国鉄時代にはほぼ全国で地図式乗車券が発売されており、特に昭和43年以降は地方にも自動券売機(印刷式)が広まり、地図式券を発売する局が増加している。
ここでは各局で発売された券の一部が展示してあります。
また、下記以外の局でも発売されていましたが、当研究所の努力不足のため展示には至っておりません。
同時期に発売された券売機軟券。着駅7駅以上の場合は全て地図式が採用された。
券売機軟券では昭和50年代後半まで発売さている。
スミインク式券売機で発売された券。
この地域の硬券地図式券は全て、A型・小児断線付きの様式となっている。
硬券と平行して券売機でも地図式券が発売されていた。
豊橋の券は前掲の硬券と全く同じ地図が採用されているが、こういった例は他局では見られない。
昭和46年豊橋に設置された印発機で、印発券としては初めて地図式が採用された。
やはり硬券とよく似た地図が採用されている。
ともにスミインク式券売機券。いづれも地図の発駅と路線図の位置関係がおかしい。
昭和45年〜47年頃に印刷された券。日付は52年になっているが、様式廃止後の残券処理で使用されたものと思われる。
また、右上の「中舞鶴」「北吸」は舞鶴線の支線で、昭和47年に廃止されているが訂正されることなく使用されている。
キレート式券売機券も存在している。こちらは硬券より後の時期まで発行されていたようだ。
二等級制時代の券。印刷場が広島局と一緒のため、同じく等級表示右の設備番号が特徴である。
モノクラス後の券。この時点で地図券を発売していたのは岡山と玉島の二駅のみであった。
また玉島は50年3月に新倉敷と改称する。
この和気の券は、前掲と同時期の様式だが、実際には使用されなかったと言われている。
大阪印刷場で印刷されているため、大阪・天王寺局の様式と同一である。
広島局で初めて発売された様式。金額表示も大きく、すっきりしたデザインの地図券で赤地紋が使用されている。
廃止された宇品線も目立っている。この様式は広島でしか発売されず、二等級制後に消滅してしまう。
昭和38年3月1日から下関のみで発売されていた券。運賃表示が非常に大きいのが特徴。
昭和41年に全域に広がった。等級表示の右にある設備番号がこの時期の特徴である。
モノクラス化以降は券売機軟券が発売された。硬券に比べて運賃表示が小さく、直線的な地図が使用されている。
昭和52〜53年の多客時や券売機増設・取り替え工事中のごく短期間に臨時発売された券。
A型青地紋で二日間有効となっている。
昭和37年頃から発行された券。地図のすべてが太線で表示された様式となっている。
モノクラス後の券。有効区間外は細線表示となった。二等券同様大きな運賃表示が特徴である。