第120回例会    「ヤンタの宝もの」  わらび座

入場者数                341人
アンケート集計  たいへんよかった   137人
         よかった        60人
         つまらなかった     11人
         なし           5人

感想
幼稚園・保育園

・キムがかわいかったです。
・おもしろかった。
・うひょひょがおもしろかった。
・ないちゃいました!キムの人形がかわいかったです。
・なんかたのしかたです。
・全部よかったけど、こわいのが出てくるところはいやだった。最後のうたとおどりがいちばんよかった。
・おもしろかった。
・たのしかった。
・お花がきれいだった。
・ウヒョヒョがこわかった。キムがきれいだった。
・ありがとう。
・おもしろかった。
・お花がきれいでたのしかった。
・うたがおもしろかった。
・きれいだった。
・みんなでちからをあわせてウヒョヒョをやっつけたところがよかった。ヤンタ・キムからもらったたからものわすれていっちゃったよ。
・ウヒョヒョがこわかったけどおもしろかったです。

1年生

・虫が光ったりちょうがとんでてきれいだった。
・花がとってもかわいかったです。
・おもしろかった。
・森がよみがえってよかった。
・おもしろかった。
・きらきらものだらけ。
・うたがうまかったです。たのしかったです。
・おくでキーボードをひいていた人がめだたなかったしずっとひいていたから手がいたそう。でもたのしかった。
・よかった。
・うひょひょがなんだかきもちわるかったです。
・いのちのはながきれいだったです。ウヒョヒョがこわかったです。みんなでがんばっていのちのはなをさかせたとこがかんどうしました。

2年生

・おんなの人が羽をつけていたのがかわいかった。
・とてもよかった。特に最後の方がよかった。ちょっと歌が多かった。
・ぼくは、ヤンタのたからものをみてかんどうしました。
・ウヒョヒョがかわいかった。
・やられても立ちむかってくヤンタがかっこよかった。
・さいしょにでてくる人たちがおにんぎょうさんみたいでいっぱいですごかった。みんなあせをかいてて、たいへんそうでした。びっくりしました。たいこもすごかったです。
・こわかった。こんび太ろうよりもおもしろくてよかった。すごくやん太の声がわざとらしかった。キムがかわいかった。ダンスがうまかった。すごくリアルだった。
・さいしょはよくて、と中でこわくて、さいごはたいへんよかったです。
・たのしかった。ありがとう。みなさん。
・よかったです。
・よかった。
・おもしろかった。
・りゅうみたいなのが、目の前まできておもしろかった。

3年生

・すごくよかった。
・とてもたのしかった。
・楽しかった。
・かいてんがとてもすごかった。
・おもしろかったです。とくに、くものやつが。またやってください。
・たたかうところがはくりょくがありました。
・ダンスがうまくておもしろかったです。

4年生

・なんとなく良かった。
・はくりょくがあって光っているものがとてもきれいだったです。歌もよかったです。
・きれいだったです。おもしろかったです。うたもうまくてよかったです。
・キヌとヤンタとかいろいろなどうぶつがでてたのしかったです。
・ダンスがうまかった。おもしろくてよかった。
・歌やおどりが楽しかったです。おしばいもよかったです。
・おどりがすげーかっこよかった。キーボードのおにいさんがすごくよかった。(生えんそー)
・うひょひょがキミワルイ。

5年生

・ゆめがあると思いました。それにたのしかったです。
・おどりがすごかった。やんたのセリフがおもしろかった。
・すっごくよかったです。流れてる音楽がよかったし、内容も○でした。
・声がよくひびいていてとてもかっこよかった。(きれいだった)
・すごくたのしかった。たいこと虫がよかった。
・最後なのでたのしかったです。これからもがんばってもらいたいです。
・おもしろかった。

6年生

・いろいろ大きい音ではくりょくがあった。
・歌がながかった。こうか音がよかった。
・たいへんよかった。
・とても楽しいげきがみられてよかったです。
・歌やおどりがうまかっし、自然を大切にしなくてはいけないということや愛や友情がなくてはならないんだと思った。また見てみたい。
・音楽がよかったです。

