アロエベラの株分け

アロエベラは親株脇の地表から芽を吹きます。
株分けして増やしてみましょう。

左図のようにたくさん仔芽が吹いてきました。
窮屈そうなので、株を分けてやろうかと思います。まず、土から出してあげましょう。

だいぶ根が張っていたようです。太いのが親株の茎、根の部分で斑点のある子株とつながっていますね。分離しましょう。

親株と仔株は手でやさしく引っ張れば、ポロっととれますので、特に刃物などは必要ありません。
やさしく親株からはがす感じで一つ一つ本体から分離していきます。細かい根が生えているとおもいますから、根を出来るだけ傷つけたり取れたりしてしまわないように、分けます。

結構たくさんついていました。
大き目の仔株は15cmくらい、小さいのは5cm前後です。
小さめのものは根が弱いからちゃんと根付くかはちょっと微妙です。

ひとつひとつ鉢に分けて植え戻しです。
3−5月ならそのまま植え替えてかまいません。他の時期なら4−5日陰干ししたほうが根の出がよくなります。左の株くらいになるには、この大きさだと露地では2−3年はかかると思います。

ご不明の点などは下記までお気軽にお声がけ下さい。
日本アロエセンター
静岡県下田市白浜2167
電話0558-22-9353
ファクス0558-25-0193
URL http://www.izu.co.jp/~aloe/
i-mode http://www.izu.co.jp/~aloe/i/
E-mail aloe@izu.co.jp
担当:アロエ栽培家
藤井和弘

■インデックスへ アロエ栽培へ アロエベラの植え方・世話へ