鉄道の通じていない和歌山県日方の町と、山間部の集落を結ぶ鉄道として大正5年に日方〜野上(後、紀伊野上)が野上軽便鉄道により開業した。
大正13年にようやく紀勢東線(現、紀勢本線)和歌山〜箕島間が開通し、日方駅の側に日方町(現、海南)駅が開業する。
その後、昭和3年に野上〜生石口(おいしぐち:後、登山口)が開業、同時に社名を野上電気鉄道に改称する。その後さらに4.7Km先の神野市場(こうのいちば)まで建設が進められたが、太平洋戦争の激化により建設が中止、そのまま昭和36年に免許失効となった。
昭和40年代になるとモータリゼーションの影響で乗客が激減、昭和48年に沖野々〜登山口間の部分廃止申請を行うが、同年12月に勃発したオイルショックの関係で乗客が若干増加したため、国からの補助金による全線存続となる。
しかし、乗客の減少は続き「昼間は車内に自転車持ち込み可能」などの方策を打ち出したが効果は上がらず、平成4年には国からの補助金もうち切られ経営が立ちゆかなくなり、平成6年3月31日の会社解散と共に廃止された。
日(乗) 幡 重 紀 八 紀 動 龍 連 春 伊 沖 野 幡 伊 光 下 登 絡 日 阪 野 上 馬 野 寺 佐 山 方 口 前 川 根 井 々 中 場 上 木 前 々 口 ○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○ ひ れ か は し き お の は き と り し と か ん す た こ い き か ち い ど ゅ も ざ た ら が が ね さ の み ま の ろ う さ ん く ま わ か の な ん か き こ さ ぐ ぐ え い か ば み う ち ち ば まじ え
30年台の軟券乗車券(上段左)と末期の軟券乗車券(上段中央)。上段右は最終日の駅名補充式軟券乗車券。
下段は日方駅に設置されていた自動券売機券で平成4年のもの、地紋は南海電鉄になっておりしかも、自動改札もないのに磁気券である。
動木駅発行の硬券往復乗車券。
車内乗車券。左の物は生石口が昭和33年に改称される以前のもの。
回数券片のうちの1枚。左は駅名常備式のもの、右は駅名補充式で券番が表にある。