[退散] [心得] [思い出に浸る] [清掃用具入]
ご芳名
電網郵便番号
お  題
口上書き
メッセージ中には電網住所と同じURLを書き込まないで下され
電網住所
削除符号 (口上の削除用。英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[1628] 発言者:志乃 発言日:2014/09/26(Fri) 17:57 [返信]

お久しぶりです。

青い空と山の緑がしみる〜
いい季節になりましたね♪


[1627] 頑張って行ってきました! 発言者:かすこば 発言日:2014/09/25(Thu) 14:44 [返信]

本当は日光へ行って東照宮の壁画を見ようと思ってたんですが
現説&石垣公開が21日限定だと云うので急遽予定変更した次第でして (^^;

さてそうすると、日光に行く予定が立たなくなったのだが…(困)


[1626] いいなあ 発言者:おぎ 発言日:2014/09/25(Thu) 07:23 [返信]

二俣、行かれたんですね!
単純にうらやましい!(>_<)


[1625] 足助高評価ですね! 発言者:かすこば 発言日:2014/09/25(Thu) 01:03 [返信]

やはりひらりんさんも足助は高い評価をされているようですね!
気分転換に行ける(しかも1時間で)なんて、羨ましい…。
そもそも三遠地域は良い城が目白押しですから、なお羨ましい…。

きっと高根に行ったら、足助と同じくらい惚れ込んじゃうと思いますよ〜♪ (^^)


[1624] 足助はいいですね 発言者:ひらりん 発言日:2014/09/24(Wed) 19:09 [返信]

足助城までの道を初めて上ったときはちょっと冷や冷やしましたが、いいお城です。ちょっと気分転換するときに出かける場所ですが、今は1時間以内で行けるようになりました(^^)

二俣城、鳥羽城は3年前の山城サミットの時に訪れました。
私のリベンジは高根城です。


[1623] すっかり秋ですな! 発言者:かすこば 発言日:2014/09/24(Wed) 00:03 [返信]

秋分の日も過ぎ、今年は特に秋が早い気がしますね。
ボヤボヤしてると機を逃すと思い、城絵図の頁を秋季版に変更。
それから山梨県3市町村のマンホールと、遠州の素晴らしい名城を追加! (^^)


[1622] 足助は足助! (^^) 発言者:かすこば 発言日:2014/09/23(Tue) 17:33 [返信]

>おーちゃんさん
例の石垣は完全に土で埋もれていて、少しばかり露呈する部分があった程度のようですが
地元では「あそこにはある」と伝わっていたそうで、今回市文化財課がその伝聞に基づいて発掘し
案の定、出てきたという事らしいです。やはり伝承って馬鹿には出来ませんねー。

この石垣は堀尾時代の構築と推定され、ご存知の通り当時は二俣川が鳥羽山城との間を
割って流れていた事から、ちょうどこの石垣の下あたりに舟運の集積場が用意されていたとの事。
行き交う川船や、集積場からの荷揚げに際して見上げるような美麗な石垣を構え
「川から見せる」(大手や街道、城下町は全く逆方向)事で豊臣政権の権威を示したと
市文化財課でも推測しているらしいです。

とりあえず今回、二俣→田峯→足助が1日コースで回れると確認できたので
いずれ必ずおーちゃんさんをご案内したいと考えております!
(というか、その為の下見として行ってきたんですよマジでw)

>タケP改さん
いやいや、ウチなんか“良い目標”どころか“悪い見本”かもしれませんよ?(滝汗)
何せつい最近まで「お父さん<お母さん」いや「お父さん<<<<<お母さん」という扱いを受けてましたし
下の子なんか未だに「お父さん<<お母さん」だと思ってますよ、きっとw
名古屋に行ったのも、城目当てではなく完全に鉄目当てでしたから(爆)

父親が子供になつかれるのって、土台無理な話なんですよ多分…(自嘲)

それは兎も角、本当に足助は良い所ですね〜!一発で気に入ってしまいました♪
風光明媚な山に囲まれ、清流に古い町並み、城や古刹、非の打ち所の無い完璧な「伝統的古都」ですねー★
(鎌倉なんかよりもよっぽど良いと思います、ホントにw)
近年のムリヤリな市町村合併で古くからの地名が淘汰されていますが
伝統や文化、景観を生かした地名は是非とも残していって欲しいものです。
私としても「足助は足助」だと思いますよー! (^^)



#ところでw
田峯も勿論すばらしい復元だと思いますよ。それは間違いないッス。
ただ、戦国期の山城を再現したにしては、御殿(そもそも立派すぎ→城館レベルを越してる?)の中に
オール畳敷きの上段の間があったりして「えー?ウソ〜ん?!」と考えさせられたり(地域交流の施設として必要なんでしょうが)
細かい部材を見ていくと、現代の釘打ち(というか鋲打ち)が剥き出しだったりして、ちょっと興醒め… (^^;
いやまぁ、そんなつまらない見方をする方がいけないんですけどねwwwww