高校生

・1時間半とても楽しく見させてもらいました。これからもがんばってください。

大人

・躍動感あふれる舞台で楽しめました。大人には環境問題を考えさせられたような気がしました。
・ハラハラドキドキ感動しました。(うしろの小さな男の子が「カンドーしたよー!」と言っていました)キムがほんとうに妖精みたいでした。いろんな踊りが見られて楽しかったデス。
・ヤンタの声がすばらしかったです。たいこやおどりなど芸達者だなと思いました。みんなが退場するまで音楽付でうれしかったです。
・人形を使ったり、キーボードの音楽を使ったり、いろいろな道具を使い工夫されていて、楽しく見る事ができました。最后には物語の中にひき込まれてしまいました。役者さんてすばらしいなと思いました。情熱が伝わってきました。
・私たちを最後まで音楽で送ってくれてありがとうございました。
・楽しかった。
・命の花を咲かせよう、音楽と踊りとひたむきさがよく出ていて、とてもなごやかなきもちになりました。
・観ていてとても楽しかった。ワクワクしながら観れました。歌声もとても気持ち良く聞けました。
・ヤンタのはつらつとした動きと、よく通るすんだ歌声に感激して見ていました。踊りもやく動感があり、伝統芸能を折り混ぜたような舞台も、見ごたえがありました。元気と勇気をいっぱいもらったような気がしました。
・内容は小さい子には少しむずかしかったかもしれませんが、とても楽しく観ることができました。歌もおどりもとてもすばらしく、とてもかんげきしました。前公演とはまた別の舞台をはいけんできてうれしかったです。
・内容と音楽が合わない部分があり少しつまらなかった。
・久しぶりにミュージカル、というものを観ることができて良かったです。楽器とうた、素晴らしかったです。幼稚園の娘には少しむずかしかったようですが、小1の娘は最後、感動して泣きたくなったそうです。私も涙出そうになりました。演じた後の出演者の皆さんの自信にあふれた、充実した顔が印象的でした。
・お膝会員の次男(2才11ヶ月)も、前回には恐がった暗転、怪獣を恐がらずに見入っていました。途中眠くなったせいもあり、私の集中力も途切れがちになってしまいましたが、劇団員の方の汗も見える距離で、ひきこまれる思いで観劇しました。クライマックスはジーンとしました。
・光る虫たちがきれいだった。
・人形劇が多かったので、今回の作品は新鮮でした。和風なミュージカルも迫力があって良かったです。子供たちの好きな冒険ものなので、しっかり子供たちの心をつかんでいました。(ポスター見てずーっと前から今回は楽しみだと大さわぎしていました)テーマは”自然を大切にとよう””友情”など奥深いものでしたが、子供たちが少しでもそのことを、心に残してくれれば良いなーと思います。
・おまつりミュージカルで、とてもテンポよく楽しめました。ヤンタとキムのうたもとても上手で聞きやすかったです。
・始まりはあまりおもしろくないかな?と思ったりしましたが、途中歌あり、おどりありで楽しくみれました。とくに劇中の音楽シンセサイザーがよかった!!劇の内容をもりたていた音楽はすばらしかったと思います。
・おもしろかった。
・とってもとってもとってもよかった。
・素晴らしい構成、迫力の演技熱を感じ久々のヒットでした。有名でとりがちですが”良いもの”とは違います。
・子供が最初から最後までずっと興味をもってくいいる様に観ていました。
・耳・目からも刺激がありました。ヤンタのように元気な大人になりたい。
・キーボードが大へんかっこよかったです。もっとスポットライトをあててほしかったです。
・楽しかったです。
・ミュージカル好きの私は大満足でした。キーボードの人はうひょひょだったのかな?歌とせりふのバランスも良かったし、キムの衣装も素敵だったし、テーマも友情や自然など、いろいろ考える事ができました。是非また別の作品も見たいです。踊りは中国の踊りがベースなのかな?
・とても楽しくて、あっというまに時間が過ぎました。歌がすばらしかったです。とてもダイナミックだったと思います。
・たのしかった。
・下の子を釣れていたので、あまりじっくり見られませんでした。内容がちよっとわかりにくく、子供にはむすがしかったようです。
・お祭りミュージカルの舞台を期待していたのですが、いまひとつ演者の方のあつい思いが伝わらず、ふと気がつくと、距離を感じている自分がいました。年少の子どもには少々わかりにくいストーリーで、今までの例会に比べ、終わってからの反応があまりないようでした。もう少し、ワクワクしたものがほしかったナと感じました。
・楽しかった。子供にもわかりやすかったと思います。舞台からおりてくれると、とっても盛りあがりますね。
・演出が全体に工夫されていて、終わりまであきずに楽しめました。客席まで降りてきて子供達は大喜びでした。
・劇団の人が明るくてかわいかった。子供の役がうまいですネ。エンディングも明るい照明がすごくキレイでした。内容は子供(うちの子は6才)少しむずかしいかもしれません。小学生の3年生ぐらいかなと思いました。私はスキでしたが・・ありがとうございました。
・保育園の子供には少しむずかしいかと思いましたが、楽しかったようです。ヤンタの歌声がのびやかですばらしかったです。
・シンセサイザーのお兄さんすごかったです。(ウヒョヒョ?)生の良さをピアノを習っている息子が少しでも感じていたらステキです。感情や情景を音でかんじられたでしょうか?
・シンセサイザーの生演奏での劇。いつもとちがった感動でした。
・1時間半の時間内では少し用事にはむずかしいかなと感じます。ヤンタが元気でよかったかな。
・歌詞が少しわかりにくかったけどおもしろかった。
・リズミカルで楽しかったです。
・出演者の歌声がきれいでした。

不明

・みんなでならんでるところがたのしかった。
・いしがひかってきれいだなとおもった。
・おもしろかった。