第119回例会    「ちから太郎」  人形劇団ひとみ座

入場者数                329人
アンケート集計  たいへんよかった   114人
         よかった        76人
         つまらなかった      5人
         なし           7人

感想
幼稚園・保育園

・お人形がすごくこわかったです。(すこしおもしろかった)娘さんがすごくきれいでやさしくて美人だった。
・かなぼうでたたかうのがおもしろかった。
・おもしろかった。
・ちょっとこわかったけどおもしろかったです。
・たたかってるところがおもしろかった。
・おもしろかった。
・ABCD
・たいこがすごかったです。
・りゅうがかっこよかった。
・おもしろかった。
・ABC
・おもしろかった。
・だいだらぼうずがこわかった。
・おもしろかった。
・よかった。たのしかった。
・ご飯を食べる時手がびよーんと伸びるところがおもしろかったそうです。
・こんびたろうが大きな大きなわるものをたいじしてよかった。
・りゅうとたたかてたのしかた。
・おもしろかった。かっこよかった。
・ドラゴンがあうれたところが、なんかかこよかたです。
・おもしろかった。
・ゴミでできたにんぎょうが、てをにゅうっとのばして、ごはんをパクパクたべたところがおもしろかった。にんぎょうだったのにどんどんたべておおきくなっておもしろかった。(母代筆)とても面白かったとのことです。また見たい、と次を楽しみにしている様子を見て、参加してよかったと思いました。
・手がのびたところがおもしろかったよ。

1年生

・りゅうとたたかうところがおもしろかった。
・ししがかっこよかった。
・おもしろかった。
・なんかあかをおとすとき、くさそうだったので、ちょっといやでした。
・でーでらぼーずをやっつけたほうびに長者さまは何でもすきなものをあげると言って、ぼくは女の人をもらえると思いました。でもそうすけさんといっしょになってちょっぴりさみしかった。
・あかがでてきたところがたのしかったです。
・こんびがおちて、やまのようにつんであったのがおもしろかったー!!

2年生

・さいごがかっこよかった。
・たのしかった。
・ぼくはちからたろうがおもしろかったです。
・たいこもうまいし、たのしいし、さいこうだった。
・たのしかったです。
・ちからたろうは、力がつよいな。
・たいへんよかったです。
・自分ではこんだ人形が、あんなところで使われていると思うとたのしくみれた。
・たたかうところがおもしろかった。
・ぜんたいがおもしろかった。
・じいさまとばあさまの目がおもしろかった。
・たのしかったです。
・さいしょのたいこの音が、しんぞうに、ドンドンかんじて、びっくりした。
・とてもたのしかったです。また、やってください。
・いしこたろうがおもしろかった。
・こんびたろうのばさまとじさまが、おふろの中からばーって出て来たから、おもしろかった。
・人げんがおにんぎょうさんをうごかして、いつもよりちがったいっぱいおにんぎょうさんがいてたいへんよかったとおもいました。きょうのげきはよかったです。またそうゆうげきがあったらいいな。
・みんなのきょうりょくがたのしかったです。
・りゅうをやっつけるところがよかった。

3年生

・楽しかったです。
・おもしろかったです。
・よかった。
・わたしははじめてきたので、はつたいけんでとっても楽しかったです。

4年生

・ちから太郎が村人たちをまもったのが、とてもよかったです。
・こんびで作った太郎がしゃべれたのがびっくりした。とってもおもしろい話だった。
・とてもおもしろかった。たいこの音がとてもひびいていました。それに、人の声もひびいていた。
・よかった。ストーリーがよかった。おもしろかった。
・おもしろかった。
・たのしかった。
・たのしかったです。
・さいしょあかをおとすのがおもしろかった。
・たのしかったです。

5年生

・仲間の二人は二人(?)ともようかいなのにこわがらないのはけっこうスゴイ。(笑)
・最初のたいこの合そうがうまかった。
・楽しかった。
・じいさまとばあさまがおふろに入る所と、こんび太ろうがごはんを食べる所がおもしろかった。
・たいことかがどんどんうるさかつたけど、たのしいにんぎょうがでてきて、たのしくじろじろみてしまった。力太郎はたのしかった。

6年生

・ちょっと表現がたりなかった。
・おじいさんが面白かったです。
・たいへんよかった。
・最後にいいことのためにいろいろなことをしようとしたところがよかった。
・太こをつかっているとところがよかった。おもしろかったから、また見たい。
・くさそー。
・おもしろかった。くさそー。
・いろいろなげきがとてもおもしろかった。

中学生

・人形が大きくてりっぱでした。
・力太郎のかなぼうが100かんめというようにいっていたので、びっくりしました。そんなのを持ってよく「かるいな」といっていた力たろう(こんびたろう)はとても力もちなんだとびっくりさせられました。お話はとてもおもしろかったので、また、ここでいろんな劇をやってください。よろしくおねがいします。

