第122回例会    「ジャズってなぁに?」  河野康弘と愉快な仲間たち

入場者数                313人
アンケート集計  たいへんよかった   134人
         よかった        68人
         つまらなかった      6人
         なし           7人

感想
幼稚園・保育園

・たのしかったよ。
・いっしょにぴあのがひけてたのしかった。
・たのしかったよ。
・ほんとにたのしかった。
・いろいろながっきがひきたいな。
・たのしっかた。
・いっしょにぴあのおひけてたのしすった!
・たのしかたれす、おりじなるれすてきれしたよ。おもしろかたよ。
・いっしょにえんそうできてたのしかった。
・たのしかったです。ぴあのがひきたい。
・「さんぽ」のれんしゅうをうちでがんばったのに、ないてしまってできなかった。こんどはがんばるぞ!!ないてごめんね。がんばる。

1年生

・おつかれさまでした。おもしろかた。
・きむさんのさっくすがおもしろかった。
・おもしろかった。
・おとが大きくてびっくりしました。
・おもしろかった。
・おもしろくてじょうずでした。
・とてもたのしかった。
・わたしもおんがくすきです。すこしむずかしかったけど、ためになりました。

2年生

・やさしいきょくはねむくなってしましました。バンバンひいていると、あたまにひびいてきました。すごかったです。
・ぴあののところがおもしろかった。
・前に出てうれしかった。
・ちょーよかった!!ワッハッハ
・名まえがおもしろかった。
・ドラムがうるさかった。(ドラムがすごかった。)
・ピアノをひけてよかった。
・ピアノのひき方がかいぞうして、おもしろかった。ぼくは、コントラバスをやってみたいです。
・うるさかったけどよかった。
・よかった。

3年生

・たのしかったです。
・キムさんがタバコくさかった。みんなでたのしめてよかった。
・キムさんの学っきがよかった。
・ピアノをひいているおじさんがにんぎょうみたかった。コントラバスがすごいよかった。おともきれいだった。ドラムがすごくかっこよかった。音がおもしろかった。「おーすごい」アルトサックリファーボンも大きかった。
・ぼくは、ぶたいたでがっきをやるのがたのしかったです。
・さいごのアンコールがたのしかった。
・キムさんのサックスと、こうのさんのピアノがすごかった。
・いろんな音楽がたのしかった。
・しってるきょくは一つしかなかったけど音がきれいだった。
・おとうんたちがとてもおもしろかったです。
・色々な音楽が聞けてとてもよかった。きれいなねいろだった。
・ギターみたいなのがとてもよくできた。
・アルトサックスがたのしかった。ピアノのひきかたがいつもとちがっておもしろかった。
・おんがたのしかった。
・ドラムの構造が知りたかった。

4年生

・たいへんおもしろかった。もののけがよかった。
・ピアノをひいているときにおもしろかった。
・すごく楽しくて、おもしろかったので、また、聞きたい。
・楽しかったです。

5年生

・とても楽しかった。
・つまらなかった。
・ピアノにもいろいろなひき方があることを知ってよかったです。もっともっと音楽が好きになりました。
・良かった(なんとなく。)
・ピアノにもいろいろなひき方があることが分かりました。たくさんの曲が聞けて楽しかったです。

6年生

・きれいたな音がよかった。みんな名前がへん。
・ハジメは小サイのに急に音が大きくなってビックリした。
・時々、キムさんがいなくなって、どこから登場するのかドキドキした。(ふつうのエリーゼのためにもききたった。)
・たのしかった。
・いろんな曲がきけてよかったです〜。
・ジャズはえんそうしている方も聞いている方もみんな楽しめるんだなと思いました。すごく良かったです。
・すごく楽しかった。音楽のリズムすごくのりやすかった。初めて見た楽器もあっておもしろかった。
・4人みんなが楽しくやっていてみてる方も楽しく見れました。良かったです!

中学生

・ジャズってなにかわかりました!