[1621] 懐かしき足助 発言者:タケP改 発言日:2014/09/23(Tue) 03:56 [返信]

先日は大変お世話になりました。かすこばさん父子を見ていたら、我が愚息もあんなお子さん方のように育ったら一緒に城巡りができて楽しいだろうな…とかなり真剣に夢想してしまいました。大変だろうなとも思いますが。良い目標(?)ができたような。

それはさておき、2週連続での東海強行軍お疲れ様です。足助町はかつて外回り時代の担当エリアで足繁く通った思い出の地なので、大変懐かしいです。足助城、建物は模擬とはいえ発掘に基づき本格的に考証したと聞いてます。かすこばさんのような本格城人からも高評価されて、なぜか私も嬉しいです。あそこから旧飯田街道を見下ろすと交通の要衝だったことが分かりますよね。
足助の古い町並みも懐かしいです。今は豊田市に吸収合併されてしまいましたが、僕の中ではあの地は今も足助なんです。

田峯は確かにビミョーでした…


[1620] いいなぁ〜 発言者:おーちゃん 発言日:2014/09/23(Tue) 01:47 [返信]

写真拝見しました!秋を感じさせる彼岸花が咲く二俣城や
足助城を堪能されたようでかなり羨ましい!

二俣城の石垣は草に埋もれていたということでしょうか?
かなりの高さがあるようで鳥羽山城と同じく白っぽい石灰岩
を使っていてかつての登城路や川の上からの眺望を意識して
いたということかな?

足助も良さそうですね!ここも未訪なのでかなり羨ましい!


[1619] いちおう、昨日のレポ(らしきものw) 発言者:かすこば 発言日:2014/09/22(Mon) 14:57 [返信]

結局、ロクに休憩なぞ取らずガンガン走って帰ってきましたが
事故もトラブルも無く、本日も平穏無事に暮らして…

いや、足助飯盛山で強攻登山&下山したから足が痛い(苦笑)



とりあえず、現説行けなかった方の為にレポ代わりの写真をば。

★いやもう、恐ろしい程の快晴でした
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092101.JPG
☆こんな物が出土したらしいです
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092102.JPG
★石垣天端面のトレンチ(裏込石やかわらけを確認)
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092103.JPG
☆そこから下を覗きこんだところ
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092104.JPG
★実に見事な野面積です!
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092105.JPG
☆石垣底部のトレンチ
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092106.JPG
★浜松市文化財担当者さんの解説【動画】
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/FUTAMATA.wmv
この後、担当者さんに案内を受けて通常は立入禁止の区域を見学ツアー

☆見学終了後に移動、因縁の海老陣屋を遂に発見しました!(笑)
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092107.JPG
★石垣の下の斜面からは湧水?という事は水利が良かった証拠ですよね
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092108.JPG
☆陣屋跡地から鳳来寺山方面を眺める
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092109.JPG
★続いては田峯(だみね)城跡
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092110.JPG
☆眼下には豊川の水運と伊那街道
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092111.JPG
★模擬御殿、これがベストアングル…だと思う (^^;
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092112.JPG
☆足助真弓山城、いきなりこの勇姿でノックアウトされます (><)
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092113.JPG
★模擬建築とは言え、貫禄あるなぁ…
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092114.JPG
☆この日はどこへ行っても彼岸花だらけでした
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092115.JPG
★足助旧家の町並み、見事に真弓山城のビスタラインになっているけど…これは本当にそうだったのか?
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092116.JPG
☆足助陣屋跡は愛知県の農林業振興センターに
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092117.JPG
★そして名勝の香嵐渓にて
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092118.JPG
☆飯盛山城への登山口には太子堂…って、日が沈む!
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092119.JPG
★猛ダッシュで山頂へ!これは明らかに虎口跡だろ?
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092120.JPG
☆下山口の香積寺にて
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092121.JPG
★待月橋を見る頃、とっぷりと日は暮れて
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092122.JPG
☆川面に写る宿の灯かり
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092123.JPG
★夏の大三角形×うっすらと天の川×人工衛星光跡
http://www47.tok2.com/home/kaskoba/2014092124.JPG

●二俣城跡【石垣検出地点】
http://yahoo.jp/FwIkwv
●海老陣屋跡
http://yahoo.jp/cLw6NP
●田峯城址
http://yahoo.jp/JqwNEp
●足助真弓山城
http://yahoo.jp/eADM0g
●足助の町並み(真弓山城ビスタラインの街路部分)
http://yahoo.jp/zXE3yK
●足助陣屋跡(愛知県足助農林業振興センター)
http://yahoo.jp/xMEi0G
●足助飯盛山城
http://yahoo.jp/5yUtNS
●香積寺(足助氏居館址)
http://yahoo.jp/LiHslj
●香嵐渓月待橋
http://yahoo.jp/4hgQI4


記事No 削除キー

- ASKA BBS -
Modified by isso