東北本線尻内(現、八戸)と奥州街道の宿場町五戸を結ぶ鉄道をとして大正15年に五戸電気鉄道が設立されたのが同鉄道の始まりである。
資金難から電化は断念したが昭和4年8月に尻内〜上七崎間を開業、同年10月には上七崎〜志戸岸間(この際、上七崎駅廃止)翌5年に五戸までの全線が開通した。
その後、昭和11年に社名を五戸鉄道に改称、さらに昭和20年に南部鉄道に改称する。
戦後も都市間輸送を中心に運行を続けたが、モータリゼーションの影響で業績が悪化してゆく。
そんな中、昭和43年5月に東北地方一帯を十勝沖地震が襲い、37ヶ所で路線が寸断するという甚大な被害を受け同月17日に全線を休止、そのまま翌44年4月1日付けで廃止された。
県 種立 尻 張 正 七 豊 上 志 鶏 五 法 七 戸 場 内 田 寺 崎 崎 崎 岸 前 戸 ○−○−○−○−○−●−○−○−○ し は し な と か し け ご り り ょ ら よ み ど ん の う だ う ざ さ な ぎしり へ ち ぼ き き ら しゅつ う ざ け じ き い じ ょ まう え
尻内発行の大小併用乗車券(左)と小児専用乗車券(右)。
国鉄連絡乗車券。左は「当日限り」のB型券(当時の八戸は現在の本八戸)、右は「2日間有効」のA型券。
D型補充連絡乗車券。
五戸の補充通勤定期券。