明治45年、尾道(山陽本線尾道)〜上下(福塩線上下、当時未開業)を結ぶ鉄道が尾道軽便鉄道により申請され、大正2年に認可された。
大正14年に社名を尾道鉄道と改め、同時に西尾道〜石畦間が開業、翌15年に石畦〜市間も開業、さらに昭和8年に尾道〜西尾道間が開業し山陽本線尾道駅への接続を達成したが、市〜上下間の建設は断念された。
当初より軌間1067mm、全線直流600v電化の鉄道で、昭和16年からは市駅を中心にバス事業を展開し経営拡大を計ったが、尾道〜市間の国道が整備されるとバスの起点が尾道に移り、そのため鉄道が自社バスに乗客を奪われ業績が悪化し始める。
鉄道の存在意義の低下と共に赤字が増大した為、合理化策として昭和32年1月に輸送実績の低い石畦〜市間をバス転換したが、その甲斐なく残された区間も昭和39年7月31日限りで廃止された
地 尾 御 西 方 青 宮 栗 尾 三 三 木 遊 石 西 諸 事 山 道 木 所 尾 務 病 ノ 高 美 梨 亀 頃 校 畑 市 所 院 校 本 道 橋 道 裏 前 前 原 下 園 成 口 橋 郷 畦 上 原 ○−●−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○−○ お ご に ち あ み く お さ み き ゆ き い に は も い の し し ほ お や り の ん な な う ご し し た ろ ち み ょ お う や の は み び り し き ろ ぐ こ は ち は の じ ま ま ら ち え ぐ ば ほ ろ う ら し み む び え こ ん ち し ん う ち し ょ う ご え ょ う こ う う い う ら ん し ま た え
石畦発行のB型往復乗車券。
市発行の軟券準常備乗車券。石畦の欄が無いところを見るとバス転換後の、鉄道連絡用乗車券と思われる。
地方事務所裏乗車の軟券乗車券。車内片道乗車券であろう。
小荷物切符。