**越後交通**


*長岡線
大正3年(4年とする資料もある)に長岡鉄道によって与板〜大河津(おおこうづ・越後線大河津と接続、長岡線廃止後に寺泊と改称)〜寺泊間が開業、5年には与板〜西長岡、10年には西長岡〜来迎寺(信越本線来迎寺)が開業した。西長岡から信越本線長岡までは建設予定があったものの信濃川に阻まれ果たせなかった。
日本で初めて(私鉄初とも言われている)ディーゼルカーを導入したことでも有名で、さらに昭和26〜27年にかけて全線電化を達成した。
昭和35年10月に栃尾電鉄と合併、越後交通長岡線となった矢先、36年寺泊新道(後、寺泊)〜寺泊間が水害により休止、41年に廃止となる。その後モータリゼーションの影響で乗客が減少、47年に来迎寺〜西長岡間が旅客廃止、48年に大河津〜寺泊間が廃止、さらに50年3月31日には大河津〜越後関原間が廃止、越後関原〜西長岡間は旅客廃止となった。
その後、貨物専用鉄道となったが、平成5年に越後関原〜西長岡間が廃止(4年から休止)、平成7年には最後の来迎寺〜西長岡間が廃止された。


<路線図> ((臨)は臨時駅)
 来 深 上 才 有 西 西 日 上     王 脇   槙 上 与 岩 町 大 大 法  (臨)寺   寺
             中     越 越     越           河     寺 金 泊 寺
 迎   富     長 学     後 後 寺 野 後   与     軽 津 河   泊   海 泊
             校     関 日     大           分     新   水 温
 寺 沢 岡 津 栗 岡 前 越 除 原 吉 川 町 津 原 板 板 方 井 水 津 崎 道 山 浴 泉 泊
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 ら ふ か さ あ に に ひ か え え お わ え ま か よ い ま お お ほ て か て て て
 い か み い り し し ご み ち ち う き ち き み い わ ち お お う ら な ら ら ら
 こ さ と づ く な ち し の ご ご じ の ご は よ た か か こ こ ざ ど や ど ど ど
 う わ み   り が ゅ   ぞ せ ひ が ま お ら い   た る う う き ま ま ま ま ま
 じ   お     お う   き き よ わ ち お   た     い づ づ   り   り り り
     か     か が     は し     つ           ぶ     し   か お
             っ     ら                   ん     ん   い ん
             こ                         す     ど   す せ
             う                         い     う   い ん
             ま                                   よ
             え                                   く


長岡鉄道時代の片道乗車券(左)と往復乗車券(右)、片道乗車券は西長岡〜長岡間はバス乗り継ぎになっている。


合併後の入場券。西長岡の券と上与板の券で注意書きが微妙に異なっている。


合併後の乗車券。右の券の「(自)長岡」は自動車線長岡(西長岡〜長岡間はバス)のことである。


A型国鉄連絡券。


車内乗車券。昭和48年の大河津〜寺泊(旧、寺泊新道)間廃止直前のものである。


大河津発行の通勤定期券。


長岡鉄道時代の汽車自動車共通往復券。戦前に発行された物で、長岡市(信越本線長岡)まで鉄道・バスどちらでも利用できる往復乗車券である。


*栃尾線
大正4年〜13年にかけて悠久山〜長岡(信越本線長岡)〜栃尾間26.4qが栃尾鉄道によって開業した。
762oの軽便鉄道で昭和23年に全線電化、31年には栃尾電鉄と改称、35年10月に長岡鉄道と合併、越後交通栃尾線となった。
栃尾電鉄時代から積極的に近代化を行なったが乗客は減少し、自社バスの進出も伴って昭和48年に上見附〜栃尾間、悠久山〜長岡間が廃止、昭和50年3月31日には長岡〜上見附間も廃止された。


<路線図> (●は途中廃止駅)
 悠 長 土 大 高 長 袋 神 東 下 下 小 宮 浦 加 椿 耳 名 上 明 本 太 上 楡 栃
 久   合 学 校     田 神 長 新 曽     津     木 見       北
 山 倉 口 前 前 岡 町 口 田 岡 保 根 下 瀬 保 沢 取 野 附 晶 明 田 谷 原 尾
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 ゆ な ど だ こ な ふ か ひ し し こ み う か つ み な か み ほ お か に と
 う が あ い う が く ん が も も ぞ や ら つ ば み ぎ み ょ ん お み れ ち
 き く い が こ お ろ だ し な に ね し せ ぼ き と の み う み だ き ば お
 ゅ ら ぐ く う か ま ぐ か が い   た     ざ り   つ し ょ   た ら
 う   ち ま ま   ち ち ん お ぼ         わ     け ょ う   だ
 ざ     え え       だ か                   う     に
 ん


栃尾電鉄時代の片道乗車券(左)と往復乗車券(右)。



合併後の乗車券。下段の券は半硬券で、上段の硬券とは若干様式が異なっている。


小曽根委託所発行の大型半硬券準常備乗車券。D型より一回り大きい半硬券が使用されている。
裏面に「小曽根委託所発行」と印刷されている。また、着駅に長岡が無いのは、長岡行き発行実績が多いので常備券が有ったためと思われる。


上北谷〜長岡の往復乗車券。


末期の車内乗車券。


長岡発行の通学定期券。


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