淡路島の洲本〜福良間を結んだ鉄道で、大正11年から部分開業を繰り返し、大正14年に全通。昭和23年には全線を電化した。
鳴門の渦潮を見に行く観光客輸送などで繁栄したが、モータリゼーションの影響を受け乗客が減少、昭和41年9月30日に廃止された
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半硬券のB型乗車券。区間制が施行されていた為、区間表示のみの素っ気ない券となっている。
洲本からのA型小児往復乗車券。こちらは乗車券とは異なり硬券である。
B型硬券の手廻り品切符。一般的に使用される荷札のようなものではなく、赤線・地紋入りの硬券が使用されていた。
裏面(右)には赤字で注意事項が印刷されている。
カードタイプの定期券。半硬券に近い厚めの券紙が使用されている。
車内乗車券。
精算券。列車番号を入鋏する欄があるのが特徴的。
国鉄と南海電鉄からの連絡乗車券。
それぞれ、国鉄→阿淡連絡汽船→淡路交通、南海電鉄→南海汽船→淡路交通の三社連絡券となっている。
国鉄券の着駅は「洲本」が「州本」となっているミス券である。