私鉄の自社線内用地図式乗車券は、戦前にごく一部の私鉄で発行されたが戦後混乱期に消滅、国鉄の地図式乗車券復活とともに首都圏の私鉄を中心に幅広く使用されはじめ、30年台後半から40年台前半までの間使用されたが、印刷式自動券売機の普及とともに急速に減少し、40年台後半にはほぼ消滅した。
その後、昭和60年頃まで券売機軟券で発売されていたが、現在では東武鉄道でのみ確認されている。
ここでは、発駅の固定されていない路面電車の乗車券や乗換券の地図式は展示しておりません。各私鉄では「三等級制」「二等級制」「モノクラス」は国鉄にあわせていました。
また、一部のバス会社でも地図式乗車券を採用していましたので、同時に展示しております。(バス会社は社名を斜体で表示してあります)
曳舟の券は3等級制中期の券で、様式が大幅に変わり太線が異様に太くなった。社名表記が表面に入った代わりに注意書きが裏面になったため、「裏面注意」の表示が入っている。
業平橋の券は3等級制後期の券で、「○円3等」表記に変わった以外に変化はない。西新井、杉戸の券は2等級制初期券で青地紋に「○円2等」と変わった。
その後、線は細く、すっきりした様式となった。
当初は「裏面注意」の表示があったが、後にこの表示は無くなっている。
二等級制後期には黄地紋となった。全て同時期の券だが、線の太さ・社名の活字が微妙に異なっている。
玉ノ井(現、東向島)の券には途中駅の北千住が書かれており、北千住への利用客が多かったことを示している。
券売機でも地図式乗車券が発行されている。下段の券は現在も発売されている(101Km以上の区間の一部料金帯のみ)。
現行券は券売機によって多少フォント(「小」表示、料金、社名など)が異なっており、また小村井の券には「入鋏省略」表示が印刷されている。
二等級制時代初期の券(京成立石、町屋、国府台)と後期の券(堀切菖蒲園、千住大橋、京成船橋)。後期の券は金額・等級表示が大きくなり、太線も太い。
券売機でも同時期に地図式乗車券が発行されている。
昭和36年2月8日荻窪線(新宿〜荻窪・中野坂上〜方南町間、47年丸の内線に統合)の新宿〜新中野・中野坂上〜中野富士見町間開業に伴い、線別均一運賃制が実施され荻窪線(上左)、銀座・丸ノ内線(上右)で異なる地図となった。
以前の様式と異なり荻窪線は淡赤色地紋、銀座・丸ノ内線は黄緑色地紋、さらに同年3月28日に開業した日比谷線では淡黄色地紋で発行された。
非常に短命な様式で9ヶ月で消滅してしまった。また、各線相互間乗車券は相互矢印式で、線内乗車券のみが地図式となっていた。
昭和36年11月1日に均一料金制が廃止され、一般的な様式となった。上から銀座線、丸ノ内線、荻窪線、日比谷線(当時は北千住〜東銀座間)で発売されていた。
昭和39年3月25日に金額式に改められ、およそ2年半で姿を消してしまった。
昭和37年11月から営団でも印刷式券売機が導入され、印刷式券売機券でも地図式券が発行された。
同時期に発売された軟券地図式乗車券。表面に「No.」表示があるだけで硬券と同一の様式になっている。
浅草線延伸に伴い均一料金制も廃止され、地図も一般的なものとなった。
二等級制時代の券(上段、江戸橋は現在の日本橋)と、モノクラス後の券(下段)。等級表示の有無以外には大きな変化はないが、「都営地下鉄」の活字大きさが微妙に異なっている券もある。
券売機券でも同時期に地図式乗車券が発行されている。
同時期に印刷式券売機でも地図式券が発行されている。
当初の様式は発駅から矢印がでており、着駅もすべて枠に入っている珍様式だった。
後に一般的な様式となったが、しかし様式は統一されておらず、上段の券と下段の券では金額表示の大きさが異なる。
さらに、ひばりヶ丘、池袋、豊島園の20円券は着駅がすべて表記されているが、石神井公園と池袋の30円券は省略されている。
モノクラス後の券は硬券とほぼ同一の様式となっている。
三等級制時代後期の券、自社緑地紋で上段の発駅表示はなくなった。
二等級制時代の券。上段は初期の券で、等級表示が無くなった以外に変化はない。
下段は後期の券で、等級表示が復活し赤地紋になり、地図の太線表示が太くなった。
当然、すべて京王帝都電鉄時代の券で、京王電鉄に社名変更したのは平成10年7月1日である。
券売機券でも地図式乗車券が発売されていた。代々木八幡の券は昭和45年発行だが、「2等」の表記が消されないまま使用されている。
戦後の三等級制時代の券(左・中央)と二等級制時代の券(右)、赤地紋から青地紋に変更される以外には大きな変化は無い。
東京急行電鉄初期の券。赤地紋で表面上部に発駅名が入っており、全路線が印刷されている。路線図の東西南北が実際とは逆(北が下)になっているのが大きな特徴。
その後、緑地紋となり路線図も実際の方角(北が上)と同じ向きに変更され「3等」の表記が追加された。
さらに多摩川園前の券では社名が最上段に移動し「3等」の表記も消えてしまう。(「自」の表示は自動券売機で発行されたことを示している)
多摩川園前は多摩川園を経て現、多摩川。
その後、発駅名が消えて地図が大きくなった。駅によって路線図に微妙な違いがあり、荏原中延と元住吉の券では田園都市線と砧線の書かれ方に違いがある。
小児常備券(上段右)や高額券(下段右)もあった。
晩年、有効区間のみが拡大表示された。渋谷の券の様な高額券も存在している。
上段は三等級制時代初期の券で等級表示がある。下段は後期の券だがそれぞれ路線表記が異なる。
着駅の塩浜は昭和39年休止、昭和45年廃止。湘南井田は昭和38に北久里浜、横須賀堀内は昭和36年に堀ノ内に改称。
ニ等級制時代の券、様式の統一性はなく路線図の太さ、表記、文字の大きさが異なっている。
又、横浜の券の注意書きが「下図太線区間の一駅ゆき」となっているのに対し、他の券は「下図太線区間内の一駅ゆき」となっている。
その後、太線表示が極端に太くなった。
中日球場前は現、ナゴヤ球場前。
券売機軟券でも発売されている。硬券と同時期位からかなり遅い時期まで発売されていた。
印刷式券売機でも発行されている。
その後、発売された券は一般的な様式になった。上段は常備の手売り軟券で半円形の日付ゴム印が特徴、中段は券売機券で、西梅田の券のみ無地紋、下段はかなり旧式の券売機の券である。
二重丸の駅は徒歩連絡を示しており、西梅田の券を例に取ると御堂筋線本町〜四つ橋線信濃橋(中央線開業の際、本町に統合)が徒歩連絡であることを示している。
四つ橋線難波元町は御堂筋線なんばと統合。