
・けっこう楽しいげきでした。でもおわり方が少しさみしい。
・グリフィンがピンクのリボンをつけているところがおもしろかった。

中学生

・グリフィン バンザーイ!
・グリフインがぼくが思った。怪じゅうよりも迫力があってとてもやさしいと思いました。町の人々は、おそろしい者だ、といっていたが、さいごにはみんないい怪じゅうだと思ってもらってとてもうれしいきもちです。
・人形が大きくてきれいだった。
・グリフィンが大きくてすごかった。きょうりゅうにのってみたいと思った。

大人

・展開が早くテンポがあって楽しく見ることができました。
・みなさん一人一人がいきいきと演じられてたいへん感動しました。ただ幼児には少しむずかしのではないでしょうか。
・ゴゴ6時開演と遅かったですが、今日一日をしめくくるのにふさわしく、楽しく心にここち良さを残しました。あー、今日一日ほんとに良かったですね。今回、初めて搬入の手伝いをしました。運んだものが舞台に出てくると違った感動があります。グリフィンが充電中だったり...
・かいじゅうが良かった!ことばがはやくちだと少し聞きとりにくかった!(大人は良いが子供達は聞きとりにくい)出てくる?の動かし方も良かった。車・アヒル・水車・まわりの風景(家並)
・暑かったです。お芝居はとても楽しそうでした。
・プークはいい!!
・こんな人形劇もあるんだなと感じました。いろんなところに工夫があり、おもしろく見させていただきました。人形を操っている人も表情豊かでした。結末も心温まるものでしたが、グリフィンがちょっとさびしそうでした。町長の声が聞きとりにくいくいのが少し残念でした。
・さすが人形劇団プーク迫力のある人形で、小さな子供などは少しおどろいたかもしれない。でもやさしさとおもいやりを忘れない内容で5年生の男の子も感動していた。よかったね。
・ふちうの人形より大きいのでとても見やすい。かいじゅうがとても良い動きをしていたと思う。
・怪獣の動きがとてもすてきでした。
・エルマーに続いて二度めのプークの作品でしたが、エルマーの時に最後に竜が会場を飛び回りワァッと感激した印象が強かったので、今回も希待してしまいました。でも舞台の回転も早く楽しかったです。
・外見でなく中身を見る事をもう一度教えられました。
・楽しいゲキでしたが、最後のおわり方すこしさみしかったかなあ。
・とても楽しかった。親子であきることなく、ずーと夢中になって見いってしまいました。プークっていつもステキ...次回が楽しみでーす。
・人形と人間が同じ姿で同じ動きをするのがとてもよかった!人形の心の動きがとても良くわかりました。グリフィンの足の動きがとてもステキ!
・となりで観ている子供のワクワク、ドキドキが伝わってきて、おもしろかったです。最初はちょっと恐ろしいグリフィンが最後には愛きょうたっぷりでかわいく見えました。
・グリフィンのキャラクターがとても魅力的だ。だストーリー的にはいまいち(大人には...)グリフィンが良すぎて他の人形がちょっと役柄的にもかすんでしまう。
・人形の動きとそれを動かす役者さんの表情を見ていると、人形の顔も変わるようでとても感動しました。怪じゅうの動きも、とても人形とは思えなくて、子供にもどったように楽しんでしまいました。
・人形げきなのにとても迫力がありたのしかった。
・人間の弱さと身勝手さをわかりやすく表現してくれた作品だと思います。子供の純真さだけでなく人間のやさしさも忘れずにいなければいけないと思いました。グリフィンを通していろいろなことを教えてくれた作品だと思いました。プークの作品はいつも関心いたします。
・3才の子供と初めて参加しました。とても楽しかったです。3才の子がどれだけ観ていられるか心配でした。前半の終り頃ねむくなり、お家へ帰るとうとうとしていましたが、休ケイ中に元気になり、まだこれからやるけど見る?と聞くと、うんと言い後半はくいいるように見ていました。
・少しあつくてざんねんでしたが小さな子供もずっとあきずに楽しめました。
・おもしろくて良かったです。
・搬入のお手伝いしたので、舞台に出てくる道具の中で運んだものがあるとうれしくなりました。プークの”エルマー”とても良かったので、今回は期待していました。写真を見て作ったネンドのグリフィンがそのまんまだったので感動しました。とても心やさしいグリフィンで良かったです。(劇始まってから子供が”こわい”とさわいでたので、心配してましたので...)大きな怪じゅうのすばらしい動きに驚きました。また役者さんたちの人形の扱いもすばらしかったです。また、プークの劇観たいです。
・どんな怪じゅうがやってくるのか楽しみにしていました。とても大きく、きれいな色の怪じゅうで子供や大人の持っている怪じゅうのイメージを変えてくれ、とてもほのぼのとした夢のある舞台でした。グリフィンのやさしい気持ちが神父さんを食べてしまいたいくらい好きという表現の中にもあって、観ている方に温かさが伝わりました。次の例会も楽しみにしています。
・最初は、人形と役者さんの顔が別々のものに見えてしまい、とまどいながら見ていましたが、劇に集中していくと不思議と一体に見てきました。食べちゃいたいほど好き!!忘れていた気持ちを思い出させてもらいました。
・大人の先入観が子供に移ります。最近は外国人の方が日本にも多く住んでます。そのイジメ問題もそうでしょう。また、大人の身勝ってさもよく表現されていました。恩知らずな人のなんと多いことか大人社会考えさせられました。
・人形劇、ふしぎな劇でした。人形を見てるかと思えば人間も見ている。こういう人形劇もあるんですね。ストーリーとしたら、あまりおもしろくなかったけど、人形劇と人間の合体みたいで、楽しかったです。
・人形の手の動きとかとても興味深いです。家・街などの移動も子どもたちがあきないようにしているのですネ楽しいです。
・ストーリーといい、演出とい飽きる事なく、大人の方が楽しく見させてもらいました。さすが”プーク”次回も楽しみです。
・前の方で見させて頂きました。舞台もとってもきれいで、子供達もかいじゅうの大きさにびっくりしていました。時間的にもちょうどよかったと思います。ごくろう様でした。帰りに人形を見たかったです。
・あやつり手と人形が一体となっていて、すばらしかった。
・街の人々が日々の生活で忘れがちになってしまっている、物事の真実やおもいやの心、正義感をかいじゅうが教えてくれた事がよかったです。
・とてもテンポがよく、人形の色やバックのセットなども、カラフルでとても楽しく見れました。
・内容が子どもにとってむずかしかった。「ちょう簿」「おしょく」など
・小さい子供でも楽しく見せて頂きました。とても楽しかったです。
・久しぶりで見ました。やっぱりプークはいいです。
・色彩がとてもきれいだった。
・怪じゅうが大きくてはくりょくがありました。
・前回もプークのこの怪じゅうが待ちにやってきたを見ています。あれから10年たったんですね。もっとグリフィンが大きかった印象です、ワクワクして子供と一緒に見ました。今回高1の長男は用事と重なりとても残念がっていました。中1の次男は覚えていないと言ってます。筋ははっきり覚えていませんでしたが、今回も楽しんで見れました。
・やはり期待どおり、楽しいお芝居でした。
・次から次へと楽しいしかけがいっぱいでした。光と影と色彩の美しい舞台でした。