渓流のフライフィッシング(1999年)

4月13日A 
 3月30日に黒岩さんより、写真入りメールを頂きました。遅くなってしまいましたが掲載させていただきます。前回の報告で紹介させていただいた自作のバンブーロッドでの釣果だそうです。

こんにちは、黒岩です。大見川通信では、紙面(画面か?)にボクのメール掲載していただいて、ありがとうございます。昨日は再び梅木橋を訪れました。
 朝9:00すぎに三枝商店で釣り券購入しました。行きがけの箱根新道では雪で中伊豆も結構寒かったですね。さて、梅木橋の下から見るとハヤはライズしていましたが、肝心の「アマゴ」ちゃんは全然見えませんでしたので、そのまま「冷川」を釣り上がり、柳瀬橋〜馬場沢橋を越えたところで先行者発見、結局ここで上がりましたが全然釣れませんでした。
 お昼に場所を冷川上流の「下尾野橋」付近へ移動してここで7匹ぐらい釣りました。型もなかなかで、だいたい20cm〜24cmぐらいの美しいアマゴが堰堤下でライズしたり、瀬のタルミにいたりと非常に堪能できました。先日JPEGで画像をお送りした6'6"#3の自作Bambooを試しに使ったのですが、こちらもなかなかの出来でした。夕方は「うなぎや下」あたりでちゃらちゃらと遊んでそれでも3匹がボクと遊んでくれました。
 解禁から1ヶ月たってアマゴのヒレなどが「ピン」としてきているように感じました。(再生してきているのでしょうか?) 型も一回り大きくなっているようです。 昨日は午後から日が射してきてフタバの他にシロハラ、ヒラタなどのハッチが見られました。
 あと「黄色の12番ぐらい」のカゲロウは何なのでしょうか?まさかモンカゲでは無いと思いますが・・・
 例によってデジカメ写真を後日お送りいたします。でも魚体が光っちゃって美しい朱色の斑点が写りませんでした。それではまたお伺い致します。失礼します。

戻る


[HOME]:[大見川案内図]:[大見川の風景]:[狩野川漁協情報]:[鮎友釣り]:[好鱗]:[好鱗会]:[三枝商店]


メールはこちらまで
nobuo@izu.co.jp