大人

・とても親しみやすくてどんな歌もジャズになってしまうのがとてもすばらしかったです。地球を守っていこうというしせいがよかったです。
・とても楽しかった。子供が「ピアノ弾きたい!」と言って前で弾かせてもらいました。喜んで弾いている姿を見て嬉しくなりました。
・知っている局もジャズにアレンジすると、初めて聞くような新鮮な気持ちでした。最後は子供が踊りながら楽しんでいました。こういう事は初めてなのでとっても楽しかった!
・子供はどうかなと思いましたが思ったよりピアノやドラムその他を見つめて楽しそうだった。私はまた聞きたいです。
・親がいちばん楽しかったです。ピアノの弾きかたにはビックリしました。
・大変たのしいコンサートでした。子供たちもおおよろこびでした。ドラムのまもさんが休けいをせずにずっとやっていたので、子供はあの人だけ休けいしないでやっているとおどろていました。母子ともに楽しく聞くことができてよかったです。
・今までとは又ひと味違うコンサートでとても楽しく、時間を過ごさせていただきました。バーボンのロックがほしくなりました。
・もののけ姫が1番よかったです。いろんな小物をつかってとてももののけ姫の感じがでていました。
・親子でたのしめるジャズってはじめてです。
・どの曲もすてきでしたが”もののけ姫”が一番気に入りました。音楽活動だけでなく環境問題について実践しているところもすごていです。とても楽しかった。ベースの方の笑顔も素敵でした。
・音楽も良かったのですが、今回のコンサートで一番良かったと思える事があります。次の日が、娘がむぎ茶を飲みながら”残すと汚れるから全部飲むってピアノのコンサートで言ってたよね・・だから残さず飲むんだ”と言いました。ちゃんと話を聞いていて、ちゃんと実践できて、本当に良かったと思います。また、何となくたまっていたストレスが、舞台でピアノをたたいた事でスッキリしたようです。メンバー4人の個性と演奏が大好きです。いちの日か私の琴も加えて頂き一緒に世界で演奏したいです。私のそんな夢が実現できるメンバーですし、夢で終わらせないぞと・・思った日でありました。
・おとなもとても楽しくすごせました。
・ピアノに対する常識がくつがえされたような刺激的でとても楽しいコンサートでした。
・大変楽しかったです。又、ジャズってなにをみたいです。
・とても楽しく聞かせて頂きました。久しぶりに得した気分です、ストレス発散できました。
・ジャズが自由な音楽なように、人の人生も型にはまらず、自由にアレンジしていのかななんて思いました。
・「音楽って自由!」と感じたひとときでした。演奏していろ人がとっても楽しそうにやっているのを見て、これぞ音楽と思いました。メッセージも大事なことですよね。子どもたちにちゃんと届いたことを願います。打楽器の方がステキでした。
・子供達が楽しく音にふれる事が出来てよかったと思います。
・ピアノはきまった弾き方がない自由に楽しくやればいいという発想はすばらしい、大さんせい。アルトサクソフォンは28年位前、中学生の頃3年間吹いていたので、とてもなつかしかったです。いい音でてました。ジャズってたのしいですね。
・音楽の間、子供はちょっとあきたカナ。
・会員になって約10年ジャズは初めてのような気がします。親子で十分楽しめてよかったです。多勢の子供たちが積極的に参加していましたね、ほほえましかったです。カクテルが飲みたいような雰囲気の時もありました!
・ダイナミックな演奏で楽しかったです。ジャズって!!家族みんなで楽しめるものなんですね!!!
・目覚めの曲は本当に体の芯からピアノの弦が突きささるかの様に目が覚めました。ジャズという音楽のジャンルは、日頃あまり子供との接点が薄いせいか、多少あきる場面がありましたが、”もののけ姫”の曲が始まると、口づさむ姿も見受けられました。全身で音楽に親しみをもてたひと時でした。
