All My Tools
え〜ここでは、Saigoの身の回りにある「Tool(物)」なんかを紹介したいと思います

メインマシン(デスクトップ)
saigo[雷鳥改め婆豚]壱号
CPU AMD AthlonXP2500+(Barton核)
VGA RADEON 9500PRO(Mem128M)
Main Memory PC2100(DDR266) 512M*1
mother bord MSI K7N2 Delta-L
ベンチマークbyHDBENCHver2.61
ALL浮動小数点整数演算Memory 矩形TextScrollDirectDraw ReadWrite
16188226682803513560 3813130732942842159 39533801

一応「メインマシン」と歌っておりますが
最近はノートを買っちまったため埃をかぶる日々を送っている不憫なマシンです。(ーー;)
そうはいっても「FFXI」を遊ぶために組んだだけあって組んで一年以上経つも
まだまだ速度的に不満はないです。
使用するのは「気が向いたとき」、またプリンタをつないでるので
「ワープロ」としてがんばっております<贅沢なワープロだ^^:
このままでは流石にもったいないので、DVD禄ドライブとキャプチャあボードかてキテ
溜まったVHSを整理でもできたらいいと妄想するsaigoなのでした

サブマシン(ノートパソコン)

エンデバーNT−800
CPU Mobaile PentiumII 333PEMHz
グラフィックアクセラレーター Silicon Motion Lynx 4M
Memory 96M
ハードディスク 4G
ベンチマークbyHDBENCHver2.61
ALL浮動小数点整数演算Memory 矩形TextScrollDirectDraw ReadWrite
11970270312148217408 12618960595539914 76017774

前のマシン(V16君)を使って早二年。

PCって面白いなって「ヒシ」と感じまして

これをいたるところで使えてたら良いなと思い

思い切ってノートを買ってしまいました。

前のマシンとそろえてNEC製にしようかとも思ったのですが

やっぱメーカー製マシンってお高いんですよね〜(笑)

確かにいろんなソフトもついてるし、トータルで見たとき

お得なのはわかるんですが目先の「お値段」に惹かれて

直販メーカー系の中でも一番安かった

エプソンダイレクトのノートPCにしました

といっても安いばかりではなく、サイトでスペックをチェックしてみると

オールインワンノートにしては「割と」軽めで

バッテリーの持ちもマヅマヅ、そしてボディカラーがノートには珍しい

というのが おいらの「人とは違うぜ!」遺伝子に 「ビビビ」と来まして

購入に踏み切りました

で、早速ですがベンチマークテスト!

CPUの値はさすがペン2、メインマシンV16君改を凌駕する値ですが

グラフィックス値はちょっと厳しいですな。

ノートのビデオ(ボード)にはあまり期待してなかったけど

それでも貧弱な感は否めないですね。

はっきりいって聞いたことのないビデオチップセットだし

ゲームとかしなきゃ問題にはならないか(開き直り)

あと前のマシン(V16君改)よりもHDDの値が

大幅にUPしてアプリの起動とかは早くなったのはいい感じだな。

ほかには今まで98キーボードに慣れていたため

いまいちDOS/V配列のキーボードとの細かい違い

(コントロールキーとかまあ色々)がちょっと気になったかな

ソフトウェア
テキストエディタEmEditor
ドローソフトG.CROW
画像変換ソフトPhoto.CROW
テキストエディタ:EmEditor
え〜、こいつで↓これ(htmlファイル)を書いてます
いちいちタグを書くのはめんどくさいけれど、構造を自分で把握して
作ってるほうが自由で無理も利くので重宝してます。
Back to

for me (diary)

kumono_su

wakusei_rennpo_utyugunn

gentlemen