大人

・太鼓の気持ちの良い響きとテンポの良さであっという間に時間がたっていて楽しめました。
・久々に見た日本劇はスリルとはくりょくがあってとてもよかったです。
・舞台狭しとかけめぐる、大迫力の人形劇でした。―――日祭日でも仕事をしている身でありながら、約2年間、お仲間に入れていただきました。祖母に頼むことが多かったですが、子ども達は楽しんでいたようです。4月より、他の仕事というより役目が回って来ましたので、これ以上祖母を頼る訳にもいかず、退会させていただきます。ありがとうございました。
・大人としては、ちょっと途中であきてしまいました。
・にんぎょうなどすばらしかったです。
・人形が迫力があって、大きく動きもリアルで楽しかったです。たいこの音と昔話にぴったりだったと思います。
・ひとみ座の芝居ははじめてでしたが、とても楽しくみせていただきました。
・とても楽しく見させて頂きました。ただ、子供にはすこし言葉のわかりにくいところがあったかなと思います。
・休けいなしは、小さな子にはちょっときつかった。
・大きな人形が出てきて、迫力がありました。おもしろくて子どもがよく笑っていました。
・入会したて、初めての観劇でした。私自身が楽しむのと同時に、観ている子どもの反応や表情を見るのも楽しいと思いました。次男(2才)が暗くなったり、こわ面の人形が登場すると怖がり、退席したがり、でも怖いもの見たさか、目は釘づけという感じで、騒いだり暴れたりしない内は様子を見ていました。怖いだけで終わってしまうより結末がわかって安心できた方が…と思う気持ちと、周囲への迷惑を考える気持ちと、勝手な考えかもしれませんが、退席を迷いました。(長男が楽しんで見ていたので、私と次男がいなくなってしまうと…いう心配も)いろいろありますが観劇を楽しむというだけでなく、親子で社会のマナーを学ぶいい場にしたいと思います。
・大変ダイナミックですばらしかったです。時間があっというまにすぎてしまいました。
・落ち着いて見ていられない子供さんについては、親の配慮が必要だと思います。いくら小さい子でもパタパタ歩き回るというのはどうでしょう。周囲の人は気が散ります。
・久しぶりに見た日本昔話で楽しかったです。人形の大きさがだんだん大きくなり、迫力もありました。
・童心にかえったようにたのしく拝見しました。次の公演もたのしみにしています。
・劇団との打合せの時に、「少しでも人柄がわかっていただければ」と役者さん全員があいさつをして下さいました。
・その印象が強く、楽しく観ることが出来ました。こんび太郎が志村けんに思えたのは、私だけ…?
・太鼓の演奏で始まった人形劇…おかげで劇にすぐ集中できました。お風呂のシーンから大笑いで太郎の手が伸びるところではビックリしてしまいました。ところどころにそんな笑いがあって最後までとても楽しく観れました。個人的には龍の舞(?)が迫力があって良かったです。(長崎で見たのより大迫力でした)またその身体が3等分にされてしまって、ビックリ!!人形劇はやっぱりいいです。
 ところで今回会場が寒かったです。風邪気味の子、いっぱいいたので、ひどくならないと良いのだけれど…体の芯まで冷えて外に出たとき体温戻すの大変でした。
・迫力があり、ストーリーも分かりやすくとても楽しめました。
・終わってからロビーで人形を近くで見せてもらえたのが楽しかったです。
・舞台が大きく見えました。
・ここのところ娘がかぜをひきやすく、前回3回とも見ないでいましたが、今回は久々に見れて、しかも、観光会館だし、昼間の部で大変よかったです。お人形をみせてもらいました。よくできていました。ちから太郎はかわいかったです。
・とってもユニークな顔をした人形たちが印象的でした。ああ、この昔ばなしの世界にひたるのは随分ご無沙汰しているナー。生活の中に昔ばなしにふれる機会は少ないナーということを実感しました。家にある子どもの絵本も、日本の昔話の本は少ないのですが、今回、子どもと一緒に楽しく観ることができました。
・人形(特に怪物たち)の作りがユニークでした。演出もよかった。
・太鼓の音をバックに人形たちが演じるところは楽しく勇ましく思えました。でいでらぼっちの大きさは人形劇の中ではとても大きくビックリしました。力だけでは人は動かせないというところはとても感心しました。昔話的なところが久しぶりに味わえて楽しかったと思います。
・人形劇のわくを越えたすごーい人形劇でした。「でいだらぼうず」の大きさにもびっくり、とても楽しめました。忘れていたものを想い出さしてくれるような気がしました。
・とても楽しかったです。
・ひとりひとり勝手きままにおふろに入っている現在の我が家、じいさまとばあさまが仲よく背中をこすり合っている姿に妙ななつかしさをおぼえました。そういえば、私の幼い頃もお風呂は毎日ではなかったなとか、父や母の背中をこすったなとか・・、たまには私も娘に背中をこすってもらいたくなりました。
・とってもユニークな顔をした人形たちが印象的でした。ああ、この昔ばなしの世界にひたるのは随分ご無沙汰しているナー。生活の中に昔ばなしにふれる機会は少ないナーということを実感しました。家にある子どもの絵本も、日本の昔話の本は少ないのですが今回、子どもと一緒に楽しく観ることができました。
・人形(特に怪物たち)の作りが湯にっークでした。演出もよかった。
・原作を読んでいなかったので、おばあさんのあかから力太郎ができるという発想が以外でした。昔話しふうなものは(日本の)親子劇場では珍しい気もしましたがたまにはいいと思いました。おじいさん、おばあさんがどうなったのかと思っていましたが、さいごに登場して安心しました。

不明

・おにんぎょうがうごいたりしゃべったりしてふしぎだったよ。すごかったです。
・人形がちょっとこわかったよ。でも、おもしろかった。
・おもしろかった。
・ちからたろうがおもしろかったです。
・りゅうがでてきたところがおもしろかったです。