第118回例会    「ミューミュー(壁)」  ディナモ・シアター(カナダ)

入場者数                330人
アンケート集計  たいへんよかった   155人
         よかった        55人
         つまらなかった      4人
         なし           4人

感想
幼稚園・保育園

・後半がとくにおもしろかった。
・かっこよくて、おもしろかったです。
・おもしろかったよ。
・おもしろかった
・みんなでボールなげするところがたのしかった。
・きいろのおとこのひとがおもしろかた
・おもしろかったまたみたいです。
・おもしろかったしたのしかった。さいごにみんなでなかよくあそんでよかった。きいろい子もともだちになれてよかったね。
・たのしかったし、おもしろかった。
・いろんひとがおもしろかった。おねえさんは力もちだった。
・ぼうしをかぶってる男の人がおもしろかった。
・とってもたのしかった。静の中のうごきがきれいだった。
・おもしろかったです。
・おもしろかった。

小学1年生

・すごかったです。
・たのしかったです。
・おもしろかった。
・たのしかった。
・たいへんよくてすごいとおもいました。いままでのみたこともないすごさでした。
・たのしかった
・とっても、たのしかった、すごかった、かっこよかった。
・きいろいひとがおもしろかった。
・さあかすみたいにすごかったです。がにのぼってすべるかとおもいました。でもげきがみれてうれしかったです。
・じぶんがやってるみたいでした。
・かべにのぼるがすごかった。
・すごかった。
・たのしかった。
・こわかったけど、おもしろかった。
・がちょーおもしろかったです。おちそうでおちないでどきどきしました。
・みんなすごかったです。おにいさんがさかだちしてびっくりしました。
・ビックリマークのおにいさんがおもしろくて、すごくよかったです。
・おにいさんが(おねえさんとほかのおにいさんのハートマーク)をじゃましているところがおもしろかったです。
・すごくおもしろかったよ。
・ことばがつうじないけど、みてるだけでおどりたくなりました。
・すごかったです。

小学2年生

・きょうはいつもとちがってがいこくじんがいっぱい、スポーツをやってくれたから、すごくいつもよりたのしかった。またスポーツをやったらいいなーっとおもいました。
・かべを歩いたり、いろんな事が、むずかしそうだなあと思った。全部おもしろかった。カナダ人だとは思わなかった。
・おかあさんにいいつけてやるってところがおもしろかった。
・さいごのほうが、5人でたのしそうにやっていた。
・たのしかった。
・とってもうごきがよくできていました。またこうゆうのがみられたらいいとおもいます。
・とってもおもしろかったです。かべのしかけがよかったです。
・子供役の人がおもしろかった。
・とってもよかったです。ぜひまたやってください。
・ちょうばくしょうした。
・たのしかったし、すごかったし、たいへんよかったです。
・男の人に、おて玉をなげたところがたいへんよかったです。
・ぼうしをかぶった人が、バカでおもしろかった。
・おちたらたいへんだと思って、ハラハラしたけれど、回転とかしてすごいなーとおもいました。
・たのしかったです。
・みんなすごかったよ。

小学3年生

・いたずらしている人がとてもおもしろいです。
・すごいなと思いました。
・すごくたのしかった。
・ばくてんやばくちゅうがすごかった。またやってほしい。楽しかった。
・おてだまのやっているところがおもしろかった。
・よかった。

小学4年生

・たいへんよかったです。
・アクロバットがものすごいはくりょくだった。
・赤いニットのぼうしをかぶっている人がおもしろかった。
・5人のうごきとすばやさがよかったと老います。また見たいです。
・体がすごくやわらかくてびっくりした。
・おもしろかった。よくあんなに体うごかせるなと思った。
・仲間に入れてもらいたいくらい楽しかった。かべがふしぎだった。
・何をはなしているかわらなかった。
・ひょうげんもあって楽しかったです。そして男の人がおもしろかったです。
・すごかった。スリルがあった。
・すごかった。
・おもしろかった。
・セリフがなくても体で表現していたので感動しました。これからもけがをしないようにがんばってください。
・ニットぼうをかぷった男の人がおもしろかった。
・最初は本当に人形かと思った。
・つまらない。

小学5年生

・すごくえんぎがうまかったです。笑える所もあってたのしかったです。
・とってもよかったです。
・外国人の人の言葉は全部 はわからなかった。けど、うごきがかつこよかったです。
・たいへんおもしろくてわらえるところがあってたのしかった。すごくかっこよかった。
・とても楽しかった、、、。日本語もじょうずだった。
・言ってることがあまり分からなかったけど動きがおもしろかった。
・人形みたいできれいだった。

小学6年生

・おもしろかったしすごかった。
・すごいことをして良かった。
・片手で自分の体をささえたり、とんだりはねたりすることが多かったので、すごいと思いました。女の人でも、男の人と同じことができたのでびっくりしました。すごくおもしろかったので、また見たいです。
・とってもスリルがあって、もいっきりお腹の底から笑わせてもらいました。
・かべにすいこまれそうでとてもすごかった。こんなすごいことができるなら、私もやってみたいと思いました。
・演技がとてもよかった。とても楽しかった。

中学生

・1つの壁をつかって、五人の人がたのしそうにおどっている所がおもしろかった。黄色い服の人のやっていることがとてもたのしかった。ほかの人たちもバク転・ハンドスプリングなどいろいろなことをやってくれてとてもおどろきました。またきかいがあったらきてみたいです。
・たのしかったです。
・すっごいおもしろかった。ボールをおてだまみたいにやってるところがすごかった。最後にゆっくりおりたりしているとこもすごかった。またみてみたい。

