渓流のフライフィッシング(1999年)

3月23日 
 ここ数日の雨で、久しぶりに梅木橋堰堤を水が流れる。
 22日の午後2時頃より久しぶりに釣りに出かける。近場からと思い梅木橋の上流からはいるが、下流から強風が吹いていたため、風をよけるため柳瀬橋から冷川方面に釣り上がってみるが、今度は上流から強風が吹きフライコントロールが難しいため、もう一度梅木橋上流に戻る。この時間ではハッチはほとんど見られなかった。3時に梅木橋上流の2つ目堰堤下の瀬で18cmがヒット。20番のメイフライである。この後、堰堤のブロックの間でライズがあり、フライを入れたところ1度目にアタックはあったが2度目以降は反応無し。
 次に4時頃宮上橋から入ってみる。ここでもハッチは見られなかったが瀬を流しながら上流に上がって行くが、漁協の裏まで行くが1度アタックがあったのみで釣ることはできなかった。その後5時過ぎに冷川を見てみるがハッチもライズも見られない。一応いつものポイントに入ってみるがカワムツのみでアマゴを釣ることができなかった。
 昨年の大雨で大見川も大きく変わり、新しいポイントを早く探さなければと思う。

18cmアマゴ

連休中に大見川を訪れた、橋本さんよりメールを頂きました。

はじめまして、神奈川県の橋本と申します。日曜日の10:30頃に三枝商店で遊漁証を購入した素人3人組みです。その時頂 いた情報に従って冷川に行き、3人とも釣果をあげることができました。冷たい雨と風とアシに難渋しましたが、堰堤上のプールでパラシュート17番に22〜3センチのアマゴがヒット。さらにソラックス18番、20番にも出ましたがいずれも掛け損ねてしまいました。カラーはいずれもライトケイヒルでした。先行 者がいたので遡行をあきらめ、流れ込みでねばってソフトハックル16番で 一回り小さいアマゴをゲットできました。同行者は、ガガンボとヘアズイアで20センチ弱をゲットしました。3人とも自分で捲いたフライでアマゴが釣れて大満足でした。「大見川通 信」を見て立ち寄りましたが、楽しい思いで帰路につくことができました。ありがとうございました。

 橋本さんよかったですね。私も自作のフライで挑んでいるんですが今年はなかなか釣れません。今度はコンディションの良いときに来て、又楽しい釣りをしてください。メールありがとうございました。

 又連休中に3日間大見川で釣った西連寺さんも三日間の釣行で10〜20cm前後を9匹釣ったそうです。又来てくださいね。



戻る


[HOME]:[大見川案内図]:[大見川の風景]:[狩野川漁協情報]:[鮎友釣り]:[好鱗]:[好鱗会]:[三枝商店]


メールはこちらまで
nobuo@izu.co.jp