・前々から「おやこ劇場」に興味をもっていましたが、きっかけがなく入っていませんでしたが、今回友人の紹介で入会しました。観劇やコンサートなど、遠方に行かなくても参加できる期会に恵まれうれしく思っています。今後共宜しくお願いします。
・久しぶりのジャズに楽しかったです。子どもが参加できたのもよかったです。
・1人ではソロ、2人ではデュエット、などの説明も子どもむけの案内もうれしかった。又楽器についての説明もかんたんに言ってくれて、話し方は子供向けで、親せつでいいと思います。個人的には好きなジャンルなのですごく良かったです。
・子供は少しあきてしまったようです。・・・が母はグラス片手にお酒がほしいなという場面がありました。
・とても楽しかったです。音楽が(楽器)がピアノが身近になったことと思います。もう一度聞きたいです。ありがとうございました。
・久しぶりにJazzを聴いてスイングして楽しかったです。学生の頃行ったピットインを思い出しました。子どもでもJazzを楽しめるんですね。
・ひとしぶりにジャズを生でききました。やっぱりいいですね。自由で楽しくてやってる人たちがとっても楽しいから、みている方もとっても楽しい。音で楽しむから、音楽っていうんですね。また、昔のCDをひっぱりだしてきて、車の中でもバンバンきいてみようかなという感じです。ありがとうございました。
・久しぶりに生の演奏をきけて、とってもよかったです。
・ジャズってあまり聞かない音楽のジャンルでしたが、ジャズの魔法にかかると1つの曲がすごく変化に富み、ソフトで楽しくって踊りたくなる様な楽しい音楽でした。子どもたちの知ってる曲で理解できてよかったです。私も眠ってる家のピアノを起こしてみようかと思います。
・たいへんあたたかみのあるステージで、楽しませていただきました。やっぱりナマ演奏はいいです。河野さん流の考えが伝わり純粋な気持ちで自由に好きなジャズを弾いているんだなぁと思いました。もうすぐ3才になる息子もステージのピアノをひきたいと言いはり、中央の席に座っていたので出そびれ、ステージまで連れていけませんでしたが、子供も楽しめた演奏でした。それぞれの楽器が心に残ったことでしょう。
・ピアノにもいろいろと弾き方があるんだなぁーと思った。
・いつもの劇とは目先が変わって楽しかったのですが、小さい子は少し間がもてなかったようです。
・「ピアノにはきまった弾き方なんかない。自由に工夫して楽しんで弾けばいい」という言葉に目からウロコがおちた思いです。形にとらわれず、自分を表現できるものとして、自由に楽器や音楽を楽しもうと、楽しく教えてくれたコンサートでした。
・後の席の4・5人の子供にイスをけられて大変いやな思いをしました。注意しましたがなかなかやめてくれませんでした。楽しみに身に来たのに残念です。子供だけですわらせるのは良いと思いますが、子供にしっかり言い聞かせてほしいと思います。
・最初は、子供が退屈していたようでしたが、最後にみんな参加して演奏しだしたら、楽しめたようでした。
・ピアノが迫力あり、楽しく弾ける事がわかりました。一曲が長く感じて小さい子にはつらかったカナー。あいさつのお兄ちゃん!!すっごくよかったよ。サスガ。
・音楽って音を楽しむんだなぁー。
・習い事としてピアノに触れていた娘にとって、ピアノは楽しい楽器でなくなっていたのですか、今日のピアノにはかなり驚いた様子、”夢の中に入っちゃったみたい”と今までのピアノとちがった感覚をもってくれたと思います。みたことのない楽器をナマできけてよかったです。
・久しぶりにジャズの生んそうが味わえてとてもよかった。男性や若い男の子といつものおやこ劇場では見られない毛色の人達もいて、こんな催しがふえるとお父さんも気がるに子どもと参加できるのではと思う。またぜひ企画して下さい。
・すごくたのしかった。ジャズは「自由な音楽」といっていたげとね本当にそうだった。

不明

・ピアノがよかったです。
・おとがおおきかったけどよかった。
・たのしかった。ピアノがひけてよかった。
・うるさかたです。
・たのしかった。