大人

・大人が見ていてもとてもおどろくようなう誤記ばかりで、思っていた以上に良かったです。身体に動きだけであんなにお客を夢中にさせるなんて本当にすごいと思いました。
・どんな劇になるのか想像もつかなかったのですが、こんなにもわかりやすくて楽しく干渉できるなたんて、びっくりです。子どもたちも楽しそうに笑っているとますます楽しくなってきました。
・せりふがなくても、人間の動きだけであれだけ、感情まで表現できるものなのかと、感じました。いたずら好きな男の子のおちゃらけたしぐさが息子にそっくりで思わす笑ってしまいました。
・目の前の小さな子どもが座席をたててその上にすわったりおりたり、その子の前には誰もすわっていないので、見にくいとかなかったと思うのですが、親はひと言の注意もなし。マナーを守ってほしいと思います。
・劇ではないアクロバットがすばらしかったです。
・すごいアクロバットでとてもよかったです。
・今年のしめくくりはあの”ノリ”で。♪なななななぁー♪
・あっという間の1時間でした。いつもはおしゃべりばかりしている子どもも、かなり真剣に見ていました。それと、よく大笑いしました。
・すてきでした。
・子どもが幼稚園なので、何の話か良くわからなかったようですが、よま笑っていました。部分部分日本子を使ってくれて、子供も楽しかったようです。
・すばらしいアクションでした。感動!
・いつにない演技で本当におもしろかった。期待は高まりどうなるかと思ったけど、大満足です。
・思わず力が入りました。
・不思議な心のカベを超え国境のカベをを超えて、まさしく生の舞台のダイゴ味を観せてもらいました。子供達が立ちあがり、声をあげて笑っている姿にも久しぶりに感動しました。大変すばらしい!!
・今までに見たことのないステージだったので、しんせんで楽しかった。体が柔らかく、しなやかで外人ならではのユーモアで、子供達もキスシーンにはびっくりでした。日常、我家の子供達も鉄棒や、かもいにつかまって回転したりとかしている。動きがよく似ていて、子供もやってみた言っていた。楽しかった。
・最初は仲間はずれになっていた子が、最後はみんの仲間になって、お互いを信じて次々とすごいアクロバットをしていくのは感動でした。きれいだったり、おもしろかったり、おどろいたり・・あっという間の1時間でした。一瞬の間の集中力、顔の表情がキリッと変わるのには、やはりプロだ、と感じずにはいられませんでした。
・涙が出るくらい笑えた。アクロバットもすばらしく感動しました。どんなもかわからなかった分だけ、3倍、5倍、10倍おもしろかったです。
・テンポが早く見ていて楽しかった。
・1時間あきませんでした。もう一度みたいです。
・さいしょはよくわからず見ていましたか、だんだん壁を中心とした演ギにひきこまれました。
・楽しかったです。とても不思議な世界でした。
・1時間動きっぱなしの出演者の5人に脱帽です。言葉がなくてもすべてが伝わり時々発する日本語に子供たちは大きな反応を示していました。体を乗り出す子が多かったですね。息をのむ演技に感動しっぱなしでした。期待と不安の今例会でしたが大満足です。彼らの他の演技もぜひ観たいです。
・外国の方の劇なのでどんなものかと思いましたが、笑いありアクロバットありで、とにかくよかったです。日本人にあうギャグや日本語も入れてくれてあって感げきしました。
・始めは言葉のない部隊がどんな風に展開していくのか、1時間話がもつのか、心配でしたが、見ていくうちに言葉がない中での表現の舞台がとても新鮮に感じた。壁をつかって体で表現するすごさ、すごい体力だったと感心しました。とてもユーモアがあり、見ていろいろと、こういうふうに言っているのだナといろんな言葉を想像でき、子供も飛び上って喜んでいました。シンプルな中に、伝わるものがあった舞台でした。
・名前はみんな分かんなかったけど、みんな運動神経がすごかった。特に「!」このマークがついていた男の人がすごいたのしかった。またぜったい見たいです。
・レンガの設定が゛っとそのままの舞台であきさせずに、さり気ない笑いを誘い子供も大人も楽しめました。ありがとうございました。
・体操をみている様で、体の動きを1才半のむすこでもよくおって見ていた。会場にはいる所のふうせんが雰囲気がでていてよかったです。
・とてもたのしかったです。体の動きや筋肉がきれいで、人間の体はきたえればいろんな事ができるのだとあらためて思いました。また、みたいな。
・まるで体重がない様ですごかったです。子供たちは、黄色の人が大好きな様でした。
・アクロバットだけで1時間の時間がもつのかしらと不思議でしたが、見終わってからとてもすばらしかったと思います。5人の方々の毎日の体のたんれんが目にみえるようです。言葉がなくても人に感動を与えることができることはとてもすごいことだと感じました。このような劇もとてもよいということを知りました。
・今まで見たことのないタイプで良かった、もう少し長くても良いかナ?
・いままでにない例会だったので、楽しめました。
・すばらしかったです。もうおやこ劇場には12年ほど入っていますが、こういう例会ははじめてでしたが、大人ももちろん高校生の長男もきっと楽しめたと思います。体を動かすことがとてもうらやましいと思ったり、男の子と女の子の青春がうらやましいと思ったりしました。
・大変すばらしかったです。子供達もとても楽しく見ていました。
・子供から大人まで楽しめてとても良かったと思います。

不明

・みんなでおどる、おわらいをしたり、すごかった。