海あそび

  〜2008.7.6 宇佐美海岸にて  参加者77名 〜

朝の濃霧には驚かされましたが、日差しも波も穏やかな良い日和で、無事海遊びをすることができました(^_^)/

参加人数はなんと77名(@_@) 今までの倍の人数です。でも予定のスケジュールは順調に進行。
最初にゴミ拾い。5グループに分かれて砂山作り。



トンネルが開通したところで、毎年恒例の宝探しとなんちゃって潮干狩り。


グループ対抗で宝の石を多く見つけた順に菓子袋をゲット。
そしてグループごとに山分け。
見つけたあさりでみそ汁と潮汁を作りました。

お昼を食べて、海で遊んで、すいかわり。
今年のスイカは頑張りましたよ〜!(やっぱ大きい方が丈夫か?)


遊び足りない子は解散後もすぐにまた泳いでました。

企画や進行に協力してくれたこどもたち、裏方の大人の皆さん、お友達を誘ってくれた方々、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
 

 

 

 

≪お母さんたちからの感想です≫

☆ とても充実した海遊びでした。大きなお姉さん達にお世話になったり、子供にとっても良い時間でした。
   宝探しはカードが取れなくて悔しかったみたいですが、その悔しさも勉強の一つになったみたいで、
    次は頑張ろう!頑張らないと取れないんだよ!と言って励ましたりしました。
    スイカ割りは、大きい子供も小さな子供も出来るようにサイズの違う棒が用意してあって、 良かったと思います。
 

☆ すいか割・あさり探しも今なかなか経験できない遊びになってしまっている今、
    とっても楽しく子供にとっても有り難かったです。 二人も大喜びでした!! 
    他のお友達との交流もできた事も良かったです。 本当にありがとうございます m(__)m
 

☆こちらこそ、お世話になりました。
   海でキャーキャー言って遊ぶ子供達や汗だくで砂山を作る子供達を見て、キラキラしてるなぁと思いました。
   子供がいてくれて親になれてよかった、といつも思わないような事を思ってしまいました‥。お友達にも好評でした。

 ☆お兄ちゃんたちも、中学生のお兄さんたちに遊んでいただき、とても楽しかったそうです 。
    普段、なかなか友達同士で海へ遊びに行く事もないので、女の子たちも大喜びでした